野生の姿を発見!? 一味違う… 夜のとべ動物園 【愛媛/砥部町】

  

秋の涼しさを感じながら特別な砥部zoo体験

0-0

こんにちは、真鈴さにです。
少しずつ秋の匂いがし始めましたね。
9月29日(土)に砥部町にある、とべ動物園で「夜の動物園」が開催されました。

このイベントは、毎年多くの来園者を魅了し続けています。
私たち家族は今回が初めての参加!
小学生と幼稚園児の娘も夏祭り以来の夜更かしにワクワクしています。

通常は17時閉園ですが、夜の動物園は21時閉園。
通路や獣舎がライトアップされ、まるで別世界に迷い込んだかのような幻想的な雰囲気が広がります。

18時半ごろ到着し、早速入園! と思ったのですが…まず動物園下の駐車場は満車!
東口の方に案内されましたがこちらもたくさんの車で埋められています。
恐るべし夜の動物園…超~人気なんですね!

夜のとべ動物園

ライトアップされて昼間とは違う雰囲気

東口のシャトルバス乗り場は長蛇の列

かわいいシャトルバス

18時ごろの道中の夕焼けがキレイでした

東駐車場からはシャトルバスで移動。
長蛇の列ですが、シャトルバスは4台ほど運航しているので5分ほど待って乗車できました。
入り口でチケットを買うのですが大人500円、小中学生100円、乳幼児無料という安定の安さにほっこり。
昔からお世話になっております!

昼間は眠っていることが多い夜行性の動物たち。
あちらこちらから動物の鳴き声が聞こえます。
周りが暗いので段差や坂道に注意しつつまず見たのはペンギン。
泳いでいる子が1匹もいなかったのは涼しいから? 夜は泳がない習性でもあるのでしょうか…。

岩場でドドーンと寝転ぶオットセイは、たくさんのお客さんに見守られつつ穏やかに過ごしていました。

足元が暗めなので段差に注意

夜だからか泳いでいるペンギンはいない

ライトアップされていて綺麗ですね

懐中電灯などはなくても安全に過ごせます

手書きイラストがかわいいライト

野生の厳しさを実感…ヒョウの狙いは?

この日18時半~19時半まではキリン舎へ入ることができました。
15分ほど並んで順番が来たので入ってみると、目の前にキリンが3頭!
ウロウロと歩いて時々走って、人間に興味津々な様子が見られました。
時間によっては飼育員さんが解説してくれるイベントが開催されています。

ライオンの骨を触ることができたり、ゾウに餌を与える様子を見られたり。
こちらも人気で多くの人だかり!
飼育員さんから直接お話を聞けるので貴重な体験となりました。

ライオンが普段遊んでいるプラスチックの固いボールも見せてもらいましたが、キバや爪の痕が生々しい!
遊びとはいえ、チカラの強さがよくわかりますね。

暗闇に潜むジャガー。
どこにいるかわかりますか?

たくさんの人だかり!
行ってみると…

ライオンの骨!

3頭仲良くウロウロお散歩

とてもかわいいお顔をヒョッコリ

野生を感じたのは、ヒョウ。
隣の檻にいるサーバルを狙って威嚇のポーズ。
ひっそりと近づきチャンスを狙っている姿を見られたのは夜だからかな。
「野生の動物はこうして狩りをしているのか・・・。」 と見ている方もドキドキする場面でしたよ。

また、意外だったのはホワイトタイガー。
檻の中を歩き回っている印象でしたが、この時間はとってもリラックスしていてまるで家猫のよう。
「かわいい」「猫やん!」と多くの来園者が心を奪われていました。

20時半ごろには閉園の音楽が流れます。
約2時間滞在しましたがあっという間!
ライトアップの綺麗さと、夜風の涼しさも相まって素敵な夜の動物園を過ごさせてもらいました。

狙わてるサーバル…

狙うヒョウ…

何度も覗いて様子をうかがってました

飼育員さんによるゾウの解説も大人気!

くつろいでいるホワイトタイガー

今年は残すところあと2回の開催となった夜の動物園。
人気は年々高まっており、昼の暑さを回避したくて夜の動物園に来場する方も多くいます。
小さなお子さんは眠気対策をするなどしてぜひお楽しみください。

人気イベントならではの混雑も見られ、シャトルバスを利用する来園者は5〜20分ほど待つ場面もありました。
帰りのシャトルバスも15分ほど並んでやっと乗れたので、時間に余裕を持っての来場をおすすめします。

特別イベントは日にちや天候によって変わります。
ホームページで事前にご確認くださいね。
とべ動物園の「夜の動物園」は、昼間とは全く異なる魅力に満ちています。
動物たちの意外な一面に出会える特別な体験。
秋の夜長に、家族や友人と共に、この特別な世界を探検してみてはいかがでしょうか。

■ 夜の動物園
開催日/2024年10月5日(土)、12日(土) 開園時間が21時まで延長(最終入場19時30分)
● ふれあい売店:9時~20時40分
● とべの館(売店):9時~20時50分
● 展望レストランSKY GARDEN:11時~20時30分(L.O19時45分)
● とべまるカフェ:11時~20時30分(L.O20時30分)
開催場所/愛媛県立とべ動物園
開催住所/愛媛県伊予郡砥部町上原町240
駐車場/あり(2000台)(料金は普通車300円、大型車820円)
料金/一般(18歳以上)500円、高齢者(65歳以上)・高校生200円、小中学生100円
幼児(6歳未満)と障害手帳をお持ちの方は無料
問い合わせ先/愛媛県立とべ動物園
電話番号/089-962-6000
愛媛県立とべ動物園 公式HPはこちら
イマナニで「愛媛県立とべ動物園」の情報を見る

reported by 真鈴さに
イマナニ体験レポート