弾けろ!うわじま牛鬼まつりのガイヤカーニバル

  

Natuorhytym    イマナニ体験レポート

ガイヤ第一部『子どもの部』で頑張るちびっこ達を激写!

こんにちは!
Nの人ことNatuorhythmです。

毎年7月末になると、宇和島で最も熱い3日間の『和霊大祭・うわじま牛鬼まつり』が開催されます。今回はお祭り初日の、7月22日(月)に開催された『ガイヤカーニバル 子どもの部』パレードの観覧レポートをお届け。

昨年は豪雨災害もあり、お祭りそのものが開催されませんでした。
今年は復興を願って、元気に開催されていましたよ!
1-1
ガタイの良いみきゃんも応援に駆けつけていましたよ!
ガタイの良いみきゃんも応援に駆けつけていましたよ! 現代のプロレス界に甦った、牛神ウシオニ・キングだーっ! 派手な牛鬼の被り物…好みです!
ガイヤカーニバルパレードの開催時間になると、中央のメインステージ&審査員席付近は超満員!

報道陣や他の撮影者による被りが激しそうだと判断した私は、ダンスルートの端側へ移動しました。
比較的、ゆっくりと写真が撮れましたよ。

ただ子どもの部の場合、先にメインステージで一通り審査してから歩いてくるので、待ち時間が結構ありました。
立って待つのも大変なので、折りたためる小さな椅子を持ってくるのがベストでしょう。
2-1
メインステージ付近は、大人気の観覧スポット!
メインステージ付近は、大人気の観覧スポット! 開催の挨拶の様子

可愛さから、カッコよさへ!年齢が上がるにつれ、キレが増す踊り!

ガイヤカーニバル子どもの部は、まずは保育園児たちの踊りから始まります。
元気に踊る先生たちに誘われて、まだ齢一桁のちびっこ達が「よいしょ!よいしょ!」と懸命に踊っていて、とってもキュート!
纏っている衣装も、各団体ごとに違っていて楽しいですね。

私の隣では「孫が出場しているのよ。ちゃんと踊っているかしら…(笑)」と心配そうに、女性がスマホカメラを構えていました。
ギャラリーの「〇〇ちゃーん!」という声に反応して、踊り子がニコッと笑う瞬間がバッチリ撮れると、とても嬉しい!
3-1
へそ出し!ちびっこ達のセクシーポーズ!
へそ出し!ちびっこ達のセクシーポーズ! 音楽に合わせて、パレードは進む
保育園児から小学・中学と、徐々に年齢が上がっていくにつれ、踊りもキレッキレになっていきます。

特に気になる女の子が居たので、たくさん写真を撮っていたのですが、どうも最優秀賞を獲得していた様子。
踊りも笑顔もカッコよかったですもんね。さすが!

そうそう、「毎年、埼玉から観にきているんだよ」というおじ様もいらっしゃいました。
それだけ魅力的なお祭りということですよね。
遠いところ、愛媛県へ遊びに来てくださって、ありがとうございます!
4-1
その日、きさいや広場で食べた海鮮丼。鮮度抜群で美味しい!
その日、きさいや広場で食べた海鮮丼。鮮度抜群で美味しい! 牛鬼ストリートや裏路地に飲食ブースもあり
来年は私もYouTubeを見ながら練習して、「当日連」で踊ってみたいですね~。
これを書いている今も、宇崎竜童氏が手がけた「ガイヤ・オン・ザ・ロード」が耳の内側でリピートしています。

商店街だけでなく、道の駅きさいや広場でもエンドレスで流れていました。
ノリの良い音楽なので、作業もはかどりますよ。
ぜひ聴いてみてくださいね!ガイヤッ♪ガイヤッ♪ガイヤ・ガイヤ・ガイヤッ♪
和霊大祭・うわじま牛鬼まつり
開催日/7月22日(月)
開催場所/宇和島商店街(愛媛県宇和島市恵美須町1丁目-6-21 きさいやロード・牛鬼すとりーと)
駐車場/あり
料金/なし
問い合わせ先/宇和島市商工観光課 TEL.0895-24-1111
URL/https://ushioni.gaina.ne.jp/
reported by Natuorhytym