砥部町ゆとり公園のオモシロ自転車に夢中!

  

グルッタ    イマナニ体験レポート

陶街道ゆとり公園は魅力満載!

小4・小1男子の父、グルッタです。
段々と秋らしい雰囲気になってきましたね。

今回はチビ二人を連れて砥部町にある陶街道ゆとり公園へお出かけしました。
この公園は、ソフトボールやサッカーなどに利用できる多目的広場、バレーボールコートが3面確保できる体育館、全天候型のサンドフィル人工芝が4面のテニスコートなどスポーツ施設が完備しています。
加えて近くに、とべ温泉湯砥里館もあるしかなり充実したところです。

今回レポートするのは、まずわんぱく広場にあるおもしろ自転車から。
1人1時間250円とリーズナブルに楽しめる自転車天国で、春先訪問した時は余りの人気で混雑しており諦めたことも。

今回は10時前だった関係もあり程々の空き具合。
チビ二人とも早速ダッシュで試乗会スタート!
1-1
広場には、普段見かけないオモシロ自転車がドッサリ!
広場には、普段見かけないオモシロ自転車がドッサリ! ガレージにも所狭しと自転車だらけ。 てんとう虫タイプは片手で回わすタイプなので、未就学児でも乗れます。 過去、長男坊が大好きだったF1タイプ! オーソドックスな二人乗りタイプ。
次男坊が幼稚園の時は、足が届かず同乗に甘んじていたのですが、今回はペダルが漕げるようで二人で自転車の取り合いに。
兄弟のせいか好みが被っている印象ですね。

前回来た時に比べて新しいバギータイプの自転車など幾つか追加されてます。
子供向け自転車が主体の関係か、僕とチビで競走をするとかなり高い確率で負けに。

足元が窮屈で上手にペダルが漕げないのですが、二人はキラキラした目で楽しそう。
直線で後ろから、ぶっちぎり…。
ここぞとばかりに何度も挑まれて、勝つと大はしゃぎです。

子供にとって父親に勝つことは特別なことなのかもしれません。
2-1
次男坊お気に入りのバキータイプ。それなりに高速で俊敏に動けます。
次男坊お気に入りのバキータイプ。それなりに高速で俊敏に動けます。 長男坊お気に入りの二人乗りタイプ。助手席に僕を乗せてゴキゲン。 小さな姉妹二人で漕いでいる場面も。カワイイですね~。 次男坊・未就学児時代は、この荷台にチョコンと乗せて走り回っていました。 これも最近入ったのかな?新しめの自転車です。

あすなろ山で、ローラー滑り台にチャレンジ!

競走がひと段落すると、今度は協力してオモシロ自転車に挑戦!
三人が並んで乗れるタイプで発進…のつもりが、全く息が合わない。

ワーワーうるさいだけでノロノロ、モタモタしていると50mも走らずリタイヤ。
意外に難しい。
いやいや三人の自己主張がそれぞれ強いだけかも。

そんなわけで、そうこうしているうちに1時間経過。
楽しい時間は経つのが早いです。

ちなみに自転車横にはミニ公園もあり、それなりに遊具が置いてあるので昔は自転車は長男坊で、未就学児の次男坊はその公園で隣り合わせで遊ばせてもいました。
3-1
チームワークが皆無の我が家には向いていなかったですね。
チームワークが皆無の我が家には向いていなかったですね。 これはジャンプすると前進するタイプ。 最高速チャレンジ! 自転車横の公園はこんな感じです。 遊具はコンパクトですが、色々な要素がミックスされています。
おもしろ自転車を楽しんだ後は、公園全体を見渡せる「あすなろ山」へレッツゴー!
登りが辛いですね~
チビは走るようにスイスイ上がりますが、僕はゼーゼーです。

でも頂上まで行くと見晴らしが良く気持ちイイ。
ターザンロープもありプチスピード感が楽しめます。

そしてクライマックスは、大型ローラー滑り台!
この高さから下までなので、かなりの距離があります。

角度を変えて2種類あり、お好みで選択できる作りです。
さぁ~て行くぞ!と思いきや次男坊はビビっています。

僕の説得も虚しく結局、歩いて降りることに…。
最近弱気だなぁ~。
迫力があり過ぎて逆効果だったのか?
長男坊はヤッホー状態で満喫!
4-1
ちょっとした小山で良い運動になります。
ちょっとした小山で良い運動になります。 見晴らしはイイですね~。多目的広場が見渡せます。 頂上にも複合遊具あり。 ターザンロープも楽しめますよ。 距離もあって迫力の大型ローラー滑り台。
2時間余りの滞在時間でしたが、楽しいひと時を送れました。

公園全体で芝生やベンチも多くあるので、お弁当を持参しているファミリーも多く、穏やかな時間が流れている素敵な場所と改めて実感。
春先には桜も多く植えられているようなので、お花見にもグッドポイントかもしれません。

腕白なお子さんがいる家庭には、バッチリな公園です。
我が家のチビも、また来たいコールでしたので特に男子にはおススメです!

陶街道ゆとり公園
開催日/休日 12月29日~1月3日
開催時間/9:00~22:00
開催場所/愛媛県伊予郡砥部町千足400
駐車場/あり 普通170台
料金/おもしろ自転車・使用料 250円/1時間 多目的広場(全面)昼間1,200円/1時間・夜間3,500円/1時間 テニスコート昼間700円/1時間1面・夜間1,300円/1時間1面 他
問い合わせ先/砥部町陶街道ゆとり公園 TEL.089-962-4600
URL/http://www.fuyom.com/facility/tobepark/
reported by グルッタ