散歩や自転車の練習にもgood!福徳泉公園

  

いむあみ    イマナニ体験レポート

広大な福徳泉公園、緑豊かな光景が広がり鴨や鯉にも出会えます

こんにちは。3人の子育てで毎日バタバタしている「いむあみ」です。
今回はイマナニスポットにも掲載されている『福徳泉公園』に行ってきました。

名前の縁起の良さに魅力を感じながら検索してみると敷地が結構広そうだったので、子供の自転車とローラースケートを持っていってみることに。
車を走らせて行くと、大通りから外れて、閑静な住宅街の中に入っていき目的地に到着!
1-1
嬉しい専用駐車場も完備。19台とめれます。
嬉しい専用駐車場も完備。19台とめれます。 公園の案内図。見ただけで広大さが伝わります。 広々とした敷地
子供たちは自転車の練習やスケートの練習で公園内を颯爽と走り回っていました。
一番下のチビ君は何故か靴を脱いでの疾走。
足が痛くないのかと心配しつつ、公園の奥の方に遊具が見えたので橋を渡って行ってみる事に。

途中トイレがあり、和式でオムツ替えシートはありませんでしたが、車椅子用のトイレは完備されています。
橋からの眺めは冬でも絶景で、下には池があり、鴨や鯉が泳いでいました。
公園内はグルっと一周する事ができるようで、数名の方がウオーキングや散策を楽しんでいる感じです。
2-1 橋からの眺め。春や夏なら緑生い茂る絶景間違いなし! 植物のアーチをくぐって次のエリアへ。

アスレチック遊具で親子体力勝負!

奥に進んで行くと滑り台やシーソーの遊具があるエリアに到着。
そして何故かゴリラの銅像…。
なぜゴリラなのか気になる所ですが、チビ君は滑り台を見て大はしゃぎ!
何十回と滑っています。

滑り台の所から少し下に降りると池の目の前まで行くことができ、鴨さんや鯉さんを間近で見る事ができました。
ここでも十分遊んだのでまた次の橋を渡って今度はアスレチックのあるエリアへ移動。
3-1 ゴリラの銅像。 鴨さんだけでなく鯉もたくさん泳いでいました。
アスレチック遊具を見たおねいちゃん2人は大はしゃぎ!
我こそが力自慢とばかりに競い合いに。
途中、チビ君とパパも参戦!
パパはチビ君抱えて競うことに…。

ケンスイやのぼり棒などもあり、体力の有り余っているおねえちゃん達には十分楽しむ事ができました。
そして、またまた、奥に橋を見つけたので行ってみると、大きな屋根付きの休憩スペースがあり、せっかくなのでここでおやつタイム。
そして楽しい時間が過ぎるのは早いもので、お空も暗くなってきたので散歩がてら一周して帰ることに。
道中、虫や植物などのイラストが飾ってあり、子供たちと鑑賞しながら、時にはクイズを出しあって、楽しく家路へ着きました。
4-1
公園の遊具の数としては決して、多くはないものの、鴨や鯉のほかに、鳥が飛んできてひと休みする光景が見られたりするなど、生き物や自然に触れ合える公園だと思います。
また休日にもかかわらず人も多くないため、まったり遊びたい人には穴場スポットです!
我が家の子供たちものびのびと遊べて大満足のご様子でした!
広い敷地でおもいっきし遊びたい人におススメの『福徳泉公園』です。

福徳泉公園
開催場所/福徳泉公園(愛媛県伊予郡松前町大字神崎・鶴吉地内 )
駐車場/あり 19台
料金/なし
問い合わせ先/松前町役場まちづくり課管理係 TEL.089-985-4156
URL/http://www.town.masaki.ehime.jp/soshiki/11/hukutokuizumi.html
reported by いむあみ