「風早の郷 風和里」&秋の「鹿島」を満喫!【後編】

  

みほ    イマナニ体験レポート

海のそばで食べるお弁当は格別

こんにちは、三姉妹ママのみほです。

前編では「鹿島」で釣りを楽しむ前に立ち寄った「風和里」の魅力について語りましたが、後編は秋の「鹿島」についてレポートしたいと思います。
秋から冬にかけての「鹿島」は、小さな子ども連れの家族やママ友グループにもオススメしたい素敵なスポットなんですよ~。

それではいざ、釣り竿と「風和里」で購入したお弁当を持って島へ!
この日は風が強かったので釣りの装備は軽め。

午前中は風が無かったのですが…「風和里」で時間を使いすぎてしまいましたね(笑)。

春~夏はキャンプやBBQを楽しんでいる人たちで賑わっているのですが、5、6組がテントを張っているのみ。
遊具でもゆっくりと遊ぶことができました。
1-1
いざ竿を持って「鹿島」へ!
いざ竿を持って「鹿島」へ! こちらは全体地図。小さくて可愛い島です。 着いたらまず「鹿島神社」へ行き、神様にご挨拶。 ほどよいスリルが味わえる遊具は子どもに人気。 滑り台はローラータイプ
そろそろお弁当を…、となったときにいつも悩むのが食べる場所。
広々とした芝生の上で食べるのも美味しいし、海を眺めながらも最高ですよね。

靴を脱いでくつろげる東屋も楽ちんなので悩んだのですが、海水浴場へ向かう通路に腰掛けて食べることにしました。
「風和里」のお弁当、どれも美味しくて大満足! 今までコンビニのお弁当を持参していたのですが、これからは「風和里」→「鹿島」コースが定番になりそうです。

デザートの甘いイチゴを食べた後、夫は釣りへ。
私と子どもたちはお絵かきをしたり、マンガを読んだり。

人通りがなかったので、長女はタオルを枕にして爆睡。
三女もゴロリと寝転がって、潮風を満喫。

それぞれ、気持ちの良い秋時間を過ごしました。
2-1
つい走りたくなる芝生の広場!
つい走りたくなる芝生の広場! ドングリにマツボックリ。小さい秋があちらこちらに。 たこ飯、本当に美味しかった~~。 持ってきたお絵かきセットで遊びつつ、イチゴをパクリ。 食べたあとはゴロンと昼寝。

島の小さな博物館「かしま~る」で休憩&お勉強

風も強く肌寒かったので、「海には入らないよ」って約束をしていたのですが、透き通ったキレイな海を見ると我慢ができない三姉妹。

チラッチラッと寄越される視線に負けてしまい、結局海の中へ。
「冷たい~!」と言ってはしゃいでいる娘たちの姿が可愛い。

長女はいま中学3年生。
いつまで一緒に遊んでくれるかなぁ? とセンチメンタルな気分になってしまうのは、海がキレイすぎるせいなのか、秋のせいなのか…。

波と戯れたり、貝殻を拾ったり。
波打ち際で思いっきり遊んだ後は、「鹿島博物展示館(かしまーる)」へGO。
3-1
肝心の釣りは…。まぁ、そんな日もありますよね…。
肝心の釣りは…。まぁ、そんな日もありますよね…。 「鹿島」の海はいつ来ても透明で美しい。 小さな波と戯れたり、貝殻を拾ったり。 「鹿島」にはたくさんの鹿がいることでも有名。 売店で「鹿のエサ」を購入することもできますよ。
「かしまーる」1階にある多目的室には、小さな子どもが遊べるオモチャや絵本があります。

キャンプやBBQって楽しいけれど、元気な子どものパワーに疲れるときってありますよね。
子どもが目新しいオモチャに夢中になっている間、パパ&ママも休憩しましょう。
授乳室もありますよ~。

2階には、北条地域の自然や歴史を学べる常設展示室があります。
中でもオススメなのは貝殻が展示されているケース。

海で拾った貝殻を洗って持ち込み、名前を知るのが我が家の定番。
「鹿島」へ行くたび、まだ見つけたことがない貝殻を探そうと、ハンター気分で盛り上がっています。
4-1
いつの間にか「恋人の聖地」に! そういえばカップルが多かった気もします。
いつの間にか「恋人の聖地」に! そういえばカップルが多かった気もします。 清潔でホッとできる空間の多目的室には、ごろんとくつろぐ親子の姿も。 常設展示室には、「鹿島」に生息する動物や植物の案内板が。 歴史についても見て触って学べます。 貝殻が並ぶケース。種類が多くて驚きます。
美しい夕日を見たあと、片付けを済ませて渡船場へ。

向かう途中、芝生広場を通ったのですが、テントの数が10組ほど増えていました。
BBQの良い香りと、子ども達の楽しそうな笑い声が混じっていて、ほっこり幸せな気分になります。

「うちもキャンプする?」と子ども達に尋ねると反応はイマイチ…。
アウトドアは好きなのですが、どうもキャンプには惹かれないよう。

私はチャレンジしてみたいんですけどね~。
釣りの成果はイマイチでしたが、秋の「鹿島」をたっぷりと楽しむことができて大満足な1日になりました。

だいぶ寒くなってきましたので防寒対策をして、みなさんも「風和里」→「鹿島」コースを体験してみてください。
めっちゃ楽しいですよ~。

北条鹿島
開催時間/渡船営業時間:7時~21時 ※7月第2土曜日~8月31日:7時~22時
開催場所/北条鹿島(松山市北条辻(鹿島) )
駐車場/あり 大型0台・普通56台・障害者用1台(大型車の方は要相談)
料金/無料(渡船料:大人210円、小学生以下110円)
問い合わせ先/松山市観光・国際交流課 TEL.089-948-6556
URL/https://www.city.matsuyama.ehime.jp/kanko/kankoguide/shitestukoen/kashima/kaisuiyoku.html
reported by みほ