砥部町ゆとり公園でグラウンドゴルフに初挑戦!

  

グルッタ    イマナニ体験レポート

おもしろ自転車・大型遊具以外にも魅力満載です。

こんにちは~。
小5小2兄弟の父、グルッタです。

今年も、もう早いもので11月中旬過ぎ。
今回はプチ紅葉を楽しみに、ゆとり公園へ家族でお出かけしました。

砥部町にあるこの公園の魅力は、なんと言ってもおもしろ自転車。
チビが幼稚園時代から、かな~りお世話になっています。

詳しい内容はこちらをご覧ください。
砥部町ゆとり公園のオモシロ自転車に夢中!

今回も大人気で30分待ち。
それまで隣りにある大型遊具でエンジョイしながらお昼ごはんをモグモグ。

やはり外で食べるおにぎりは格別ですね。
多くの家族連れがレジャーシートを広げて、のんびり楽しんでいます。
1-1
紅葉シーズンで公園も染まっています。
紅葉シーズンで公園も染まっています。 まずは大型遊具へGo! この緑色が次男坊のお気に入り! 中に入って何かゼスチャーしています。 バランス良く遊具が配置されていてキッズ大賑わい。
おもしろ自転車の順番が来ると更にパワーアップ!
次男坊も幼稚園時代は乗れない自転車が多くありましたが、小学校2年生にもなるとほぼ制覇。

早速、色々な自転車に乗っては、お気に入りの1台をチョイスし、僕に挑んできます。
本気で頑張っても、僕は連戦連敗。

子供用のペダルなのでメチャ窮屈だし、高回転に回さないとスピードが出ないので全く勝てません。
とにかく次男は嬉しそうでニコニコ。

30分も乗ると太ももパンパンで、僕はベンチで一休み。
だらしないお父さんで、ごめんなさい。

長男はレースでなく一緒に乗りたがるので、後半は二人乗りでクルージング。
兄弟でも性格の違いが明確に出ますね。
2-1
一人1時間250円はリーズナブル。
一人1時間250円はリーズナブル。 ワーワーキャーキャー声が弾みます。 今回、次男坊の愛車。通称バナナマンだそうです。 僕は、大人でも漕げそうなこのタイプで。 後ろから一気に抜かれました。次男、余裕の笑顔。

グラウンドゴルフを発見!?

おもしろ自転車・1時間が終わる頃には、僕はヘトヘトに。
いつもなら、この後に大型ローラー滑り台に向かうのですが、販売機横で「グラウンドゴルフ」の文字が。

道具込で一人・半日300円…。
手頃な値段ゆえ初挑戦してみることに。

砥部町と言えば「パットゴルフ」が有名で、家族で定期的に楽しんでいるのですが、それに比べ道具が大きいです。
割とズッシリ感ありますね。

ゆとり公園の奥まで入って行ったこともなくテニスコート、武道館や体育館らしき建物を通り過ぎてゴルフ場へ到着。
全8コースで、競うようです。

早速トライすると、まっすぐ転がすだけでも意外と難しいですね。
パターが上手にボールに当たらないと右へ左へ曲がっていきます。

芝生もデコボコが適度にあり、偶然の動きになっているかも。
テクニックだけでなく運次第もありそうで面白いです。
3-1
グラウンドゴルフの文字が目に付き…。
グラウンドゴルフの文字が目に付き…。 テニスコートを横切って奥へと向かいます。 現地に到着。ルールを一読。 次男坊が初挑戦! この後、長男が打ったら力を入れすぎてOBに。
実際にやってみると、そこそこ大人でも工夫がいります。

強く打ちすぎると通り過ぎちゃうし、軽く打つと芝で全然進まない。
あれこれ考えながら打っている僕よりも、ノリで振り回すチビ達の方が上手だったりして。

最近、次男坊は上手にできなかったりツマラナイと感じると途中で放り投げることが度々あります。
そんな彼が最後の8ホールまで続けられたのは、単純に楽しかったからなんでしょうね。

兄弟で、お互いライバル的な様子が目につくようになってきました。

長男の方が当然、知力も腕力も上なのですが「運」が入ると兄弟対決でも行方がわかりません。
負けが見え隠れすると、途端にやる気を失う次男も最後まで続けることができたのは嬉しい出来事です。

こうした「運」要素ってファミリーゲームでは大切なポイントですね。

貸切状態だったし、野外で広々開放感があって軽いスポーツとしても魅力的です。
こんな場所があったなんて何度も来ているのに全く知りませんでした。

僕らが終わる頃、カップルがやってきたので知る人ぞ知る穴場スポットかも。
4-1
3ホール目は上に上がっていきます。
3ホール目は上に上がっていきます。 長男のハイパーパット! 誰もいない貸切状態。 後半には慣れてみんな上手になった気が。 最後にコロッとホールイン!(穴はないけれど)
砥部町にある、ゆとり公園って思ったより色々あるんですね。
おもしろ自転車あり、大型遊具やローラーすべり台もあるし、今回のグラウンドゴルフも加えれば1日中遊べます。

長男が卓球(一人1時間100円)をしたいとも話していたのですが、要道具持参で諦めました。
ちょっと残念!

12月以降でも晴天の暖かい日ならまだまだ行けそうな雰囲気。
機会があれば皆さんもお弁当をご用意して遊びに行って下さいね。

陶街道ゆとり公園
開催時間/9:00~22:00 休日:12月29日~1月3日
開催場所/陶街道ゆとり公園(愛媛県伊予郡砥部町千足400)
駐車場/あり 普通170台
料金/おもしろ自転車・使用料 250円/1時間 多目的広場(全面)昼間1,200円/1時間・夜間3,500円/1時間 テニスコート昼間700円/1時間1面・夜間1,300円/1時間1面 他
問い合わせ先/陶街道ゆとり公園 TEL.089-962-4600
URL/http://www.fuyom.com/facility/tobepark/
reported by グルッタ