市民の力で作り上げるミュージカル「雪の女王~氷結晶の鏡が砕け散って~」

  

トマル@爆心    イマナニ体験レポート

〔祝〕公演25周年!

こんちには、トマル@爆心です!
今回は、市民ミュージカルを観に行ってきました!
こちらのイベントは、今年で記念すべき25回目を迎えられたそうです。

時間に余裕を持って会場に到着したのですが、キャメリアホールの前にはすでに、幾重にも重なる長蛇の列が…!
約1,000名を収容できる会場は満員状態。

通路に用意されたパイプ椅子に座ったり、入り口近くで立ち見のお客様もいらっしゃいました。
広く長く愛されてきた、市民ミュージカルの歴史の重みを感じます。
開演前行列 調整後
「最後尾」の看板を片手に入場整理
「最後尾」の看板を片手に入場整理 会場は満席!パイプ椅子を動員 お祝いのバルーンが可愛い! 演目は「雪の女王~氷結晶の鏡が砕け散って~」
~あらすじ~
北の国に暮らす王女姉妹。ある日、姉に備わった、あらゆるものを凍りつかせてしまう不思議な力のせいで、事故が起こります。
それをきっかけに、幸せだった姉妹の運命は大きくねじ曲がり、王国にも混乱が生まれます。

降りかかる数奇な運命に、2人はどう立ち向かうのか。
そして、王国を混乱から救うことはできるのか…!

きらびやかな衣装と、息の合ったダンスからは、王国の幸せな雰囲気が伝わってきました。
そして、主人公達の前に立ちはだかる障害。
打ち砕くことができたのは、2人が出会った人々との絆や導き、支えがあったからだと思います。
姉妹子供
幼いころの姉妹
幼いころの姉妹 きらびやかなダンス 運命に絶望する姉

大人も子供も楽しめる!

正直なところ、幅広い年齢層の観客を意識した内容だろうと予想していました。
実際に、ゆっくりとした台詞まわしなど、わかりやすさが強調された演出だったと思います。

でも、いつの間にか、主人公たちの心情に深く感情移入している自分がいました。
出演人数の多さは、大きな魅力の一つだと思います。

そこから生み出される圧は、1度きりの生の舞台において、何物にも代え難いです。
そして、その圧力を導く演出の技は、とても巧みでした。

後半は特に、客席の合間で常に役者が演技するなど、観客を巻き込んだ展開で、これが特に作品世界への没入を、加速度的に速めていったと思います。
雪だるま登場
可愛い雪だるまの誕生!
可愛い雪だるまの誕生! 大人たちの演技はやはり目を引きます 力強くのびやかな歌声に感動
公演後、記念すべき10万人目の来場者をお祝いするセレモニーがありました。

逆算すると、公演の度にキャメリアホールが満員になっていた、ということになります。
興業としての成功は、言うまでもないですね。

10万人目の来場者は、仲の良さそうなご家族でしたが、インタビューからは、本当に市民ミュージカルが好きなんだという思いが伝わってきました。

また、女の子が印象に残った登場人物が、悪役の魔女だったことも印象的でした。
ベテラン勢の演技が、光っていた証拠だと思います。
10万人記念 修正後
記念すべき来場者へのインタビュー
記念すべき来場者へのインタビュー 最後は一緒に記念撮影 観客席も一緒にテーマ曲を合唱 お見送りも楽しい雰囲気♪
これだけの公演を成功させた裏側には、どれほどの支えがあったのでしょうか。
それらは観客の目に見える形ばかりではなく、日の目を見ることはないかもしれませんが、確かに存在していると思います。

市民ミュージカルは、これからもまた次の代、その次の代へと、新しい物語を紡いでいくのだと思います。
来年の公演が、今から楽しみです!成功をお祈りしています。
第25回市民ミュージカル「雪の女王~氷結晶の鏡が砕け散って~」
開催日/7月15日(日)~7月16日(月)
開催時間/10:30、15:00(開場各30分前)
開催場所/松山市総合コミュニティセンター キャメリアホール(愛媛県松山市湊町7-5)
駐車場/駐車場有り 混雑が予想されるため公共交通機関の利用がおススメ
料金/一般1,500円、高校生以下1,000円
問い合わせ先/公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団 コミュニティセンター文化振興課 TEL.089-909-6153
URL/http://www.cul-spo.or.jp/comcen_event/musical/
reported by トマル@爆心