もうすぐ満開!すすきヶ原入野公園の桜で、映える写真を撮る。

  

momo    イマナニ体験レポート

映えスポットをご紹介。

こんにちは、momoです。
すっかり春ですね。

寒いのが苦手なmomoは、毎年この季節が待ち遠しくてたまりません。
桜の開花と共に冬眠から目覚め(え?!)、3月23日、子どもたちが早めに下校したこの日に、四国中央市土居町の桜の名所「すすきヶ原入野公園」に行きました。

ここは、市内でも人気のお花見スポットで、園内には約210本のソメイヨシノやヤエザクラが咲き誇ります。

3月23日現在は三分咲きといったところでしたが、四国中央市観光協会のホームページによると、見頃は4月3日頃(3月下旬~4月上旬)のようです。
四国中央市観光協会HPはこちら
1-1
枝が低い木があるので、真正面や真上からも桜の花が撮れる。
枝が低い木があるので、真正面や真上からも桜の花が撮れる。 まだまだ三分咲き。あと一週間から10日くらいで満開かな。 約25台駐車可能。満車の場合は、園から徒歩3分の土居庁舎駐車場も利用可。 駐車場の横には、トイレもあり。 満開になったら、きれいなんだろうなぁ。
ちょっとフライング気味のお花見でしたが、駐車場から降りて真正面にある、大きな桜の木が2本ほど、ほぼ満開でした。

実はここが最高に”映える”写真スポットで、低い枝の後ろに立ち、その後ろの桜を入れて、桜に挟まれるように立つと、お花畑ならぬ、桜畑にいるような写真が撮れます。
2-1
駐車場から園内に向かうと、目に飛び込んでくるほぼ満開の桜。
駐車場から園内に向かうと、目に飛び込んでくるほぼ満開の桜。 手前の枝と、奥の木の間に立つと 桜に囲まれた写真が撮れます。 桜が顔にかぶってますが…(笑)。立ち位置大事! 桜には、サクランボのイヤリング。桜の背景をぼかしてもきれい。

小林一茶も立ち寄ったすすきが原

広い公園内を東の方へ歩いていくと、美しい池がありました。
更に奥へ進むと、俳句や和歌が彫られた句碑や歌碑が立ち並んでいました。

なんと、あの俳人小林一茶も寛政7年2月26日にここに立ち寄り、句を残したというからびっくり!
公園の隣に、かつてはすすぎが原を神苑とした土居神社もあり、何とも神聖な雰囲気です。

神社の入口には、郷土資料館「暁雨館」が管理する「俳句ポスト」もありました。
3-1
満開になると、水面が桜の花びらで埋め尽くされる。
満開になると、水面が桜の花びらで埋め尽くされる。 1970年に200本の寄贈を受け、社有地だった「すすきが原」は公園となった。 お隣には、土居神社。 俳句ポスト。確かに一句読みたくなるような美しい場所。 句碑や歌碑が立ち並ぶ園内。
園を一周したところで、おやつタイム。
近くのスーパーに立ち寄って買ったお菓子で、花より団子なひとときです。

腹ごしらえをしたあとは、バトミントン(最近の我が家のマイブーム)。
そして、スマホ撮影。

三分咲きとはいえ、園内は美しくて居心地がいい。
例年はライトアップされ、夜桜も楽しめますが、今年はコロナウイルスの影響でライトアップは中止となりました。
でも、子どもと一緒だったら昼間の方が楽しめますね。
4-1
ポツンと一軒家ならぬ、ポツンとお花見(笑)。満開の頃はもう少し賑やかかな。
ポツンと一軒家ならぬ、ポツンとお花見(笑)。満開の頃はもう少し賑やかかな。 結局バトミントンは続かず、すぐ終わりました。 360度、どこを切り取ってもすてきな写真が撮れそう。 お花見にぴったりの写真アプリ(よく見るとお花の中に顔が) もうすぐ咲くよ!
momoのお気に入りお花見スポット「すすきヶ原入野公園」では、今年も美しい桜が出迎えてくれました。
毎年人で賑わいつつも、とても広いので、込み合うこともなく、駐車場も余裕で止められます。

今日もふらりと立ち寄って、ふと地面を見ると、きれいに草刈された後がありました。
こんなに広大な敷地を、どなたかが手入れしてくださったのだと思うと、感謝しかありません。

おかげ様でとても幸せな時間が過ごせました。
そして、一斉に開花するためのエネルギーを存分に蓄えた木々の生命力を全身で感じながら、日本人に生まれてよかった!と思うのでした。

満開の頃、また会いに行くからねー!

すすきヶ原入野公園
開催日/見頃は3月下旬~4月上旬
開催場所/すすきヶ原入野公園(四国中央市土居町入野174-9)
駐車場/普通25台
料金/なし
問い合わせ先/四国中央市土居観光協会 TEL.0896-74-8825
URL/http://www.shikochu-kankou.jp/?page_id=232
reported by momo