「愛媛FC」VS「FC今治」 火花散るライバル対決、伊予決戦! 【愛媛/砥部町】

  

J3優勝を賭けて愛媛県勢同士のダービーマッチが開催!

0-0

全国4000万人のサッカーファンの皆様こんにちは!
スポーツ大好き系イマナニライターのもり氏です。

今回は、明治安田生命J3第35節 「愛媛FC」vs「FC今治」の試合を観戦に訪れた模様をレポートさせていただきます!
愛媛県勢同士が互いのプライドをかけて激しくぶつかり合う「伊予決戦」。

2021シーズンにJ3に降格してしまったものの、今シーズンは好調を維持し、現在首位の愛媛FC。
2023シーズン最初の「伊予決戦」ではスコアレスドローに終わっています。

他会場の結果次第では今節にも優勝の可能性がある為、ダービーマッチと相まって今シーズン最高潮の盛り上がりを見せること間違いなしの闘いです。
これはもう現地で観戦するしかないやつですね!

ニンジニアスタジアムまでの険しい登り坂を乗り越える度に、サポーターも体力アップです。

会場に辿り着くとお地蔵様ならぬおみかん様(?)を発見!
お賽銭を投げ入れて愛媛FCの勝利を祈りました。

会場入口すぐに会場内MAPがあるので初参加の方も安心ですね。

当日の出店やキッチンカーのグルメ情報もバッチリ抑えておきましょう。

この日限定の愛媛FC応援パックを購入!
売上の一部が愛媛FCに送られます。

J3降格初年度となった2022年シーズンは7位と悔しい結果に終わった愛媛FC。
今季は第17節から首位に立つと、1点差の際どいゲームを粘り強く制すなど勝負強さを発揮。
着実に勝ち点を重ね、いよいよJ2復帰にあと一歩と迫っています。

会場には大勢の愛媛FCサポーターは勿論、愛媛県今治市をホームタウンとするFC今治のサポーターの姿も数多く見受けられました。
余裕をもってキックオフの3時間前に会場入りしましたが、それでも駐車場は停める場所がほとんどないくらいに埋め尽くされていました。

今節のマッチシティ・東温市のゆるキャラ「いのとん」に遭遇!

愛媛FCマスコットの紅一点「たま媛ちゃん」とも記念撮影。

ちびっ子達に大人気のオ〜レくん。
今日も果汁が溢れてます。

グッズショップも大賑わい。
サッカーマンガ「アオアシ」とのコラボグッズも販売していました!

選手達が乗ったバスの会場入りを迎え入れるサポーターの熱量は凄まじかったです!

試合を盛り上げる各種イベントも熱い!

今回の1番の目的は勿論サッカーの試合観戦ですが、それ以外にも楽しいイベントが目白押しなのも愛媛FCホームゲームの魅力です。
今回は、ビッグコミックスピリッツで連載中のサッカーマンガ「アオアシ」とのコラボ企画が展開されており、愛媛FCと「アオアシ」のコラボグッズの販売や、アオアシ原画展特別ブースも展開されていました。

愛媛県出身の漫画家、小林有吾先生による美麗な原画の数々を堪能することができました!
ちなみに2023年11月18日(土)~12月3日(日)の間、ふたみシーサイド公園「道の駅 ふたみ」でもアオアシ原画展が開催され、100点以上の原画と複製原画を楽しむことができますので、ぜひこちらにも足を運んでみてくださいね。

アオアシラッピングカーを発見!
カッコいいの一言に尽きます。

アオアシ原画展が試合会場でも観ることができる喜びを感じますね。

美麗な原画の数々に思わず無言で見入ってしまいました。

小腹が空いたので「アオアシ」の人気キャラ、一条花ちゃん印のアップルパイで栄養補給です。

会場内でアオアシスタンプラリーも発見!
期間中県内5ヶ所で開催中です。

いよいよ試合開始の時刻が迫り、会場内には続々と両チームのサポーターが詰めかけていきます。
過去に何度も訪れている愛媛FCのホームゲームですが、今回の「伊予決戦」は過去1番といっていいくらいの盛り上がりを見せていました!

それもその筈、本日の入場者数は今シーズン最多の11128人!
なんと1万人を超える観客が訪れていました。

会場内が独特の熱気に包まれる中、遂にキックオフ!
序盤は前線から激しいプレッシャーをかけてくるFC今治ペース。
何度もゴール前でピンチを招くシーンが続きますが、GKの辻選手を中心に安定した守りで前半を0-0で持ち堪えた愛媛FC。

そして迎えた後半4分、絶妙の折り返しからFW松田力選手のドンピシャヘッドで愛媛FCが待望の先制点!
その瞬間、会場の盛り上がりは最高潮を迎えました!

サポーターからの熱いメッセージに気持ちが昂りますね!

特大フラッグの迫力たるや!

会場内は多くの人で溢れていました。

遂に試合開始!
絶好の位置でフリーキックのチャンス!

今回も最高でした!
ニンジニアスタジアムにお別れの挨拶。

…と、良い感じにゲームが盛り上がってきたところで、一緒に観戦に訪れていた息子がグズりだし、後半25分で泣く泣く会場を後にすることに。
志なかばで途中交代する選手の悔しさが少しだけわかったような気持ちでした。

残念ながら最後の勝利の瞬間までこの目で見ることは叶いませんでしたが、その後はそのまま1-0で愛媛FCが勝利し、2位のチームが敗戦した為愛媛FCのJ3優勝&3シーズン振りのJ2復帰が決定しました!

来シーズンは再びJ2の舞台で躍動する姿が観れると思うと楽しみですね。
スタジアムでの熱い試合は勿論、会場では出店や様々なイベントが楽しめる素敵な空間が広がっています。

他では味わえない感動と興奮が、ここにはあります。
ぜひ気になった方は会場に足を運んでみて下さいね!

■ 明治安田生命 J3 第35節 「愛媛FC」vs「FC今治」
開催時間/2023年11月11日(土)14:00~20:30
開催場所/ニンジニアスタジアム
開催住所/愛媛県松山市上野町乙46
駐車場/あり 約2000台・30分以上1日300円
料金/公式HPにて
お問い合わせ/株式会社愛媛FC(089-927-0808)
愛媛FC 公式HPはこちら

reported by もり氏
イマナニ体験レポート