雨の日もおすすめ!! マイントピア別子の中にある 「あかがねキッズパーク」 【愛媛/新居浜市】

  

雨の日でも問題ない!! 子どもの体力ゼロまで燃焼できる室内遊び場へGO!

0-0

はじめまして!
年の差姉妹のママしてます「みかん」です。

これから子供と一緒に楽しめるスポットやイベントなどにどんどん参加して体験レポートをしていこうと思うのでぜひ読んで下さいね。

愛媛も梅雨入りしましたね~。
そんな雨の日の週末に急に遠出がしたくなって新居浜まで遊びに行った時のお話し。

何で新居浜まで行ったかというと…子ども達が楽しく思いっ切り遊ぶことができて雨でも大丈夫な室内の遊び場を探してたところ友達から「GWでもめっちゃ空いてたし、室内だしおすすめだから行ってみて!!」と言われてたのを思い出して「あかがねキッズパーク」に行くことに。

マイントピア別子の中にある大型室内遊び場のあかがねキッズパーク。
雨の日だから空いてるかな? と思ってたのに…あれっ…車めっちゃ多い…。

施設内に入ると広々としたお土産コーナーがあります。
その奥にあるエレベーターで4Fまであがった先にあかがねキッズパークがあります。

発券機で入場券を購入します。

購入した入場券を受付の人に渡します。

大人の人は券と引き換えにこの退場時刻がかかれたカードケースをもらうので首から下げて入場してくださいね。

これで受付完了です。
利用料金は2時間で子ども500円、大人(中学生以上)300円です。

実は…エレベーターで4Fに上がってすぐの所に中の様子が見れる窓があるんだけど…やばっ!! すごい人!!
めっちゃ人が多くて一瞬帰ろうか迷っちゃいました…みんな考える事は同じみたいですね。

でもせっかくここまで来たんだからさぁ!! いざ入場しますよぉ~!!

無料ロッカーやベビーカー専用置き場もあります。
脱いだ靴はこちらにしまってください。

やばっ!! やっぱ激混み!!

でも広々としてるし、いっぱいおもちゃあって入った瞬間子ども達のテンションMAX!!

入ってすぐの左手には~2歳まで遊べるベビーエリアになってました。
色々な知育玩具やボールプールもありましたよ。
それにちゃんとエリアの所には仕切りもされてたので赤ちゃんも安全に遊ぶことができます。

大人用と子ども用トイレと分けられていました。
授乳室もありましたよ。

体動かすのが大好きな子、頭使うのが大好きな子。 みんなが楽しめるあかがねキッズパーク

あかがねキッズパークは大きく3つのエリアに別れています。

1つ目はベビーエリア赤ちゃんも楽しく安全に安心して遊べるエリア

2つ目はアクティブエリアボールプールやエアーマット、サイバーホイールなのど大型遊具が置かれたエリア

3つ目は交流あそびエリアおままごとやブロック、絵本に巨大な画面にお絵描きして遊べるエリア

色々な遊びを楽しむことができます。
きっとお気に入りの遊びが見つかるはず!!

やはり一際目立つボールプールは大人気です。

エアーマットでは走ったり飛び跳ねたり、みんな自分の好きなことをしてました。
うちの娘はでんぐり返ししてましたよ。

これも大人気のサイバーホイール。
順番こなので約2分ぐらい遊んだら交代してくださいね。

ジャングルジムとすべり台が一体化してる遊具。
うちの娘はこれで1番遊んでたかも。

体を使いながら頭も使う巨大ブロック。
作り方がテレビで流れているのでとても分かりやすいです。
難しかったらまずはテレビ見ながら組み立ててみてくださいね。

次は交流あそびエリアのご紹介です。
うちの娘はどちらかと言えば体を動かして遊ぶ遊びが好きなのでここは一瞬遊んですぐ終わりました(笑)

親的には少しゆっくり休憩もしたいのでここで静かに遊んでほしかったっていうのもありましたけど。
他の小さい子達は一生懸命、色々組み立てて大人では想像できないようなすごいものを完成させてたので感心して見てました。

マグネットのおもちゃを立体に組み立てるおもちゃ。
想像力が問われますね。

これ作った子はすごいなぁ~。

おままごとができるスペースも。
色々な食材もあってお買い物遊びもできちゃいます。

私にはどうやって遊ぶか分かりませんでした…。

「小人が住まう黒板」と言う名の巨大な画面にお絵描きもできます。
小人さんをタッチすると何かがおきるみたいなので、ぜひ行ってやってみてくださいね。

楽しすぎて2時間あっという間にたってました。
子ども達もとても楽しんでて本当に来てよかったと思いました。
それに子ども達もまだまだ遊びたかったようなので
またいつか来ようと思います。

ただ…雨の日は人が多かった…。
逆に晴れの日の方が空いてるのかな…??

マイントピア別子はあかがねキッズパークの他にも砂金取り体験やイベントなどもやってるみたいなので次は他の体験もしてみたいです。
みなさんもぜひ行ってみてね。

■ マイントピア別子
開催場所/マイントピア別子
開催住所/愛媛県新居浜市立川町707-3
開催時間/9:00~18:00(最終受付16:00)・無休
駐車場/あり・普通400台・障害者用5台(駐車場情報は端出場のもの・大型も複数台駐車可)
料金/キッズパーク 大人300円・子ども(中学生以上)500円
問い合わせ先/(株)マイントピア別子
電話番号/0897-43-1801
マイントピア別子 公式HPはこちら
イマナニで「マイントピア別子」の情報を見る

reported by みかん
イマナニ体験レポート