メッシュ焚き火台&RANKER EXCELLENT BBQ DRY RUBで新発見!

  

グルッタ    イマナニ体験レポート

愛媛のキャンプ場で遊ぼう! Vol.31

こんにちは~
永遠の素人キャンパー・グルッタです。

梅雨の時期が続いていますね。
例年だと7月中旬に梅雨明けですので、もう少し先。
待ち遠しい毎日です。

気温もグッと上がってきて、僕的には大好きな焚き火もシーズンオフへ。
そんなタイミングですが、焚き火台を新調してしまいました。

昨年からソロキャンを始めて、軽量重視で選択した最初の焚き火台はB6サイズ箱型。


評判通りコンパクトで料理もできて実用面では優秀だったのですが…。
個人的意見ですが、肝心の焚き火が物足りない。

一般的な薪もサイズダウンする必要があるし、炎もビジュアル的に小さめ。
自分にとってはコンパクトさにこだわり過ぎたのかもしれません。

小6長男が最近口癖の「男のロマン」が不足しているのかも…。

で、わかり易く激安ピコグリルもどきで試してみようかと思ったところ、偶然この一品を見つけました。
相変わらずのAmazonでたまたま50%オフ1749円、メーカー不詳のメッシュ焚き火台です。

安さに惹かれはしましたが、メッシュ焚き火台には以前から興味があったのです。
風通しが良くてよく燃えるコメントも目にしていましたし。
通常のメッシュ焚き火台に比べ料理ができそうな点もポイント。
1-1
A4サイズで厚みが無いのが収納的にはGOODです。
A4サイズで厚みが無いのが収納的にはGOODです。 組み立てるとスッキリ、シンプルな姿。 付属品はコレで全てです。 早速、テストの準備。 ファイヤースターターで点火です。
夕暮れ時、縁側でテスト開始!

第一印象として点火具合は、とてもスムーズですね。
火の広がり方も感覚的に速めで、メッシュの効果は最初から実感。
風通しの良さが目に見えて感じられます。

サイズ的にも30cmX20cmなので、それなりの薪サイズも受け止めて問題なし。

但し、ゆっくり小さな炎から育てていくドラマは希薄かなぁ。
割とスピーディにメラメラと火柱が立っていく感じ。
テキパキしたい人には、逆にこのテンポが魅力かも。

あと、風の影響はモロ受けやすいですね。
微風程度に感じたのでテストしたのですが、炎の向きが機敏に変わります。
思ったよりストレートな動きで、この点は予想以上でした。

杉中心に燃やしたからかもしれませんが、灰もキレイでサラサラ。
燃えカスも中途半端に残らず、燃え切った感はメッシュのメリットでしょうか。

第一印象としては、焚き火のしやすさは良好です。
通気性・燃焼効率共に良くて、B6サイズより僕的には扱いやすく優秀な印象。

メッシュなので灰が下に落ちると思っていたのですが、かなり細かい網目でほぼ大丈夫。
と、なると当面の問題点は風対策ですね。
2-1
点火直後、火のサイズが大きく良く燃えています。
点火直後、火のサイズが大きく良く燃えています。 木の皮など加えても、勢いは変わらないまま。 風の影響は受けやすく、ユラユラ感が強めです。 メッシュの風通しでよく燃えます。 最後までキレイに燃えて灰になり気持ちイイ。

「RANKER EXCELLENT BBQ DRY RUB」登場!

実は最近、少しづつ地元アウトドアショップ偵察に行っています。
これまでほぼ通販安物&100均だったのですが、愛媛県って魅力的なお店が色々あることに今頃、気づきまして…。

そんなタイミングで、Rankerさんにて良いモノ見つけました。
それは、RANKER EXCELLENT BBQ DRY RUB
詳しい商品説明はこちら

バーベキューソルトなんですが、こだわりがスゴイ。
構想2年、お店の名前まで付けていますから、その熱意がメラメラ伝わります。

アウトドアで使う美味しい調味料を求めて、ここまで普通はしないと思います。
お話を聞いているうち、どうしても欲しくなってしまい購入。

2種類あるのですが、僕はプレーンを選択。
岩塩・燻製スパイス・ガーリックというシンプルな材料。
香りだけでも、燻製の特徴的な匂いがしっかり伝わってきます。

というわけで、メッシュ焚き火台の調理テストも兼ねて樋口公園へお出掛け。
ラベルの牛マークが肉を主張していますから当然、牛肉持参です。
3-1
RANKER EXCELLENT BBQ DRY RUBラベルはこんな感じ。
RANKER EXCELLENT BBQ DRY RUBラベルはこんな感じ。 燻製の香りが特徴的です。 まずは、適量まぶして寝かせておきます。 天気は梅雨時期なので、ちょっと冴えない感じ。 一抹の不安もあり芝生はやめて設置。
準備にあたりメッシュだけに、焚き火台から芝生へのダメージが心配で避けることに。
耐火シートも用意はしていますが、不安な気持ちは拭えないので。

牛肉にRANKERバーベキューソルトをまぶして寝かせているうちに焚き火台を点火!
やっぱり点火から燃え広がるまでアップテンポですね。
でも、予想通り風の影響を受けて炎の向きが不安定です。

対策として、ダイソー防風板550円を準備済。
8枚板のうち丁度6枚が横を覆うことができるサイズでジャストフィット!
高さもいい具合にマッチしています。

防風板を背後側に置いただけで、炎の動きが全然違います。
これなら調理もバッチリ行けそう。
とりあえず弱点解消です。

調理を始めると刺激的な音と共に肉が焼けてイイ感じ。

で、お味の方ですが…。
料理評論家でも自称グルメでもないので参考にはならないと思いますが、イイですね。

一言で言うなら「大人の味」
シンプルだけど、スモーク感は十分漂っています。

岩塩のお陰で、肉も固くならないし主張しすぎないゆえに肉本来の味も楽しめます。
これまで味付けで色々調味料を悩んでいましたが、暫くはコイツで行こうかな。
4-1
フェザースティックと麻紐で点火準備。
フェザースティックと麻紐で点火準備。 風でかなり炎が流れて行きます。 でも、防風板を設置したら穏やかに。 音が刺激的で、つい何枚も食べてしまいました。 下に灰がほぼ落ちていません。
そんなわけで、まだ数回しか使っていませんがメッシュ焚き火台、暫くはメインで使ってみるつもりです。
(次の出番はず~っと先になるかもしれないけど。)

メッシュの風通しが、やはりメリットで燃焼具合は良好ですね。
構造的にも調理中でも標準的な薪が横から入りますし、軽量コンパクトで重量的にB6焚き火台と変わりません。

また、メッシュの良さとして灰を処理すると急速に冷却され1~2分で片付けることも可能です。
コレなら帰る日の朝方にも気にせず、プチ焚き火も楽しめそう。
暫く放置して冷めてから片付ける焚き火台とは時間的手軽さが大きく違います。

あと気になる点は、メッシュの耐久性でしょうか。
それに燃焼効率が良すぎて燃料消費が激しくないか気になる点ではあります。

ステンレスの骨組みは、見た目以上にガッチリで貧弱さはありません。
メッシュがダメになったら適当にステンレス板を乗せれば再利用できそうです。


後日、ダイソーで焚き火台サイズに合う水切り網を2つ購入。
僕はソロキャンで網焼きをしないので、オプションの組み合わせを変えました。


B6サイズ焚き火台と比べてスペースも大きくなり2品同時調理ができそうです。
冬は、一品作りながらホットワインや熱燗を楽しめますね。


それと、RANKER EXCELLENT BBQ DRY RUBについて
「大人の味」なんて偉そうに感想を述べていたのですが、後日コレを使って肉野菜炒めを作ったら我が家の小学生兄弟に大好評でした。
バクバク食べる様子を見て、自分の味覚に自信を失くした次第です。

ポップコーンづくりにも使ってみたらスモーク風味になって、ビールのお供にバッチリです。
普段の調味料としても幅広く使い道がありそうです。

最後にRankerさんの情報載せておきます。
アンティークなランタンも多く扱っていて、いつかはひとつ本物を手に入れたいとウズウズしてしまう素敵な店内です。
ご興味ある方は、ぜひ訪ねて下さいね。

■ Ranker
住所:愛媛県松山市内宮町510-1
   ヴァルム内宮101号
電話:089-916-4846
営業時間:11:00~19:00
    (日・祝 11:00~18:00)
定休日:奇数週:日曜日、水曜日
    偶数週:火曜日、水曜日
Ranker公式HPはこちら
RANKER EXCELLENT BBQ DRY RUBはこちら

重信川樋口公園
開催場所/重信川樋口公園(愛媛県東温市横河原521番1地先)
駐車場/あり 普通10台
料金/なし
問い合わせ先/東温市役所 TEL.089-964-2001
reported by グルッタ