七折梅まつり 実は奥が深い 【愛媛県/砥部町】

  

ばやしこ    イマナニ体験レポート

1万本を超える梅が咲き誇る絶景、実は…。

こんにちは、愛媛の2児ママばやしこです。
愛媛県砥部町の【七折梅まつり】開催初日に娘と2人で遊びに行ってみました。

今まで、梅製品を買いに行ったことはあったのですが、今回は入場料を払い梅園にお邪魔することに…。
思っているよりハードだったその道のり、そして梅園の景色と見どころをお伝えします。
3/12(日)まで開催されているので気になった方はぜひ足を運んでみて下さい。

ちなみに閉園時間1時間前の15時ごろにお邪魔しましたが、まだかなりたくさんの人がいました。
駐車場も売店もいっぱいです。
1-1
閉園時間1時間前なのに駐車場はたくさんの車が。
閉園時間1時間前なのに駐車場はたくさんの車が。 駐車場内のキッチンカーの誘惑に負けそうになります。 売店では梅の切花、苗木なども販売しています。 七折梅を使った和菓子がたくさんありました。 もちろん梅干しの販売もあり!
キッチンカーや売店を越えると見える梅園入口の看板。
ここから頂上の展望台まで往復で40分以上かかるとは知りませんでした。
受付で入場料を払い、早速登っていきます。

まだ咲き始めのようで、蕾の梅が多いのですが歩いていくと黄色い梅が…。
蝋梅(ろうばい)という品種で、丸いお花がポンポンと咲いています。

歩くこと5分…。
これは思っているよりてっぺんまで遠いんじゃないか?と思い始めた頃、出会ってしまいました。
砥部町のゆるキャラ「とべっち」の妹「ななうめちゃん」です!

握手したり、ハグしたりとフレンドリーに接してくれたにも関わらずうちの娘ときたら「はなかっぱ可愛かったね!」とのこと。
出会ったらぜひ一緒に写真を撮影させてもらいましょう!
2-1
梅園の入り口。横にトイレがあるので済ませておきましょう。
梅園の入り口。横にトイレがあるので済ませておきましょう。 入り口から少し歩くと受付があります。ここから先は有料です。 満開の蝋梅は甘い香りがします。 1人で歩いてくる「ななうめちゃん」に喜ぶ娘。 子供のみならず大人にも人気であらゆるところで撮影してました。

頂上展望台からの景色は絶景

ついた〜!と思ったらまだ三分の一でした。
ここからなんとまだ約20分程度歩きます。

とりあえずイベント広場で休憩しようかと思ったところ、娘が行っちゃったので仕方なく後を追う私。
やはり全体的にまだ開花は少し先のようです。

舗装がされていない道もあるので、履き慣れたスニーカーなどで行くことをおすすめします。
かなり傾斜のある道を登るため、滑ったりして怪我をしないように気をつけて下さい。

正直なところ私は普段の運動不足がたたって息切れし、足は棒のようになりました。
でも、絶景を見るために諦めません!
3-1
ついた〜!と思ったらまだまだ!
ついた〜!と思ったらまだまだ! 梅入りたこ焼きなどが販売されていました。 ここから歩いて後20分…。 走って行く4歳の娘。母を置いて行かないでくれ。 満開まではまだしばらくかかりそうです。
ついに、頂上の展望台へ到着!
ミシミシと音がする木でできた展望台は、子供には少し怖かったようですが、登り切ると景色を見渡して楽しそう。
七折梅園全体が一望でき、春の訪れを感じることができました。

道のりはしんどかったけれど、頑張って登ってよかったです。
ちなみに登っている時は気づかなかったのですが、下っていると菜の花の黄色と梅のピンクが映える春らしい絶景が楽しめる場所がたくさんありました。

七折梅園に植えられている梅の種類は30種類以上あるそうです。
色鮮やかに咲き誇る梅をゆっくり楽しんでください。
4-1
ついに展望台に到着!
ついに展望台に到着! 展望台からの景色は絶景!満開だったもっと最高だと思います。 展望台からの下りにこんな絶景が。 菜の花と黄色とピンクの梅が映える小道。 閉店間際まで人集りができる人気の売店!
七折梅園は私有地のため、お祭り期間中しか入場することはできません。
開催期間は2023年2/25(土)〜3/12(日)まで。

国道33号線「砥部町役場」付近から車で約7分程度です。
春を探しにドライブがてらお出かけしてみるのはいかがでしょうか?

近くには楽しい公園もあるので、ぜひお子様と目一杯楽しんでください。

最寄りのスポット紹介
『陶街道ゆとり公園』はこちら
『とべ動物園』はこちら
第33回七折梅まつり
開催日/2023年2月25日~3月12日・10:00~16:00
開催場所/七折梅園(愛媛県伊予郡砥部町七折109)
駐車場/あり
料金/あり 300円
問い合わせ先/農事組合法人ななおれ梅組合 TEL.089-962-3064
URL/http://www.nanaore-koume.jp/
reported by ばやしこ