歴博の『ふわふわシナモンロール展』へ

  

いむあみ    イマナニ体験レポート

可愛いが止まらない♪雲から生まれた子犬のシナモンロール

こんにちは!
3人の子育てに毎日ヒーヒーいいながら奮闘しているママ『いむあみ』です。

今回は愛媛県西予市にある愛媛県歴史文化博物館で開催中の『ふわふわシナモンロール展』へ行ってきました!
松山インターから車で約1時間弱。

コロナ感染予防から外出自粛をしていたので久々のお出掛でワクワクの子どもたち♪
いつもは苦痛そうな移動時間でさえも楽しそうにはしゃいでいました!
1-1
入口には可愛い『シナモンロール展』のPOPでお出迎え♪
入口には可愛い『シナモンロール展』のPOPでお出迎え♪ 館内は右も左もシナモンロール一色! 大きなエアーシナモンロールも前でみんな記念撮影していました♪ 来場記念のハガキ。チケットホルダーは完売になりゲットならず…
愛媛歴史文化博物館に到着すると、駐車場はほぼ満車に近い状態。
エスカレータを上り館内に入るとフロアーにはたくさんのシナモンロールのPOPや巨大シナモンロールがお出迎え♪

中央の体験スペースには数十組の家族連れが『シナモンロールの素焼き』や『デジタルぬりえ』を楽しんでいました。
我が家も本当は『素焼き体験』をしたかったのですが、事前予約ですでに完売だったため体験できず…。

恐るべし…シナモンロール人気。
2-1
第1会場の入り口にはシナモンロールになれちゃう?人感カメラ。
第1会場の入り口にはシナモンロールになれちゃう?人感カメラ。 壁にはシナモンロールの誕生秘話やデザイン画がズラリ♪ シナモンロールの仲間や相関図の説明♪ おしゃぶりが手放せないカップの中のみるく君!可愛い♪ 思い出に撮影スポットでパシャリ♪

見たことない個性豊かな『シナモンロール』も発見!

第1展示会場前には人感センサーのカメラが設置されていて、感知するとシナモンロールの帽子を頭に被せてくれるんです♪
子どもってこういうカメラ大好きですよね~♪

うちの子たちもきゃっきゃ言いながら楽しんでいました!
展示室内に入ると大きな大きなシナモンロールがお出迎え!

写真撮影OKとのことだったので、子どもたちも私に負けず劣らずカメラ片手に何枚も撮影していました!
3-1
展示場中央に設置されたシナモンロール像。主役の貫禄があります!
展示場中央に設置されたシナモンロール像。主役の貫禄があります! これまでのシナモンロールの歴史とグッズの展示ブーズ。 初めてみる色合いのシナモンキャラ発見!これもまた可愛い♪ 入手困難なグッズにもお目にかかれちゃいます♪ いったい何個あるのだろうと思えるぬいぐるみの壁。
第2会場にはシナモンロールの仲間たちが総出でお出迎え♪

その奥にはシナモンロールの素焼きを元に色々なデザインや形をした個性豊かなシナモンロールがズラリとガラスケースの中に並んでいました。
1つ1つじっくり見ていくと既に『これはシナモンロールではないのでは…』と思えるデザインも。
子どもたちと色々な感想を言い合いながら鑑賞して楽しみました!
4-1
別第2会場入り口でお出迎えしてくれてるキャラクターたち♪
別第2会場入り口でお出迎えしてくれてるキャラクターたち♪ たくさんの方々がデザインしたシナモンロールを展示。 ここにも撮影スポットを発見!移動カフェのよう♪ デジタルぬりえに参加してで缶バッチゲット 自分がぬりえしたシナモンロールが画面内で動くんです!
今回の展示会場が第1展示会場と第2展示会場の2つに別れていたのですが、第1展示会場はシナモンロールの世界を惜しみなく表現していて、第2展示会場はメッセージを書くブースが設置されていたりして、ファンの方々の好きをいっぱい詰め込んだ空間になっているのかな~と感じた私。

たっぷり『シナモンロールの世界』を味わうことが出来ました!
久しぶりの遠出に、まだまだ帰りたくないご様子だった子どもたちでしたが、時間も夕方になりかけていたので帰路へ。

今回の『シナモンロール展』は2021年9月26日(日)までですが、またいつか愛媛で可愛い世界を作り出すシナモンロールに会えることを願いたいと思います♪


特別展「ふわふわシナモロール展」
開催日/2021年7月10日(土)~9月26日(日)
開催時間/9:00~17:30(入館は17:00まで)※8月13日~15日は18:00まで 休館日/月曜日 ※ただし第1月曜日は開館、翌火曜日が休館。祝日及び振替休日にあたる場合は、直後の平日が休館。
開催場所/愛媛県歴史文化博物館(愛媛県西予市宇和町卯之町4-11-2)
駐車場/あり 大型8台・普通156台・障害者用3台
料金/あり 特別展観覧料…大人1000円(800円)、65歳以上600円(480円)、小中学生500円(400円)※( )内は20名以上の団体料金
問い合わせ先/愛媛県歴史文化博物館 TEL.0894-62-6222
URL/https://www.i-rekihaku.jp/
reported by いむあみ