今年の桜も満開間近!道後公園で賑やかにお花見♪

  

曽我美なつめ    イマナニ体験レポート

子どもたちで賑わう平日の道後公園

皆さんこんにちは、曽我美なつめです。

例年よりずいぶん早い開花宣言となった2021年の桜前線。
まだまだ新型コロナウイルスの流行は予断を許さない状況ではありますが、その中でもソーシャルディスタンスを取りつつ、道後公園へとお花見に行ってまいりました!

私が公園を訪れたのは3月23日(火)。
幸いにもお天気に恵まれ、少し肌寒さは残るものの暖かな陽気が心地よい日となりました。
1-1
公園の広場の桜も少しずつ咲き始めています!
公園の広場の桜も少しずつ咲き始めています! 地域の集まりか、子ども連れのお母さんたちも大勢訪れていました この日は五分咲きほどの桜の木が多い様子。満開ももう間もなく? 平日の春休みのためか、子どもたちだけで遊びにきている子も多そうです ボールや遊具など、子どもたちは皆のびのびと遊んでいますね
私が今回主に散策したのは、湯築城跡の西側に位置する道後公園の広場。
午後の暖かな日差しの中公園に訪れると、春休み中であろうちびっこたちがたくさん!

平日の日中ということもあり、子どもたちだけで遊びに来ている子もどうやら多いようです。
その中で、公園の片隅には子どもを連れてきたであろう保護者の方々がお花見に興じていることも。

皆さん公園の入口に立てられた注意書きを守りつつ、ゆったりとしたお花見の時間を過ごしているようでした。
2-1
屋外でもしっかりコロナ対策を取って、楽しいお花見を!
屋外でもしっかりコロナ対策を取って、楽しいお花見を! 桜の木によっては、まだまだこれから咲き始めるであろうものも お天気が良ければ今週末が一番の見頃になりそうですね 日中は暖かいですが、まだ少し肌寒い風が吹くこともありました 子どもたちを中心に、公園には自転車で訪れる人もかなり多いようです。

桜だけじゃない!道後公園は自然の豊かさが魅力

私が訪れたこの日の道後公園の桜は、体感五分咲き~七分咲き、といったところでしょうか。

松山市が開花宣言を迎えてからまもなく2週間。
満開日程の予測通り、今週末にはきっと満開を迎え、多くの人が桜を見に訪れるであろうことが予想できます。

また広場の中でも湯築城跡の山側、東側にある桜はかなり満開に近い状態ともなっていました。
もうまもなく見頃を迎えるであろう桜の花を、スマホやカメラで思い思いに撮影をしている人たちも多く見受けられましたね。
3-1
場所によっては八分咲きの桜も!花弁がひらひらと散っています
場所によっては八分咲きの桜も!花弁がひらひらと散っています 暖かい日はちょうど木陰になる大きな木のたもとが人気のスポットの様子 ランニングや犬の散歩などに訪れる方もかなり多そうでした 湯築城跡側の桜は、満開に近いほどしっかり咲いている木も 思い思いに咲いた桜を写真に収めている方も多く見受けられました
また、この道後公園は敷地内全体が非常に自然豊かな景観であることも有名です。

中でも今年、桜が例年よりずいぶん早く咲いたからこそ見られた貴重な景色もご紹介しておきましょう。
それがこちら、道後公園を南へ向かう子規記念博物館沿いの小川沿いの小路で見られる椿林です。

冬の終わるを告げる椿と、春の訪れを告げる桜。
二つの花が楽しめる事で、まるで季節のバトンタッチを交わしているような。

そんな貴重なタイミングで、今回お花見を楽しむことができました。
4-1
お天気が良いと青空に桜の桃色が綺麗に映えます!
お天気が良いと青空に桜の桃色が綺麗に映えます! 椿の群生林も、この時期はまだ綺麗な赤い花を付けていました 桜や椿だけでなく、春の季節の道後公園には季節の花がたくさん 冬の終わりと春の始まるを告げる、素敵なコラボレーション 湯築城跡南側の小川沿いは、人が少なくゆったりとできました
道後公園でのお花見は、開花宣言からちょうど2週間ほどがどうやら一番の見頃になる事でしょう。

私が訪れた平日の午後でも、主に子どもたちを中心としてかなり多くの人の出を見る事ができました。
そのため週末は、さらに大勢の人々で賑わう可能性が高そうですね。

とはいえ屋外でのお花見は、自分たちの努力次第で三密(密閉・密集・密接)を回避する事は可能です。
休日を避けて平日に行く、昼ではなくいっそ夜桜を楽しむ。

ソーシャルディスタンスをしっかり取る、マスク・手洗い・うがいを忘れない、等々。
しっかり工夫を行って、お花見を楽しんで頂ければと思います!

国史跡 道後公園湯築城跡
開催場所/国史跡 道後公園湯築城跡(愛媛県松山市道後公園)
駐車場/普通34台1台30分につき100円(24時間利用可)
料金/なし
問い合わせ先/道後公園 TEL.089-941-1480
URL/http://www.dogokouen.jp/index.php
reported by 曽我美なつめ