すごいもの博で食フィーバー!

  

グルッタ    イマナニ体験レポート

県内超最大級イベントに突撃!

こんにちは~小4小1男子の父、グルッタです。
今回は愛媛県超最大級イベントと呼び声の高い「すごいもの博」に行ってきました。
昨年2日間で13万人以上の集客ですからね~。半端な人数ではありません。
出店数が300以上なのでかなりの期待が持てます。

街中である城山公園開催なので今回は、公共機関を使って現地へ。
松山市駅からの道のりは近く、チビ二人も楽しげに到着です。
入り口で「NHKふれあい秋まつり」も同時開催で、ストレッチマンゴールドのステージショーがやっており、インパクト絶大です。(僕はこのキャラお気に入り)
駅から人の流れがほぼ城山公園だったし昼前だったので、かなりの混雑を覚悟していたのですが、会場が広すぎるせいか散らばって印象は思ったほどではありません。
1-1
路面電車はチビたちに好評。
路面電車はチビたちに好評。 撮影禁止なのでタイトルだけ。ストレッチマン素敵です! いよいよ入場~っ。ぎゅうぎゅうまではいかない感じ。 チビのリクエストで目の前の唐揚げ屋さんへ。 出来たてホヤホヤ!アッという間に完食。
お店が多いので下見をしてお昼ごはんを…なんて子どもたちには通用しません。
最近は唐揚げにハマっているようで、勝手に列に並んでいます。
揚げたてをフーフー頬張りながら、美味しいを連呼。

これに味をしめて色々なお店をキラキラした目で眺めている模様。
完全に品定めに入っています。
いつもながら僕の意志とは関係ない動きになってきました。

お店の数が多いので、行列はそれほどでもなくバランスはいい感じです。
ポイントごとにテーブル・イスも設置しており、軽く空いている様子。デタラメに混在しているところまでは行っていません。
2-1
ホントにどの店も美味しそうで迷います。
ホントにどの店も美味しそうで迷います。 これも美味しそう。 ガッツという昭和的響きシビレます。 牛タンフランク!!これもイイ! この煙が食欲を誘います。

結局、「うまいもの博」になったかも…。

優柔不断に迷っている僕とはウラハラにチビたちは、決定スピードがすごく早い!
次男坊は「焼豚玉子めし」を即ゲット!
見た目がわかりやすいですからね~肉好きなので飛びついた感じです。

長男坊は三津浜焼き!予想より大きくて中身も野菜や肉がしっかり。
瞬殺で食べ終わりおかわりも。
個人的印象ですが、どのお店もちゃんと作ってくれている印象で、店ごとの個性も感じますしハズレもなく良心的な金額です。
その後も買い食いを繰り返し、僕らの動きは完全に「うまいもの博」となっています。

最後はかき氷で〆です。
これがまたシロップかけ放題なんですよね。
次男坊は迷った挙げ句、2種類ブレンドしたようで、かなりご満悦の様子。
3-1
「焼豚玉子めし」は、次男坊のハートに刺さりました。
「焼豚玉子めし」は、次男坊のハートに刺さりました。 え~っと、三津浜焼きとお好み焼きの違いって…。 三津浜焼きはデカかったです。 このビジュアルインパクトは大きいです! ガンガン食べて満足!満足!
一息ついてハラごなしも兼ね散策です。
ちょうどステージショーが始まったのですが、これはもうスゴイ人だかり。
自分の位置から芸人は米粒程度しか見えませんし、勿論チビたちの身長では埋もれています。
う~ん残念。

色々な物販もやっていて菊間瓦の器が素敵だったのですが、子連れだと思い通りには行きません。
他にも各種スポーツもやっていて、チビたちに勧めたのですが、食で頭が一杯の二人には反応が今ひとつ。
ボルタリングは最近、色々なところで目にするようになり、先日訪問したキッズカーニバルでもやっていました。
東京オリンピックの追加種目にもなり流行ってきている感じです。
4-1
メチャ青空にオレンジは映えています。大人気ですね。
メチャ青空にオレンジは映えています。大人気ですね。 ステージすらもマッチ箱に見える程度の超満員。 アレコレ迷いながら登る姿が楽しそう。 こちらはポッチャ。このスポーツも最近、見る機会が増えました。 天気がよく、青空に向かってシュート!って感じ。
子供の予定が急に空いて、サラッと訪れたのですが、これはやはり下調べしておくべきイベントでしたね。
現地判断で行けると思った安易な考えが甘かったです。
僕的にはスケールがデカ過ぎて、場に飲まれた感たっぷりです。

でもチビたちは帰り道に、どれが一番美味しかったとか、お腹一杯でなければアレも食べたかったとか、あれだけの屋台が一堂に並んでいたのは初めての体験だったようで、かなり楽しんだようです。(とはいえ、食べる話ばかりでしたけど。)

11月とは思えない暖かい日差しの中、気持ちの良い青空も手伝って、お酒片手にテーブルに色々な料理を持ち寄ってワイワイしているおじさんグループが、個人的にちょっと羨ましかったです。
まぁ来年も行きたいと、はしゃぐ二人を見て、お父さんとしては、めでたしめでたし…ということで。
えひめ・まつやま産業まつり「すごいもの博2019」
開催日/2019年 11月16日(土)~11月17日(日)
開催時間/16日 9:30〜16:30 17日 9:30〜15:30
開催場所/松山市城山公園(愛媛県松山市堀之内)
駐車場/臨時駐車場なし
料金/入場無料
問い合わせ先/愛媛県県民総合文化祭実行委員会・愛媛県文化協会 TEL.089-947-5581
URL/http://sugoimonohaku.com/
reported by グルッタ