松山総合公園プレーパークで自然とふれ合う

  

ぱんだ    イマナニ体験レポート

果て無い階段の先に

こんにちは! ぱんだです。

休みの日は家で動画を見たりおもちゃで遊ぶことが多い子どもたちに、「たまには自然と触れさそう!」と思い至り松山市総合公園のプレーパークに参加しました。

HPを調べると『考古館よりの第4駐車場から徒歩15分』と書いてありました。
その時点で日頃運動をまっっっったくしない私にはかなりハードルが高く感じましたがウッキウキの子供たちを止められるはずもなく駐車場をあとに。

幸いにも天気もよく、池やきれいに咲いたツヅジをみたり。。。たまにはお散歩も悪くないわねオホホホなんていいママ気取りで歩いたその先に、待ち受けていたのは超ロング階段でした。

そうです森です。
平地にあるわけなかったのです。
山の上なのです。

途中で下のこどもがだっこをせがむのです。
15キロのお子を抱っこしながらの山登りはかなり過酷でした。
20180423_panda_01
先が見えない恐ろしさ。

息も絶え絶えになんとか頂上にたどりつき、まずは受付。
注意事項を聞き、お名前シールを貼ったら、そこからは自由に遊んでいいとのことでした。

森の中には木や竹で作られた遊具や楽器、基地のようなものがあり、子どもたちは大はしゃぎ!
山の中なので枯れ葉で滑ってこけたり、木の根っこに引っかかってこけたり、何回転ぶん!?ってくらいにこけながらも楽しく遊ぶ子どもたち。
アスファルトや芝生とは違う踏み心地も子どもたちにとっては楽しいようでした。
20180423_panda_02
ほぼ森ですがよくみたら手作りのジャングルジムやブランコが。

森の中での〜びのび

高台に登ったり、手作りの鳥かご風のブランコに揺られたり。
スタッフの方もとても親切で、ブランコを揺らして子どもたちと一緒に遊んでいただきました。

右回り〜左回り〜とぐるぐる回転したあとはブランコのようにゆ〜らゆ〜ら。
「もっと早くー!」のリクエストにも快く応えていただきました。
20180423_panda_03
鳥かごブランコは子どもたちのお気に入り!

鳥かごブランコの他にも、ハンモックや黒板、おままごとコーナーがあったり、ノコギリやナイフを使える木工コーナーがあったり、子供からの呼びかけでたけのこ堀りが始まったり・・・。
時間や遊び方に縛られず、どの子供たちも思い思いに遊んでいました。

また、スタッフの方が皆さん本当に親切で、危ないときはきちんと注意もしながら一緒に遊んでもらえたので、山遊びは初めてでしたが安心して子どもたちを遊ばせることができました。

20180423_panda_04
ハンモックで竹笛を吹く息子。なんだか優雅です。
暑い日でしたが森の中なのでほとんどが日陰になっており、涼しく感じるほどでした。
ただ、全身土まみれ葉っぱまみれになるので着替え一式は必須です!

山の中でトイレもないので近くの考古館で済ませてから行かないと階段2往復になってしまうので注意。
飲み物やおやつなどもお忘れなく。
これからの季節は虫除け対策も必要ですね。

帰りもまた長い階段を下って、竹の子を見つけたりたんぽぽの綿毛を飛ばしたり。。。
久しぶりの山登りはかなり過酷でしたが、森の中で遊ぶという環境が子どもたちにとっても楽しかったようで、のびのびと遊ぶ姿に癒やされました。

松山にもこんなに自然と身近に遊べる場所があるなんて知らなかったので良かったです!
今後も開催が決まっているそうなので、足腰に自信のある方はぜひ参加してみてください〜!


松山総合公園プレーパーク
開催日/4月21日(土)~4月22日(日)、4月28日(土)~4月29日(日)、5月12日(土)~5月13日(日)
開催時間/10:00~16:00
開催場所/松山総合公園プレーパーク(愛媛県松山市松山市南斎院町乙67-6)
料金/子ども1人300円、大人1人100円 (税込)
問い合わせ先/NPO法人みんなダイスキ松山冒険遊び場  TEL.080-8902-9627
URL/http://asobiba-matuyama.org/
reported by ぱんだ