五色姫海浜公園でまったり凧あげ

  

グルッタ    イマナニ体験レポート

潮風の中でアットホームなランチを。

こんにちは~。
小5小2の父グルッタです。

個人的にかな~り楽しみにしていた「いかざき大凧合戦」が今年は中止。
ショックです…新型コロナウイルスの影響は底知れず。

「いかざき大凧合戦」について取材する気満々で、当日参加も視野に入れノリノリだったんです。
1000円で凧一式用意してもらえ遊べるので、体験大好きのチビ達に楽しんでもらうつもりでした。
「けんか凧」と言うそうで、数百もの凧が大空に舞う様は盛り上がること間違いなし。

加えて長男は凧あげが大好き!
先月も東温市の公園へ飛ばしに行っていますからね~。

そんなわけで凧あげも兼ねて、今回は海でのんびりランチにお出掛け。
伊予市にある五色姫海浜公園をチョイスしました。


1-1
駐車場の目の前も海です。
駐車場の目の前も海です。 木々たちは南国気分。 このヤシもビックサイズ! 海は目の前です。 勿論、桜も爛々。
とにかくガラガラで誰もいません。
これはこれで気持ちいいですね~。

ポツポツと人がいるくらい。
優雅に砂浜でシートを広げ読書を楽しんでいる方も。
釣り人も数えるほど。

夏になるとあたり一面、隙間がないくらい埋まる人気の海岸ですが、春先は知らない景色が広がります。
潮風も緩やかで、昼過ぎの日差しも穏やか。
聞こえるのは波の音だけ。
こんなゆったりした雰囲気は久しぶりです。

とりあえず、特等席にカラフルなシートを広げ、ちょっと遅めのランチタイムに。

2-1
日差しがこれ以上ないくらい良い塩梅。
日差しがこれ以上ないくらい良い塩梅。 とにかく誰もいません。 貸し切り状態を満喫。 海へ向かってテクテク…。 好きな場所でシートを広げます。

いざ!凧あげにチャレンジ!

やっぱり、お外での食事は美味しい。
海を眺めてモグモグしていると癒やされます。

食後はちょっとお昼寝タイム。
ささやかな幸せです。

そんな僕の横でチビ二人はマシンガンのようにお菓子を食い荒らしています。
お弁当、サンドイッチ、おにぎりなどなどよく食べると感心する間もなくお菓子へ突入。
男子二人、成長と共に食事量がどんどん増加中。
将来どこまでいくのやら。

で、一息ついたら長男と凧あげです。

我が家の場合、基本的に100均の凧。
だからそこまで丈夫ではなくて、ちょっとテクニックも必要です。

前回の時も強風の中、公園で無理やり挑戦したら遊具に当たり一瞬でパーでした。
でも、最近の100均の凧、侮れませんよ。
形も色々あるし、条件が揃うとすごく飛んでいきますから。

さて、今回はいかに。
3-1
平和な時間が流れます…。
平和な時間が流れます…。 チビ二人は優雅さの欠片もなく食いまくり。 透明度も高く、波の音が心地よいです。 次男坊は小さな貝殻集めに夢中です。 棒を通して凧の準備。
お父さんは必要ないそうで、自力オンリーで。
アドバイスにも耳を貸してくれません。
こうやって段々、親離れが進んで行くんですね~。

最初は苦戦していましたが、10分も眺めていると大空へ。
お~っ!すごい勢いで登りはじめています。

潮風の加減も上々なようで、途中からは座ってコントロールする余裕も。
凧自体、左右に振り回される事なく高く小さくなっていきます。

でも、残念…意外と早く糸がオシマイに。
物足りないかなぁ~と思って、長男の表情を眺めると最後まで使い切って満足している様子。
達成感が得られているならOKです。

4-1
最初は上手に行かなかったけど…。
最初は上手に行かなかったけど…。 すぐにこの高さへ。 座り込んで余裕を見せます。 気持ちよさそうに飛行中。 右上の点が凧です。
ありふれた日常の一コマでストーリー性の弱い体験レポートになりました。
でも、こんな普通の中に大切なことが散りばめられていたりします。

今現在外出は控えるべきと感じていますが、僅かな時間でも太陽の下、自然に触れると気分が違います。
ふと、気分転換したくなったら…誰もいない春の五色姫海浜公園オススメです。

五色姫海浜公園
開催場所/五色姫海浜公園(愛媛県伊予市尾崎 地内)
駐車場/あり 普通70台・障害者用2台
料金/なし
問い合わせ先/伊予市役所 都市住宅課 TEL.089-909-6360
URL/https://www.city.iyo.lg.jp/shisetsu/shisetsu/koen/gosikihime.html
reported by グルッタ