小田川の涼やかな景色に癒されて… 「内子フレッシュパークからり」 で夏を感じよう 【愛媛/内子町】

  

新しく誕生したカフェ、直売所やパン工房、燻製所など見どころ満載!

0-0

こんにちは! 曽我美なつめです。
先日所用で南予へ行く機会があり、その時に内子町の人気スポットのひとつ、道の駅・内子フレッシュパークからりへ立ち寄りました。

すぐ真横を流れる小田川の涼し気な景観を眺めつつ、地元の新鮮かつ美味しい食材との出会いも楽しめるからり。
真夏のムードをたっぷり楽しめる、まさに今の時期にぴったりのお出かけスポットです。

「今度改めてプライベートで遊びに来た~い!」と思いつつ、今日はふらりと立ち寄った際に、私がついつい惹かれたこの場所の見どころをオススメします!

内子の人気スポットと噂はかねがね…実は私も訪れるのは今日が初めてです

駐車場には木陰や日陰(立体駐車場半地下)があるのも夏場は嬉しいですね

旧暦の七夕が近いからでしょうか? 華やかな装飾からも夏らしさを感じます~

時間が悪く直売所のラインナップはやや質素め。
それにしても立派なスイカ!

店内も広い! ずらりと“内子の美味いもん”が並ぶ様を想像すると…なかなか絶景です

まず道の駅からりの今夏一番の見どころは、やはり今年春にオープンしたばかりのカフェ、アグリCafe川楽里でしょう!
道の駅の立体駐車場敷地内にオープンしたこのお店。

小田川の絶景をすぐ目の前に臨む贅沢なシチュエーションの中、産直市に並ぶ内子の食材をたっぷり使用した、オシャレなカフェメニューが味わえます。店内もガラス張りで開放感バツグン。

さらにオープンテラス席であれば涼やかな川のせせらぎや、水遊びではしゃぐ人たちの声にも耳を傾けつつ、ゆったりとした食事タイムを過ごせます。
これまで何度か道の駅からりに行ったことがある! という人にも、ぜひ改めて足を運んでほしい新スポットですね。

テラス席のすぐ目の前は小田川の絶景。
こんな最高のロケーションは他にありません…!

一番人気の内子豚フライシュケーゼと米粉パン。
後味スッキリなじゃばらオーレも♪

風の心地よい季節にはガラス扉を解放することもあるそう。
その季節にもまた来たい!

店内の注文はチケット制です。
お会計方法までなんだかスタイリッシュで都会的

カフェ外観はこんな感じ。
場所は道の駅の直売所反対側、立体駐車場の敷地内です。

川遊びもすぐ楽しめる! 自然豊かですべてが揃う便利な道の駅

元々南予、特に内子町の中でも大勢の人が訪れる人気スポットでもあるからり。
新しくできたカフェ以外にも、たくさんの人からの支持を得る理由が当然ココにはあるんです。

特に夏場訪れたい理由は、やはり道の駅から眼前に臨む小田川へすぐ遊びに行ける! という点も大きいでしょう。
川遊び用の道具はもちろんお家から持参が必要ですが、喉が渇いたりお腹が空いた…という時に、充実した道の駅の市場やショップでもすぐお買い物ができるのはとっても便利。

また敷地内にはテーブルやベンチといった座れる場所もたくさん用意されています。
友達や恋人と一緒に遊びに来るのはもちろん、子どもさんがいる家族連れにとってもありがたいポイントですね。

吹き抜けの直売所を抜けると、木々の豊かな施設エリアと「ふれあい広場」があります。

「ふれあい広場」に小田川へと降りられる階段(写真右下)がありますよ。

「ふれあい広場」には小田川の景色を上から眺められる「からり橋」も。

「からり橋」からの景色はこんな感じ。眺めているだけでも夏気分を堪能できそう~

またからりといえば、メニューラインナップも豊富で席数も多くゆったり昼食が取れる「レストランからり」や、焼き立てのパンが毎日ずらりと並ぶ「からりパン工房」。

季節のフルーツや食材を使った「からりシャーベット工房」、お土産にもぴったりのアイテムが見つかる「からり燻製工房」など、時間をかけてじっくり回りたい施設が他にもたくさん。

実は今回私がからりを訪れたのは平日の午後~夕方頃だったので、ややタイミングが悪く休業や営業時間外などでこれらの施設には立ち寄れず… (涙)これも私が再訪リベンジを誓った理由のひとつでもありました(笑)次はぜったい美味しいものをたくさん食べるぞ~!

木立ちの中に佇む「レストランからり」。
残念ながら営業時間には間に合わず… (涙)

「からりパン工房」も閉店間際のためラインナップ僅少でした、残念…!

カフェの「内子栗のフレンチトースト」で辛うじて内子グルメは楽しめた…かな? (笑)

やはり道の駅は午前中の訪問がベスト。
今夏中の再訪を心に誓って帰りました~

愛媛県内には様々な道の駅があり、それぞれの場所にある直売所や産直市では、その地域ならではの食材・アイテムが充実している場所もたくさん。

もちろんからりにも広々としたスペースの直売所があり、じゃばらや内子栗、内子豚など、ここでしか味わえない内子町ならではの美味しい地元食材もたくさん。

大勢の人が楽しみにしているお盆休みもまもなくやってきます。
「せっかくだからどこかに出かけたいけど、県外への遠出は大変。人混みの予想できる場所に行くのも嫌だな…」
「山奥や離島に行くのはしんどいけど、やっぱり海や山、川で夏のアウトドア感を楽しみたい!」
「シンプルに美味しいものが食べたい!」
そんなよくばりさんの願いを全部叶えられるここ道の駅・内子フレッシュパークからりで、ぜひ夏の楽しい思い出をみんなで作ってくださいね。

■ 道の駅内子フレッシュパークからり
開催場所/道の駅内子フレッシュパークからり
開催住所/愛媛県喜多郡内子町内子2452
駐車場/有り 大型2台・普通176台・障害者用2台(無料)
問い合わせ先/㈱内子フレッシュパークからり
電話番号/0893-43-1122
メール/karari@cnw.ne.jp
公式サイトURL/ http://www.karari.jp/
内子フレッシュパークからり 公式HPはこちら
イマナニで「内子フレッシュパークからり」の情報を見る

reported by 曽我美なつめ
イマナニ体験レポート