子鉄息子、マイントピア別子を堪能&キッズパークに新設備!

  

千    イマナニ体験レポート

マイントピア別子は乗り物好きな子供にぴったり!

こんにちは、千です。

みなさんは「子鉄」という言葉を聞いたことがありますか?
鉄道好きの子供を指す言葉として、最近浸透しつつあるようです。

我が家の3歳息子は自他ともに認める、筋金入りの子鉄。
そんな息子を連れてやってきたのが、新居浜市にある『マイントピア別子』です。

小雨が降るあいにくの天気の中、本館に着いたとたん、息子が「SL!!」と歓喜の声をあげました。
入り口には鉱山鉄道を再現した車両(おそらく観光で使われていたもの)が展示されています。

大喜びの息子は早速運転席に乗り、あれこれと観察を始めます。
「とーさんとかーさんは後ろに乗って!」と客席に移動させられ「しゅっぱつしんこーう!」とご満悦。
しばらくの間ここだけで楽しめました(笑)。
1-1
小雨が降る中、やってきました
小雨が降る中、やってきました 早速運転席に乗り込む息子 実際に使われていた車両のようです いよかんソフト、暖かくなったら食べたい!
このあとやってきたのが「あかがねキッズパーク」です。

今はコロナ対策で人数制限をしているほか、入り口で検温を行っていました。
手続きをすませて中に入ると、思った以上に広ーい!

乳幼児が遊べるエリアやアスレチックが楽しめるエリアなど、年齢に合わせて色々な設備が揃えられています。
これはたくさん遊べそうだな~と思いきや……。

息子は電車や働く車の模型が並ぶスペースへ一目散に駆けつけ、そこから一歩も動きません(笑)。
我が家にも相当な数の電車と車がありますが、家以外で遊ぶ電車たちは格別な魅力があったようで……。

結局、丸一時間ひたすら電車を走らせ続けるほど、子鉄の心をくすぐったようです。
2-1
たくさんの電車や車の模型に息子くぎ付け
たくさんの電車や車の模型に息子くぎ付け 入場前には検温があります 乗り物好きちびっこを虜にする場所 ひたすら電車を走らせる息子 車の種類いくつ言えるかな?

新設備は大人もわくわくするハイテクおもちゃ!

ひたすら電車遊びに夢中な息子は、親のことなど見向きもしません(涙)。
何もしないのも暇なので、夫と交代で施設内を見学して回ることにしました。

そこで見つけたのが最近導入されたという『teamLab「小人が住まう黒板」』。
小人が住んでいる大きなディスプレイを自由に触って、反応を楽しめるというものでした。

これがやってみると面白い!
画面上に線を引いてみたり、シャボン玉を割ったりすると、小人がさまざまな反応を示してくれます。

線で描いた階段や坂道を小人が登っていく姿は、本当に中に小人が住んでいるみたいで、大人もわくわくしましたよ。
3-1
新設備発見!画面を触ると反応します
新設備発見!画面を触ると反応します こんな風に線が引けたり… 自分の引いた線に合わせて小人が動くのが面白い! 息子の好きなマグネットブロックもありました 絵本コーナーも充実
一時間電車を遊びつくした息子は、ようやくアスレチックエリアに興味を示しだしました。

今はコロナ対策でボールプールのボールが撤去されていましたが、それ以外でも遊べるので、あまり問題は感じませんでした。
息子は広々したスペースをめいっぱい走り回り、最終的には汗だく。

特にサイバーホイールと呼ばれる回転遊具がお気に入りで、中に入った状態でぐるぐる回すと、きゃあきゃあ言いながら大はしゃぎしていました。
他にもボルダリングが楽しめるエリアがあったので、もう少し大きくなったら試してみようと思います。
4-1
広々としたアスレチックスペース
広々としたアスレチックスペース どれで遊ぶか迷います ボールの無いボールプール…ちょっと寂しい サイバーホイール。息子はこの中に入って回るのが大好き ボルダリングもできます!
ここ最近、増えてきた屋内遊戯施設。
頭を使う遊びと体を使う遊びと両方楽しめるのが、良いところだなあと感じています。

何より天気を気にしないですむのがありがたい!
息子はよほど楽しかったようで、帰るときも「まだ遊ぶ!」と言い張って大変でしたが……(笑)。

今度来たときは、観光トロッコにも乗りたいと思っています。
コロナの影響でなかなか遠くへ外出できない日々が続きますが、近場のこういった施設を上手に利用して、子供も大人もストレスを減らしていきましょう!
マイントピア別子
開催時間/観光 9:00~18:00(季節によって変更有)、温浴施設 10:00~22:00(札止め21:00)等 無休(施設点検のため、2月に休館あり)
開催場所/マイントピア別子(愛媛県新居浜市(端出場)立川町707番地の3、(東平)654番の3))
駐車場/普通400台・障害者用5台(駐車場情報は端出場のもの・大型も複数台駐車可)
料金/鉱山観光 大人1,200円、中・高校生800円、3歳以上600円 キッズパーク 大人300 6ヶ月~小学生/2時間:500円
問い合わせ先/(株)マイントピア別子 TEL.0897-43-1801
URL/http://besshi.com/
reported by 千