愛媛県美術館で「海洋堂展」開催! 奥深くバラエティ豊かなフィギュアの世界へ! 【愛媛/松山市】

  

全展示撮影OK◎ リアルな動物に人気キャラ…躍動感あるフィギュアがずらり

0-0

こんにちは!曽我美なつめです。
8月に突入し、いよいよ本格的な夏の到来!

学生さんを中心に夏休みを迎えた方も多く、さあどこにお出かけしよう?と悩んでいる方も多い事でしょう。
とはいえ今年の夏はとにかく暑い!
屋外でのレジャーは日焼けや熱中症が不安だから、涼しい屋内で楽しい時間が過ごせるイベントはないかな?と思っている人も多い事でしょう。

そんな方におすすめなのがずばり!まさに今、愛媛県美術館で開催されている「海洋堂展」です!
海洋堂とは、長年この日本でフィギュア作りの第一線を走ってきた歴史ある玩具会社。
現在会社の専務を務めるセンムこと宮脇修一さんの父・宮脇修さんが創業者となるのですが、お二人のルーツは実は隣の高知県なんです。

そんな四国に所縁の深い海洋堂さんの大々的な展示が愛媛に上陸するのは、実は今回が初。
面白くそして奥深い、大人も子どもも楽しめる海洋堂フィギュアの世界に、今日はどっぷり浸ってみたいと思います!

夏休み期間中の展示という事で、子どもたちももちろん楽しめる内容が盛りだくさん♪

チョコエッグに入った精巧なおまけフィギュアが海洋堂の代名詞でもありますね

躍動感がウリのアニメフィギュアも。
これ、実はたった数センチのサイズ感なんです…!

まるで本物の化石や動物はく製のようなフィギュアも多数。実物のはく製との比較も

どれだけ小さな動物フィギュアも、造形のプロ・造形師が手がける点が海洋堂の特徴です

海洋堂と所縁の深い高知県には、実は今回の展示のように海洋堂がこれまで手掛けたフィギュアがずらりと並ぶ「海洋堂ホビー館」という施設もあります。
私はそちらにも行ったことがあるのですが、今回の展示はそのホビー館にも負けず劣らずの規模!

特に大きなポイントとしては、高知のホビー館に比べるとこれまでの海洋堂という会社の歩みがとてもわかりやすく掲示されている点。
またフィギュア造形の元となるスケッチや、フィギュア一体一体の形作りを担当する「造形師」の方の職人仕事にフィーチャーした展示も、既存の施設に劣らぬクオリティと量が揃っています。

精巧に作られたリアルな動物や大人にとっては懐かしい菓子玩具、全世代の知る人気アニメのキャラクターフィギュアなど。
ラインナップの多彩さも、最後まで飽きることなく展示を楽しめるポイントになっていますよ。

今にも元気に動き出しそうなリアルさのある動物たち。本物よりも本物らしい!?

なんと展示コーナーには自由に使える虫メガネも設置。ぜひ細部まで造形を見てみよう

実在しない妖怪やアニメキャラも、まるで存在しているかのようなリアルさが魅力!

今の大人たちにも、昔は当然子どもだった頃が。好きだったあのキャラにも会えるかも?

会場のあちこちにはケースを飛び出した”隠れ展示”も。いくつ見つけられるかな?

多彩なラインナップのみならずフィギュアを作る”職人”にも注目できる展示

館内の展示室に足を踏み入れるとまず最初に視界に飛び込んでくるのは、海洋堂という会社の歴史の歩みや、その発展に大きく関わる”海洋堂スピリット”を感じられる貴重な資料の数々。

元々はプラモデルを作ったり、飾って眺める事が好きな”子供心を忘れない大人たち”の集まる場だった海洋堂。
そんな愛ゆえのあまりにも細かすぎるこだわりこそが、海洋堂という会社の大きな財産であることが感じられます。

一世を風靡したシリーズもののフィギュアがずらりと並ぶ壮観な展示を眺めた後には、それらの造形を考案する際のこだわりがびっちりと文字で詰め込まれたスケッチがフィギュアと共に展示されたコーナーへ。

動物一匹一匹の表情や身体の角度、触手の一本やヒレの一枚の向きまで指定されたこの設計図。
細部まで読み込んでいると、いくら時間があっても足りそうにありません…。

現代まで受け継がれる海洋堂スピリットを、時代の流れと共に年表でチェック!

前半のフィギュア展示ケースはまるで箱のような段ボール紙製。遊び心を感じますね

今でこそ大人気なキャラの知名度拡大には、精巧なフィギュアのクオリティも後押しに

造形師の方々の細かすぎるこだわりが光る設計図。非常に貴重な資料です…!

美少女やメカ、生き物など…造形師さん一人ひとりに得意分野があるのも興味深い点です

ちなみに今回の海洋堂展は、なんと最初から最後まですべての展示が撮影OK!
そのおかげもあってか(?)、見に行った私は終始撮影の手がすっかり止まらない状態に…(笑)

レポートを書くという目的もありましたが、それを差し引いてもスマホ写真の総撮影枚数はなんと約130枚!
気づけばフォルダがびっしりフィギュア写真で埋まった状態になっていました…(笑)

特に撮影の手が止まらなくなってしまったのは、展示後半の多彩なキャラクターフィギュアが飾られたゾーン。
「せっかくなら最高にカッコイイ一枚を…!」と思っているうちに、ひとつのフィギュアに対して写真を5枚も6枚も撮っている自分がいました(笑)

アニメにもなった有名な少年漫画の人気キャラクターや、世界的な知名度を誇るアメコミムービーのヒーロー、ヴィランたち。
まるでケースから飛び出してきそうな、躍動感あふれる彼らのフィギュアもぜひチェックしてくださいね。

等身大のものから手のひらサイズのものまで。展示されるフィギュアの幅広さたるや!

中には子ども以上に、おそらくお父さんの方が展示前から動かなくなるエリアも…(笑)

体験コーナーは子どもたちの心を掴んで離しません。帰りたくない!という子が続出!?

フィギュアの世界観を存分に魅せるジオラマは、海洋堂スタッフさん作の愛の結晶です

1Fの出張ショップでも目移り必至!?大きな等身大のケンシロウが目印ですね◎

また展示コーナーの最後には、大人も子どももフィギュア・プラモデルの世界を手軽に楽しめる体験コーナーや、美術館1Fには展示されていた一部フィギュアの実物が購入できる海洋堂の出張ショップもオープン。

ついついいろんなアイテムに手を伸ばしたくなる人も多いと思うので、買い物のし過ぎには要注意です(笑)家族や恋人、友達同士でワイワイ楽しんだり、あるいは一人で足を運び時間を気にせず展示に没頭するのもおすすめかもしれません◎

一度ならず二度三度と足を運び、細部までじっくりと眺めたくなるこの展示。
私も叶う事なら、会期中にもう一度足を運びたいと思います!
ぜひみなさんも遊びに行ってみて下さいね。

■ 愛媛県美術館開館25周年記念 海洋堂展 創るたのしみをすべての人に
開催時間/2023年7月22日(土)~9月18日(月)・9:40~18:00
開催場所/愛媛県美術館
開催住所/愛媛県松山市堀之内
駐車場/あり 県庁西駐車場を2時間まで利用可
料金/一般1,100円(900円)、高齢者(満65歳以上)1,000円(生年月日がわかるものを呈示)、高大生800円(600円)、小中生500円(300円)
※()は前売料金、障がい者手帳等を持っている人とその介護者1名は無料(障がい者手帳等を呈示) (税込)
お問い合わせ/「海洋堂展」実行委員会事務局(あいテレビビジネス開発部内)(089-921-2192)
愛媛県美術館 公式HPはこちら
イマナニで「愛媛県美術館開館25周年記念 海洋堂展 創るたのしみをすべての人に」の情報を見る
イマナニで「愛媛県美術館」の情報を見る

reported by 曽我美なつめ
イマナニ体験レポート