幻想的で儚い光の乱舞「ほたるの里ふたみ」でホタル鑑賞

  

味噌煮    イマナニ体験レポート

海岸線をひた走ると…双海!

こんにちは、味噌煮です。
6月といえば…梅雨?ですが、幻想的な光のカーニバルが楽しめる時期でもあります。
そうそれは…ホタル!

きれいな川と山などの自然に恵まれた愛媛県は、実はホタル鑑賞スポットが非常に多い!ということを先日、イマナニの特集(特集のリンクは最下部にあります)で知りました。

そんな光の競演が繰り広げられるとあっては、見に行かねば!ということでおでかけ、です。

そういえば、愛媛でホタルを見るのは初めてだ…うちの子どもたちもホタルを見に行くのは初めて…ということで車を走らせる先は伊予市の双海です。
海岸線をドライブしていると…ちょうど海に沈む夕日に遭遇!

思わず車を止めて写真を撮りまくってました。
いやぁ、テンションが上がってきましたよ〜〜。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
凪いだ海に静かに沈みゆく夕日が双海の海と空を紅く彩っていきます。

さて、海岸線から山の方へ進路を変え、目指すは翠小学校。
ホタルが飛び交う上灘川は伊予市立翠小学校のそばを流れています。

運転しやすい道路を進むと…木造の味わい深い校舎が目に入ってきました!
なんでも県内現役最古の木造校舎は、築85年になるそう。
穏やかな環境にとけこんだ、雰囲気の良さが感じ取れました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
子どもたちを優しく見守ってくれる、素敵な校舎ですね。
子どもたちを優しく見守ってくれる、素敵な校舎ですね。 上灘川の流れ。おだやかな水のせせらぎに心癒されます。 透き通った水の美しさ。

日が沈み、周囲は暗くなり…ホタルを待ちます。

翠小学校近くには、ホタルを鑑賞できるようにと少し広い場所が設けられています。
ベンチもあるのでそこでしばらくホタルを待つことに。

そして待つこと20分…あ!小さな光が!点滅しながらゆらゆらと舞っている!ホタルです。
ホタルが徐々に徐々に姿を現してきました。
ゆっくりと明かりを点滅させながら、水の上や草木の合間をゆらりゆらりと飛び交います。
なんとも幻想的な風景です。

が、そんなホタルを写真に撮るのは…むずかしいいい!
いろいろと工夫してみましたが…見えますか??
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この暗い風景の中に、ホタルがいるのです。探せましたか?

ホタルが飛び交う場所は上灘川周辺ということなので、翠小学校から少し離れたところにも行ってみました。
すると…おぉ!います、います!ホタルが飛び交っています。
よし、ということで再度撮影にチャレンジ!

した結果がこちらです。
ホタルがゆらりゆらりと光りながら飛ぶ軌跡、なんとか写し込めました。
06_ホタルプチ乱舞
複数枚撮影した写真を合成して、ホタルのプチ乱舞する景色に仕上げました。
か弱い光を明滅させながら飛び交うホタル。
パートナーを探すロマンチックな光の数々、次の世代を生み出す出会いは得られたのでしょうか?

ホタルにとっても鑑賞する人に取っても、ステキな夜になったことでしょう。
ステキな光の競演を見せてくれたホタルに感謝するとともに、ホタルが生息できるこの豊かな自然環境を守ってくれている双海の方々にも感謝したいと思います。

ホタルが見られる時期は残りわずか。
梅雨の合間の心の癒しに、おでかけしてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、夜の山間部はかなり涼しく(寒く)なります。
上着か、少し温かめの服装を用意しておくといいですよ(女性は特に)。

※「ほたるの里ふたみ」の他にもホタルスポットを紹介しています。イマナニの特集でチェックしてみてくださいね。

「ほたるの里ふたみ」 蛍観賞
開催日/5月25日(金)~6月10日(日)
開催時間/19:30~21:30
開催場所/伊予市 上灘川周辺(愛媛県伊予市双海町上灘)
問い合わせ先/伊予市観光協会 TEL.089-994-5852
URL/http://iyokankou.jp/
reported by 味噌煮