愛媛 ゴルフ放浪記 vol.21
~サンセットヒルズカントリークラブ 後編~

  

いとー    イマナニ体験レポート

愛媛随一のお上品なコース、サンセット 後半は高縄コース!

ドモ!ゴルフ大好き、スコアは90台と80台を行ったり来たり、先日まぐれで78というベストスコアを出して浮かれてるいとーです。
この「愛媛 ゴルフ放浪記」シリーズでは、愛媛のゴルフ場を紹介して「ゴルフってなんか楽しそうだな~」と感じてもらえたらなと思っています。

今回はサンセットヒルズカントリークラブ。
通称「サンセット」の後編!ということで前半の瀬戸内コースは「愛媛 ゴルフ放浪記vol.20~サンセットヒルズカントリークラブ 前編~」からどうぞ。
前編はこちら
前半のスコアは44、後半もう少しがんばって85以下に、悪くても90は切れるよう頑張ります!
1-1
後半スタート前にアプローチ練習を…芝で練習できるのは貴重。

と、いうわけで後半は高縄コースから。

【10番334ヤードPAR4】
また左ドッグ!左ドッグばっかりやないか!
ここはとにかく左の崖に注意。
って言ってるそばからドライバーが左に~!やば~!
…ギリギリ残ってて刻んで寄せワンで後半パー発進。えらい。

【11番481ヤードPAR5】
やっと出てきた右ドッグ!しかも谷越!谷越俊太郎!(これ、伝わってます?)
距離は短いのでティショットさえうまくいけばチャンスホール。
右に行くとOBになりやすいので、正面の斜面めがけて打つ感じが安全。
…なのに、ティショットめちゃくちゃミスってトップして…谷を越えられませんでした…OBです。
このあとがんばったけどダボです。

【12番148ヤードPAR3】
大胆な打ち下ろしのショート。クラブ選択ムズー!
距離通りのクラブ(8I)で、打ち下ろしの分おさえて打ってみました。
乗りました。パーでした。
さっきのOBからズルズルいかなくてよかった。
切り替え大事。
2-1
10番334ヤードPAR4
10番334ヤードPAR4 11番481ヤードPAR5 12番148ヤードPAR3 12番ホールグリーンから

ドライバーが安定しないので不安定なゴルフで厳しい~!

ドライバーが真っすぐいかないので、常にコースの左右から打ってる気がします!厳しいです!
なんだかんだ言ってもやっぱりドライバーが安定するとゴルフは楽になります。
平らなところから、打ちたい…。

【13番340ヤードPAR4】
なんとサンセットでは唯一の打ち上げのホール。
とは言ってもそこまで打ち上げてないのでしんどくはないです。
左右斜面で受けてるので、思い切って真ん中を狙いましょう!
僕はチーピン出ました。
距離も出てない低~~~~~いチーピンだったので、そこからがんばってもボギー。

【14番536ヤードPAR5】
サンセット最長のロング。
そしてまた左ドッグ。
最長のコースなので、またチーピン。
たっぷり距離が残ってここもボギー。
ティショットミスってもボギーで済んでるから上出来、と自分に言い聞かす。

【15番339ヤードPAR4】
瀬戸内海に向かってやや打ち下ろし、短めのミドル。右OB注意。
こういう短いミドルは罠がある、途中バンカーがやたらあります。
確実に…と思ってUT4でティショット…今度は右に行くんかー!そんでバンカー入るんかーい!ボギー。

あ、15番ティグランド前の茶屋で、あったかいスープのサービスあります。
おいしいのでぜひ。
3-1
13番340ヤードPAR4
13番340ヤードPAR4 14番536ヤードPAR5 15番339ヤードPAR4 14番~15番の間にある茶店でスープを頂く。おいしいです。
さあ残り3ホール。
ここまで後半5オーバー。
なんとかギリギリボギーペース-1。
残り全部ボギーで後半44、ということはトータル88になる計算…いけるな…とか、ゴルフ中に算数しだすとロクなことがないということを先にお伝えしておきます。

【16番394ヤードPAR4】
ミドルではサンセット最長。まっすぐ。
とにかくまっすぐ打つんだ!距離が出なくてもボギーでもいいし!とかふぬけた考えで打つと、腑抜けた右にすっぽ抜けた球が出てOB。
はい、これで一気にピンチに。
さっきの算数のおかげで「ヤバイヤバイヤバイ」と考え出してグズグズのショット連発でトリ。90切りに黄信号。

【17番164ヤードPAR3】
フラットなショートホール、罠もそんなにナシ!
ここでパーにしたい!という自分で自分に与えたプレッシャーに見事敗北、グリーンに三浦届かず(三浦友和さん、伝わってます?)バンカーにイン。
残念ボギー。

【18番300ヤードPAR4】
ティショットは打ち下ろしの谷越俊太郎、セカンドは打ち上げの考えさせられるホール。
右の谷と左のOBには要注意。
ここでパーじゃないと90切りならず…力まなくても谷は超える、谷を越えれば距離はそんなにないので力まず、でも力を抜きすぎて右にふかさないように…いろいろ考えてしまったけど…まっすぐ飛んだー!!!残り80ヤード!
なんとしてもパーオンさせて90切りだ!と集中しまくったセカンドの52度は…なんとピン奥80cmにナイスオン!(打った瞬間は入ったと思った)
見事これを沈めてバーディフィニッシュ!
4-1
16番394ヤードPAR4
16番394ヤードPAR4 17番164ヤードPAR3 18番300ヤードPAR4 ナイスオン!!!
と、いうわけでラウンド終了!前半44、後半も44で88でした!
今回のラウンドはドライバーが散らかって大変でしたが、もう最終ホールのバーディにつきます。
プレッシャーに負けずによくがんばった!感動した!
ティショットが悪くても、残り頑張ってれば90は切れる、ということを証明できた…かな?

それでは私の独断と偏見によるサンセットヒルズカントリークラブの印象です!
●距離:3(短くもなく長くもなく)
●広さ:3.2(狭くはないけど広くはない)
●グリーン:4(きれいでまあまあ早いです)
●トリッキーさ:3.6(左ドッグ多い!)
●食事:3(普通かな…)
●コスパ:3(安くはないけど満足度高い)
●行ってよかった度:4(上等な人間になった気がする)
※5段階評価です※あくまで個人の感想です

サンセットはゴルフ場予約サイトからの予約を受け付けてないので少しハードルが高いですが、知り合いにメンバーの方とかがいれば少しお安くなるはずですので、ぜひ機会を見つけていってみてください。

それでは今回はこの辺で。
安定して80台で周れるように、そしてまた70台を出せるように練習に励みます!
いとーでした、バヨナラ!
サンセットヒルズカントリークラブ
開催時間/8:00~17:00(変動あり)
開催場所/サンセットヒルズカントリークラブ(愛媛県松山市庄乙360番地)
駐車場/あり
料金/ホームページ参照
問い合わせ先/サンセットヒルズカントリークラブ TEL.089-992-0303
URL/https://www.sunsethills.co.jp/
reported by いとー