えひめこどもの城のイルミネーションナイトファンタジーは子供に嬉しいがいっぱい 【愛媛/松山市】

  

屋台にくじ引き! ワークショップも開催

0-0

こんにちは!
そろそろ大掃除をしないといけないな〜と思いつつ、重い腰が上がらない二木です。
寒くなるとお出かけするのも億劫になりがちですが、この季節にしか見ることができない「イルミネーション」は大好きです。

毎年、こどもの城のイルミネーション「ナイトファンタジー」に足を運んでいるのですが、今年は駄菓子屋さんができていて昨年とはちょっと変わっていましたよ!

駐車場からこどもの城に上がるところもイルミネーションがされていてテンションが上がります。

この入り口のイルミネーションがとても素敵です。

「あいあい児童館」前の広場に可愛いオブジェクトができていました。

児童館前のイルミネーション。
寒いけどイルミネーションを見ると元気が出ます。

ナイトファンタジーの期間中(12/23までの毎週土曜日と12/25)、「芝生広場」では子供達が喜ぶ屋台や遊びのブースがたくさん出ています。
入り口で1枚100円のチケットを購入して、そのチケットで様々なものを購入・体験できるという仕組みになっており、お金の計算がまだ難しいお子様にも嬉しいです。

ちなみに遊びの中で一番チケットが必要なのが「光る人形すくい」でチケットが4枚(400円)でした。
金魚すくいのポイでいろんなものをすくうのですが、なかなか破れずたくさんすくうことができてとても楽しめましたよ。

他の遊びはチケット1枚(100円)で楽しめるものもあります。
ちなみに飲食物は「揚げたこ」4枚(400円)、フライドポテト3枚(300円)などです。
チケットは10枚買っとくのがおすすめです(私は最初に6枚買って後から買い足しに行ったら行列でした…)

駄菓子コーナーなどでも使えるので多めに買っておいてもいいかなと思います。

シャカシャカポテトやフライドチキンも美味しそうですよね。

子供達が集まっていた「光る人形すくい」。
ポイが破れにくいのでたくさんとれて楽しそうです。

遊びのブースはお菓子がもらえる! チケットで買える駄菓子屋さんも登場

100円で楽しめる遊びのブース。
子供達が盛り上がっていました。

手作り感のある遊びのブース。
優しく教えてもらえるので何度も遊びたくなるようでした。

遊んだ後は好きなお菓子を選べるシステム。

1歳児もダーツを楽しみました(投げずにくっつけて嬉しそうにしていました)

夏場は水が流れている池?もイルミネーションが綺麗に輝いて素敵です。

お子様に嬉しい駄菓子屋コーナーは、かごを持って自分で好きなものを選び店員さんに渡します。
チケットだけではなく現金での購入も可能だそうです。

ちなみに園内では屋台やゲームの他にも楽しめるコーナーが充実。
「焼きマシュマロ&あぶりドーナツ体験」では、自分で七輪でマシュマロやドーナツを炙って食べることができます。

12/23・12/24は18:30から「プチキャンドルづくり」や「かすてらサンタ」など、実際に作って楽しめるイベントも開催されるようですよ!
詳しい情報は「えひめこどもの城」ホームページから見てみてくださいね。

嬉しい駄菓子コーナー。
駄菓子って大人になっても選ぶ時になんだかワクワクしますよね!

コシロちゃんのイルミネーションが可愛い!

毎年素敵だな〜と思う光の実がついている大きな木のイルミネーション。

無料で見れる「映画上映会」ではトムとジェリーが流れていました。

ボートやロードトレイン、てんとう虫のモノレールに乗ることができますよ!
夜乗れる珍しい機会。

今年度の開催は12/16・12/23・12/24の残り3回です。
お子様と一緒にイルミネーションを楽しんでみてはいかがでしょうか?

夜間はかなり冷え込むので厚着で行きましょう!
私は手袋とマフラーをして行ったのですが、かなり暖かかったのでおすすめです。

今年も残すところあと15日程度…。
もう1ヶ所くらいイルミネーションを見に行きたいなと思っています。

インフルエンザや風邪などが流行っているので、みなさん体調には気をつけて新年をお迎えくださいね。

■ えひめこどもの城
開催時間/2023年11月18日~12月23日・12月24日 18:00〜21:00 
開催場所/えひめこどもの城
開催住所/松山市西野町乙108番地1
駐車場/あり
料金/入場無料 駐車場普通車300円/大型車810円
お問い合わせ/えひめこどもの城(089-963-3300)
えひめこどもの城 公式HPはこちら
イマナニで「えひめこどもの城」の情報を見る

reported by 二木えりか
イマナニ体験レポート