アイテムえひめが夢の楽園に!?「全国くらしの器フェア」 【愛媛・松山市】

  

さきち    イマナニ体験レポート

全国から名だたる器が一堂に会する!

こんにちは。さきちです!
コロナ禍をなんとか乗り越えて、大きなイベントも開催されるようになってきましたね。

今回はアイテムえひめで同時開催された「全国くらしの器フェアin愛媛」と「えひめハンドメイド&雑貨フェア2023」におでかけしたので、その盛況っぷりをお伝えします!
ハンドメイドブームで、最近ではネットでいろいろな作家さんの作品が買えますよね。

でもひとつひとつ丁寧に作られたものだからこそ、手に取って見たい!と思う人も多いと思います。
本イベントでは、全国からハンドメイド作家さんが120ブースも出店!
体験コーナーもあり、会場には子ども連れの人達もたくさんいました。
1-1
大展示場に入って左側が「ハンドメイド&雑貨フェア」
大展示場に入って左側が「ハンドメイド&雑貨フェア」 右側が「全国くらしの器フェア」 ハンドメイドならではのオシャレな靴! こんなに小さいのにしっかり花が咲くんですよ 10ブースあるワークショップはどこも人気♪
しかし、私のお目当てはその隣……「全国くらしの器フェア」です!
約80ブース、北海道から九州まで、日本全国の有名焼きものが大集合です!

もう……器好きにはたまらない空間でした。見渡す限り器!
しかも、地域や作家さんによって特徴が全然違うので、「あれもいいなぁ」「こんなのもあったんだ」「憧れの有名な器に触れられる!」と終始大興奮でした。

出展窯元による「器のコンテスト」もあり、審査員さながらめちゃくちゃ真剣に好きな作品を選んできました。
なんたって、抽選で各作品1名に当たるんですよ!
めっちゃ期待して待ってます♪
2-1
出展窯元による「器コンテスト」
出展窯元による「器コンテスト」 南部鉄器のようなかっこよさを感じました! こんなにたくさんのブースが! うさぎモチーフの焼きもの ネコの器が大集合のブースでした。

器大好きさきちが選ぶ、オススメ焼きもの達!

器は良し悪しではなく使い心地や好みだと思うので、どれが良いというわけではないのですが、私の大好きな器達を知って欲しい!ということでご紹介していきます。

愛媛といえば「砥部焼」。
白磁に藍色の鮮やかな彩色と、やや厚手でぽってりとしたフォルムがかわいいですよね。
そんな砥部焼の特徴を残しつつ、女性目線で作られ日常をより可愛く彩ってくれる器が、砥部焼の女性作家グループ「とべりて」。
愛媛ならではの作品ばかりなので、ぜひチェックして欲しいです!

続いては遠く北海道から出店の「近藤九心」さん。
インスタで見つけてからずっとファンです!
宇宙を思わせるような色使いが特徴で、ほんとに何時間でも器を見ていられます。

今回も新作を持ってきてくれて眼福です♪
近藤さんの作品はこちらでも詳しく紹介しています!
『浜陶』に近藤九心さんがやってきた!うつわの中の宇宙にうっとり 体験レポはこちら
3-1
砥部焼の女性作家グループ「とべりて」
砥部焼の女性作家グループ「とべりて」 北海道から出展の「近藤九心」さん タテ型の花器は新作です! 浜陶さんにも新作入荷されるそうなので要チェックです! お昼時はキッチンカーも大盛況でした
そして、憧れの備前焼も!釉薬を一切使用せず、絵付けもしないという究極にシンプルな焼き物。
くぅ~かっこいい!
めちゃくちゃ憧れでいつか欲しいなと思っていたのですが、お高いんですよね。
約1200度の高温で13日間焼き締めていくそうです。

備前焼 若宮窯を出展されていた太田富夫さんは、「窯から出すまでどんな色や模様になるか分からない。
だから40年以上やきものをやっていても飽きない」と、言われていました。作る側も、買う方も一期一会。
それを聞いてお迎えするしかないと購入を決意。
ついに、備前焼デビューです!
こうやって作家さんとお話しながら見られるのも貴重な機会ですよね!
4-1
備前焼の渋さにシビれます…
備前焼の渋さにシビれます… 珍しい青みがかった備前焼に一目惚れ 器コンテストに出品されていた「ASOYAKI」 形だけでなく色もかわいい これから少しずつ増やしていきたいなぁ。
みなさんの気になる器はありましたか?
他にも、ウサギやネコなど動物をモチーフにした可愛い器など、全国から本当にいろいろなものが集まっていてとっても楽しかったです!

「器コンテスト」で私が投票したのは、熊本の南阿蘇焼窯元「ASOYAKI」です。
火山灰を使って色付けされているということで、器の裏側まで美しい作品でした。

会場には屋内軽食コーナーと外にはキッチンカーもあり、コロナ前のイベントの雰囲気にだいぶ戻って来たなぁと感じました。
ますますお出かけが楽しくなりそうですね!
ぜひ、身近で器のイベントがある時は足を運んでみてくださいね!
全国くらしの器フェアin愛媛
開催日/2023年2月23日~2月27日
開催時間/10:00~17:00
開催場所/アイテムえひめ(愛媛県松山市大河賀2-1-28)
駐車場/あり
料金/あり・500円(招待ハガキ持参の人と中学生以下は無料)
問い合わせ先/愛媛エフ・エー・ゼット株式会社(アイテムえひめ) TEL.089-953-0130
URL/https://itemehime.com/
reported by さきち