砥部町・梅のお花見で春を楽しもうin第32回七折梅まつり

  

ルピナス    イマナニ体験レポート

1万6千本の色とりどりの可愛い梅の花をじっくり鑑賞

こんにちは、ルピナスです。

暖かくなってくるとお花見をしにお出かけしたくなりますよね~。
春のお花見と言えば桜もいいですが愛媛には山一面、梅を楽しめる七折梅園で梅のお花見もいいなと思い行ってきました。

お花見に行った日は七折梅まつり開催中。
大切に手入れのされた1万6千本の梅の花を観賞することが出来るスポット。

そしてお花見と言えば「花よりだんご」。
梅のお花見も楽しみながら、しっかり美味しいも楽しんできましたよ~♪
1-1
七折の梅をアピールした可愛いポスター
七折の梅をアピールした可愛いポスター 梅園に向かってレッツゴー ななおれちゃんが描かれた可愛いチケット 枝いっぱいに咲いた梅の花 優しい香りが特徴な蝋梅
梅園では種類は日当たりによって3分咲きから満開になっている梅まであり、いろいろな梅の木の雰囲気を楽しむことが出来ましたよ。

梅の名前と言えば蝋梅・紅梅・白梅ぐらい知りませんでしたが、梅園では約30種類もの梅の木が植えられているんですよ☆彡
「鶯宿」と風景が目に浮かびそうな名前の梅の木や「月世界」「想いのまま」とメルヘンな可愛い名前がつけられた梅の木まであることも知ってびっくり。

もちろん梅園の名前になっている「七折小梅」も発見。
砥部町の特産品にもなっていて七折の小梅は有名で梅も食べたことはあったけど初めて見る小さな白い花はかわいい~。
2-1
案内図の周りには菜の花が満開
案内図の周りには菜の花が満開 満開に咲いた紅梅 鶯の姿は見つけれなかったけど立派な樹木な鶯宿 「月世界」の花は可愛いピンク色 七折の特産品の七折小梅

梅を使った美味しいものをゲットして展望台へ

梅園の中腹あたりにはまつり会場があり、鯛めしなどの愛媛の特産品や梅を使った特産品が売られてましたよ。

美味しそうな匂いがした方を見るとたこ焼き発見~。
なんとソースが梅になった「梅入りたこ焼き」!

本当は全体にソースをかけてくれるんですが子供も一緒に食べるので気遣っていただいてソースは横に添えてもらいました☆彡

他にも七折小梅のおもちや苺大福、鯛めしと色んな飲食物が販売されてどれも美味しそうだったな。
残念ながらコロナ対策のため会場では飲食不可になっていたのでお土産としてお持ち帰り。

さっぱりとした後味の梅入りたこ焼きは、お家で美味しく頂きました♪
3-1
まつり会場ではおいしそうなものが色々
まつり会場ではおいしそうなものが色々 出来立てを味わえないのは残念だけど美味しそう 梅のソースがポイントのたこ焼き 七折小梅を使ったおもちもありました お土産持ってお花見再開
美味しいものをゲットしたらお花見再開。
梅園の頂上にある展望台までレッツゴー♪

両サイドに植えられた梅に囲まれて歩く道は華やか。
途中舗装されていない道があったけど梅の花が頭上に見事に咲いていて登る価値あり。

梅の花を見ながら登り、展望台にと到着。
展望台からは梅園全体が見渡すことが出来ます。

広々とした敷地に植えられた1万6千本の梅の花が咲く景色はなんとも圧巻。

普段の運動不足を実感しながら途中登ることに挫折しそうになってしまってましたが、頑張って登って正解。
山の斜面一面に咲く梅の花のお花見を楽しむことが出来ました。
4-1
薄いピンク色の梅の花
薄いピンク色の梅の花 頭上に咲いたたくさんの梅の花 展望台に到着 展望台から眺めた梅園の景色 間近で梅の花を観賞中
七折の梅園まではドライブを楽しみ、梅園では花見を楽しむことができ、お土産もGETして充実の1日を過ごすことが出来ました。

たこ焼きに梅ソースがあう!という発見も出来たのし家でもやってみようかな~♪
残念ながら梅園は私有地のため梅まつり期間以外は来園することが出来ないですが、来年も是非行きたい春スポットです。

皆さんも梅まつり開催中は是非七折梅園を訪れてみてはどうでしょうか。
第32回 七折梅まつり
開催日/2022年2月23日(水)~3月6日(日)
開催時間/10:00~16:00
開催場所/七折梅園(愛媛県伊予郡砥部町七折109)
駐車場/あり・200台
料金/あり・入場料300円、中学生以下・障がい者手帳持参の方無料 (団体割引20名以上 250円)
問い合わせ先/農事組合法人 ななおれ梅組合 TEL.089-962-3064
URL/http://www.nanaore-koume.jp/
reported by ルピナス