もうすぐ春がきますね!いざ「椿まつり」へ

  

ジーマ    イマナニ体験レポート

毎年この時にかかせない我が家のイベント

昔からよく「椿さんまでは寒い」と言われますが本当に寒かったですね。
どうも、はじめましてジーマです。

先日は近所という事もあり毎年我が家では恒例の「椿まつり」に行ってきました。
もう誰もが知っているお祭りなので説明するまでもないかもしれませんが賑わっていました。
参道途中
出店も多く神社に近ずくにつれて人も多くなっていきます。

普段は車が通っている椿参道は途中から歩行者専用道路になり、みんな歩いて参拝に行きます。

その参道の両端には屋台がいい匂いをプンプンさせながら立ち並んでいます。
密かにこの屋台でいろいろな食べ物を買って食べる、というのが楽しみで毎年来ているような気もしますが、、、、。

さて、今日は何を食べようか!なんてばかり考えながら歩いていきます。
yatai
これを買うために来たと言っても過言ではありません、「えんぎ飴」

「縁起開運」「商売繁盛」の神様と言われてます

あまり前を見ず屋台ばかり見ながら進んでいくと神社の入り口には「縁起物屋」がズラリ並んでいます。

大変賑わっており商売繁盛を祈願してかみんな買っていっていましたので私もつられて小さい「熊手」を買ってしまいました。。。
別に商売はしていないのですが。
縁起物屋
神社入り口の前にはひときわ明るく目立った「縁起物屋」が。

いざ神社内に入ればさらに人が多くなりお参りする人達は警備員にしたがって階段を上っていきます。
階段上で待っていると危ないのでという配慮はありがたいと思いました。

気温が低い夜ではありましたが活気があふれていたのであまり寒さは感じませんでしたし、晩御飯を兼ねて??お腹も十分満たされたので毎年必ず来年も来よう!と思ってしまいます。
思わぬところで知り合いや友人とすれ違うのも醍醐味の一つでしょうか。
神社
階段手前で順番をまっているところです。
椿まつり
開催場所/伊豫豆比古命神社(椿神社)(愛媛県松山市居相2-2-1)
問い合わせ先/伊豫豆比古命神社(椿神社)  TEL.089-956-0321
reported by ジーマ