新居浜移動水族館inワクリエ新居浜! ご飯も食べれて一日楽しめる 【愛媛/新居浜市】

  

300円で入れる水族館は子供も大人も楽しい

0-0

こんにちは!2児ママフリーライターの二木です。
先日おすすめイベントで紹介させていただいた「移動水族館inワクリエ新居浜」。

記事を書かせていただいている時からとても面白そうなイベントだったので、このイベント絶対行こう!と決めていたのですが、先日やっと遊びに行ってきました。
松山ICからだと車で約1時間、「いよ西条IC」で降りて15分ほど走れば辿り着きます。

「ワクリエ新居浜」は新居浜イオンの前にあるので、ショッピングがてら足を運ぶのにもおすすめです。

小学校だった建物を再利用した施設なのだそうです。この建物が見えたら右折!

広いグランドの端っこには遊具があります。
炎天下の中しばらくブランコ漕ぎました…。
みなさんお気をつけください。

駐車場のすぐ横にある「若宮食堂」の看板のところから水族館へ行くことが出来ます。

遊具を見つけてテンションが上がった子供たちと炎天下の中ブランコを漕ぎまくり、水族館に入る前に汗だくに…。

とりあえず涼まかったので、館内に入ってすぐにある「若宮食堂」で販売されている、水族館コラボのかき氷を食べに行くことにしました。
お昼過ぎに着いたのですが、残念ながら売り切れていて普通のかき氷を食べることに。

飲食メニューはガッツリしたものから、カフェメニュー、パンなども売られていていたのですがピザを食べている方が多かったです。
テラス席がたくさんあり、中庭が人工芝でとても広く、子供たちも楽しく遊んでいました。
遊ぶ子供を見ながらゆっくりご飯が食べられるのってありがたいですよね。

店内にもカウンター席があり飲食可能です。

テラス席がたくさんあり広い人工芝の広場になっています。
食事に飽きたら子供は遊べるので嬉しいですよね。

若宮食堂のメニュー表です。
お子様メニューがあるのがありがたい!

店内にはパンも売っていました。
ちょっと小腹が空いた時にはパンもいいですよね。

暑い時に食べるかき氷はなんであんなに美味しいのでしょうか。

魚つりゲームで花火をゲット! 帰りは石鎚サービスエリアでお買い物

人工芝広場の奥に水族館への入り口があります。
入り口には100円で楽しめる「魚つりゲーム」があり、磁石でくっつく魚たちを釣り上げると景品がもらえるのですが、この日はスペシャル景品の花火がありとても喜んでいました。

そして、いざ水族館に入場!
大きな水槽には、イシダイやハタなど大きい魚がたくさん泳いでおり、子供たちは釘付けに。
絵本「うみの100かいだてのいえ」にハマっている娘には、全てが物語の一部に見えるようで、大きなウツボにも大興奮でした。

この移動水族館内で展示されている魚は、担当者である新居浜のさかなクン白石さんがほとんど捕まえて来たものだそうです。
ウツボも捕まえて来たのでしょうか?
気になるところですね。

左奥に見えるのが水族館への入り口です。

魚つりゲームは重たいくじらを釣り上げるのが難しいらしいです。

好きな景品を選べたのですが、先着20名限定のスペシャル景品花火があって大喜びでした。

入り口でお金を払って水族館に入場します。
魚つりゲームだけ楽しんでいるお子様もいました。

入るとすぐに大きな水槽があり、中にはイシダイやハタなど高級魚がたくさん。

海だけではなく、川の上流、中流、下流の生き物も観察することができ、娘は「海と川の魚は何が違うのかな?」と疑問を抱いていました。
「タッチプール」では実際に魚を触ることができるのですが、魚はすばしっこくなかなか触れず、ヒトデを触って「ざらざらで硬いね〜なんでなの?」と質問され、親である私も分からず考えるきっかけになり楽しかったです。

こういった疑問も新居浜のさかな君に会えばきっとすぐに解決してくれるのでしょう。
残念ながら会うことが出来なかったので、ググって調べました。

川の中の生き物たちに子供たちが興味津々でした。

大きなウツボ。
近くで見ると迫力があります。

見た目が可愛いクマノミ!
白い帯の数で名前が変わるの知っていますか?
1本ならハマクマノミ、2本でクマノミ、3本はカクレクマノミなのだそう。

ヒトデが硬い理由は、小さな骨がタイルのように並んでいるかららしいです。(調べました)

帰りは石鎚サービスエリアに寄って唐揚げとじゃこカツでお腹を満たしました。
こんな可愛い看板がありましたよ!

ワクリエ新居浜で開催されている「新居浜移動水族館inワクリエ」は8月27日(日)までです。
ちなみにワクリエ新居浜には水族館以外にも、木を使った木育広場やワークショップなども開催されており、ご飯が食べれる食堂もあるので1日遊べるスポットになっています。

道中でサービスエリアに寄り道したり、新居浜イオンでショッピングしたり、他にも楽しめるスポットも満載なので夏休み最後の思い出にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?
余すことなく楽しみたい方は朝からお出かけしてみてくださいね。

■ 新居浜移動水族館2023inワクリエ新居浜
開催時間/2023年7月21日~8月27日 9:30~17:00 定休日:月曜日
開催場所/ワクリエ新居浜
開催住所/愛媛県新居浜市新田町1丁目8ー56
駐車場/あり
料金/小学生以下100円 中学生200円 高校生以上300円
お問い合わせ/新居浜移動水族館2023inワクリエ新居浜(0897-39-6789)
ワクリエ新居浜 公式HPはこちら
イマナニで「新居浜移動水族館2023inワクリエ新居浜」の情報を見る
イマナニで「ワクリエ新居浜」の情報を見る

reported by 二木えりか
イマナニ体験レポート