秘密?ひみつジャナイ基地!

  

誰でもウェルカムな交流拠点、道後に誕生!

01

愛媛が誇る道後温泉、そしてその周辺エリアは、海外や県外から来た人たちが多く訪れる人気の観光地。
近年ではアートフェスティバル「道後オンセナート」が開催されるなど、ホテルや街中で気軽に触れられるアート作品も注目されています。

©TEZUKA PRODUCTIONS

ただどうしても温泉地・観光地のイメージが強いせいか、近く住む人たちは意外と訪れる機会が少ないという声も聞きます。

そんな道後温泉エリアに、地元の人たちにこそぜひ足を運び、楽しんでもらいたい施設「ひみつジャナイ基地」が2020年6月20日(土)オープンしました!

ひみつジャナイ基地は、”ひみつジャナイひみつ”をみんなと共有するワークショップなどのイベント開催や道後温泉エリアにあるアート巡りの拠点となるほか、オープンスペースとして無料で一般貸し出しされているスポットなんです。

そんな「ひみつジャナイ基地」の魅力的な”ひみつジャナイひみつ”、もう少し詳しくご紹介していきます♪

まるで東屋!風が通り、開放感溢れる建物

ひみつジャナイ基地があるのは円満寺や宝厳寺、伊佐爾波神社といった神社仏閣に囲まれる上人坂(しょうにんざか)で、坂を上りきった眺めの良い場所。
道後温泉本館から少し離れた場所になるので、辺りをゆるりと散策しながら向かいましょう~♪

どことなく昔懐かしい雰囲気が漂う上人坂を上り、緩やかに波打つ屋根がとっても印象的な建物が見えたら基地に到着!

実はこちら、現在開催中の「道後アート2019・2020」で展開されているアートプロジェクトにより誕生した施設。

東京藝術大学美術学部長でアーティストの日比野克彦氏監修のもと、「道後アート2019・2020」のインフォメーション施設、そしてイベント終了後も様々な人が集う交流拠点として有効活用することを目的に、設計コンペを経て制作されました。

基地には、日比野さんが地元の方と作ったダンボールハウスやフラッグなども飾られています。

ちなみにコンペの応募資格は29歳以下で、全国の学生や若手の方から32件の応募が。
その中から最優秀賞に選出され、基地のデザインの提案者となった松本樹さんは愛知工業大学大学院生!

オープン直後の「ITSUKI MATSUMOTO ひみつジャナイ基地ができるまで」展では、その貴重な資料や模型を見ることができました。
※現在は終了しています。

目の前にある宝厳寺は一遍上人の生誕地とされ、ひみつジャナイ基地の構造は、一遍の名のごとく「一にして遍(あまね)く」を体現したデザインになっているそう。

中心に大黒柱、その周りには全て高さの違う20本の柱がぐるり。
それらを繋ぐ梁が、屋根を支えます。

柱の高さがそれぞれ違うことにより、有機的で美しい曲面の屋根が生まれているんですね。
道後温泉本館から続く空気感や周囲の自然、神社仏閣と馴染む様は東屋を思わせ、開放感溢れる気持ちの良い空間となっています。

屋根を含め、この建物を実現するためにはかなり高い技術が必要とされるそうで、制作過程も含め「ひみつジャナイ基地」そのものが、建設に携わった地元の人たちが一緒になって作り上げた、ひとつの大きなアート作品となっているといえます。

風が吹き抜ける心地良い場所なので、屋外にある階段状のベンチでのんびりくつろぐのもオススメ。
松山市の市花である椿やイロハモミジも楽しめます。

ひみつジャナイカード?アマビエチャレンジ?

開館中は女性スタッフの沼田さんが常駐していて、「道後アート2019・2020」のインフォメーションやアート作品を中心とした観光のモデルコース紹介が受けられるほか、「ひみつジャナイカード」制作が無料で体験できます。

制作したひみつジャナイカードは天井に飾られ、アートの一部に♪

8月8日(土)からは「アマビエチャレンジ!コロナに負けるな」を開催中で、来館すると、ひみつジャナイカードにアマビエのイラストを描く制作体験ができます。
コロナに打ち勝つぞ!という気持ちを込めて自由にアマビエを描き、基地に飾って、皆んなで願いましょう!

アマビエチャレンジは9月7日(月)まで開催予定です。

今後もワークショップやギャラリー展示、マルシェ、講演会などを開催していく予定とのこと。
スタッフの沼田さんが各種SNSでも積極的に情報発信されているので、要チェック!

「道後アート2019・2020」公式アカウント
●Facebook
●Twitter
●Instagram

また、数は限られますが、来館するとみかんジュースを頂くことができますよ。
これを飲めばこの後も元気に歩けそう!

ぜひ沼田さんに声をかけて、ジュースをゲットしてくださいね。

オープンスペースはなんと貸出無料!

イベントのない日に限りますが、オープンスペースとして一般の方に無料貸し出ししており、ネットで予約すれば10名までのグループで利用することが可能なんです。

最近では、句会やヨガ、気功、紙芝居、絵本の読み聞かせ、移住者向けの説明会などに利用されているそうですよ。

個人で誰でも、しかも充実の備品含めて無料で借りることができるなんてスゴイ!
ぜひ自由な発想で利用し、地域の皆で有効活用していきたいですね!

飲食OK、お手洗いもあり、Wi-Fiも使えるので、親子やお友達数人で集まったり、お散歩中一息ついたりするのにもぴったりです♪

オープンスペース利用予約についてはこちら

不定期で、公式YouTubeチャンネルでライブ配信も行っており、最近ではプロジェクトに関わってきた方達のライブトークが配信されたばかり。
公式HPにも基地のコンペの様子から建設経過、関連動画など、これまでの歩みがたくさんアップされていますよ!

「ひみつジャナイ基地局」YouTubeチャンネルはこちら

美術館さながらの「ストックギャラリー」

ひみつジャナイ基地へ向かう途中にも、おすすめスポットがあるのでご紹介。

基地からまっすぐ見下ろした、上人坂の入口にある「ストックギャラリー」です。
こちらも道後アート「ひみつジャナイギャラリー」の一部で、障がいのある人などの公募作品約70点が展示されています。

明治時代創業の酒販売店「山澤商店」の倉庫内にあり、実際にお酒や飲み物がストックされていることと、アーティストが持つ力・作品のストックという意味を込め、ストックギャラリーと名付けられたそう。

配達に使う軽トラックも、道後にまつわるイラストでラッピングされていますよ。

このギャラリーの大きな特徴は、展示作品の一部がレンタル料無料で借りられるということ!
※展示にかかる経費や作品の補償料が必要な場合があります。

現在は、松山市内の事業者を対象にしています。
アート作品を日常に気軽に取り入れることができる、面白い取り組みですよね。
※2021年2月末まで。

アート一覧、レンタルの申し込みはこちらから

ストックギャラリーが閉館する20時から翌朝7時までと、臨時休業時のシャッターが閉まっている間にだけ見ることができる、ちょっと特別なアートがこちら!
活き活きと大胆に描かれたパンダとウツボは、沖野あゆみさんの作品。

額縁サイズになりますが、こちらもレンタルリストに入っていますよ。
訪れた人たちが書き込めるノートは現時点で4冊目。

皆さん思い思いのコメントやイラストが書き込まれていて、思わず読み込んでしまいます。

その他、道後温泉エリア全体が「ひみつジャイギャラリー」となって各所にアート作品が設置され、商店街やホテルを楽しく彩っています。

所要時間別にモデルコースが用意されているので、効率よく回りたい方はそちらを参考にするのも◎。
作品を探しながら道後巡りができますよ~♪

モデルコースや作品についての詳細はひみつジャナイ基地で案内を受けるか、もしくは道後アートの公式サイトをご覧ください。
道後アート・モデルコースはこちらから

ひみつジャナイ基地は上人坂の一番上にあり、すぐ目の前に宝厳寺、右手の遊歩道を進むと伊佐爾波神社に通じています。
※宝厳寺は2021年7月まで山門改修工事中(予定)です。

道後温泉本館から基地へ向かう途中には、鮮やかなお結び玉が映えると話題の円満寺もありますし、こちらの3スポットも合わせて立ち寄りたい!

個性豊かなアマビエたちと出会える!

ひみつジャナイ基地では、8月8日~9月7日まで、来館者が制作体験できる「アマビエチャレンジ!コロナに負けるな」が行われているのに加え、「アマビエ展」も同時開催されています。
アマビエ展では、ひみつジャナイギャラリー参加アーティストの方々が描いた個性豊かなアマビエたちと出会うことができるんです♪

こちらの作品は、先に紹介したストックギャラリーのシャッターのイラストを担当した沖野あゆみさんのアマビエ。
楽しい色使いが、見る人の気持ちをフッと明るくしてくれる気がします。

後日、ストックギャラリーにて原画展の開催を予定しているそうなので、そちらもお楽しみに!

これからの道後温泉エリア、上人坂に注目!

ひみつジャナイ基地は、道後温泉エリアを地域の人たちがより親しめる身近な場所にしていきたい、という思いで作られました。

温泉にガッツリ入らずとも、足湯でほっこり癒されるのもアリ。
旅館に泊まらずとも、日帰りでサクッと楽しむのもアリ。

近くに住む人たちがふらっと足を運べるような、気軽にリフレッシュしに来られるような、魅力的な場所へと、これからも少しずつ変わっていく予感がしています!

夏休み、交流の輪を広げたり、アート体験をしたり、道後温泉の新しい楽しみ方を見つけに「ひみつジャナイ基地」を訪れてみてはいかがでしょうか♪

■ ひみつジャナイ基地
開館時間:11:00~17:00
休館日:火曜日及び水曜日(臨時休館する場合はHPで告知)
住所:愛媛県松山市道後湯月町2-41(上人坂)
駐車場:無し(近隣のパーキングをご利用ください)
ひみつジャナイ基地 公式HPはこちら
イマナニで「ひみつジャナイ基地」の情報を見る

■ ストックギャラリー
開館時間:8:00~20:00
休館日:無し(臨時休業あり)
住所:愛媛県松山市道後湯之町4-52 山澤商店倉庫
駐車場:無し(近隣のパーキングをご利用ください)
問い合わせ先:道後アート2019・2020案内所
問い合わせ電話番号:089-907-5930(8:30~19:00)

reported by イマナニ編集部 サリー
イマナニ特集