西条市「ひのいちご園」で私の中の最強いちご選手権!

  

さきち    イマナニ体験レポート

「時間無制限、12種類以上」イチゴ好きなら絶対に来るべき!

どうも、イチゴ大好き!さきちです。
少しずつ暖かい日が増え、いちごが美味しい季節になりましたね!

スーパーではクリスマスシーズンからイチゴが出回るため「イチゴって冬が旬じゃないの?」と思っている方もいるかも?
しかしっ、イチゴの旬は春~初夏です!
甘くて大粒のイチゴが収穫できる季節はこれからなんですよ~!

「ひのいちご園」では12種類以上のイチゴが時間無制限で食べ比べできます。
ということで、自分の中で最強のイチゴを探すべく、全種類じっくり味わってきました!
自家製イチゴピューレ入りのソフトクリームもご紹介します!

まず、受付を済ませるとスタッフさんがハウスに案内してくれます。
見渡す限りのイチゴ……興奮しちゃいますね!
ですが、はやる気持ちを抑えてスタッフさんの丁寧な説明をしっかり聞きましょう!
1-1
完熟イチゴがいっぱい
完熟イチゴがいっぱい 見渡す限りイチゴ!幸せ~ ハウスもたくさんあって、感染対策バッチリ 隣接しているトイレがとってもかわいい
教えてもらった通りに収穫すると、ポロっと簡単にキレイに収穫できました!

ヘタは紙コップへ。
首から下げられるようになっていて便利!
通路幅は広めですが、両側の鈴なりになったイチゴを傷付けないよう注意しましょ~。

みなさん、本当のイチゴのおいしさを知っていますか?
イチゴの糖分は葉で作られるため、完熟するギリギリまで待つ方が甘味が蓄積されます。
葉のすぐ下まで真っ赤になった「樹上完熟イチゴ」をぜひお試しください!

園内ではミツバチも頑張ってお仕事中です!
手で追い払わないかぎり刺しません。
また、お花の近く、上の方を飛んでいるのでお子さんも安心していちご狩り楽しめますよ~。
2-1
上手に採れました◎
上手に採れました◎ ヘタはこの中に~。何個食べたかな?? 通路も広くて歩きやすい ヘタの下まで真っ赤な「完熟イチゴ」 ミツバチさんがんばって~

私の中のNo.1イチゴを発表します!!

ハウス内の掲示板には、可愛い品種説明があります。
「あすか」と「ひのまる」は「ひのいちご園」でしか食べられない品種!

一番人気は愛媛生まれの「あまおとめ」大粒で酸味が少なく、口の中いっぱいに香りと甘味が広がります。

「あまえくぼ」も甘味が強く、ベリー感のある後味が◎珍しいのは「白雪小町」と「桃薫」「白雪小町」は白いイチゴで、完熟しても赤くならないんです!
種が赤くなると食べごろ。酸味が全くなく、中まで真っ白なんですよ~。

「桃薫」は他のイチゴに比べ淡い色合い。
実は、桃の味がするイチゴなんです!

私の中のNo.1は「桃薫」でした!!
とっても柔らかく、香りまで桃なので、なんだか不思議な感じ。
チョコレートをかけて食べると、イチゴと桃とチョコが混ざって口の中がパフェになります!!
3-1
品種一覧がかわいくてじっくり眺めちゃいます
品種一覧がかわいくてじっくり眺めちゃいます とってもジューシーな「あすか」 珍しい白イチゴ「白雪小町」 「桃薫」の周りはふんわり桃の香り~ 私イチオシの「桃薫」ぜひ、お試しあれ!
持ち込みOKなので、チョコレートや練乳、お菓子などを持ち込んで「イチゴにベストマッチするのはなんだ!?」選手権を開くのも楽しそうです。

もちろん、お持ち帰りもできます。
どんな種類でも100g280円なので、お気に入りのイチゴを見つけてお持ち帰りセットを作っちゃいましょう。
私は「桃薫」いっぱいのセットを作りました。

最後に頂いたソフトクリームはミニサイズ380円、レギュラーサイズ500円。私は「ちょこいちご」のミニソフトにしました~。
手作りのイチゴピューレ入りでしっかりとイチゴの旨味と酸味が感じられ、甘さ控えめの濃厚なチョコとベストマッチ!
大人な味わいでした~。
4-1
持ち込み&お持ち帰りセット
持ち込み&お持ち帰りセット 好きな容器に詰め放題です 計りも用意されています ソフトクリーム。どれにしようか迷っちゃいますね!
他にも愛媛のブランドいちご「紅い雫」や、お馴染みの「紅ほっぺ」「おいCベリー」などしっかりした濃い味のイチゴもたくさん!
一つずつ紹介したいくらいどれも美味しかったです。

けれど、ソフトクリームはお腹いっぱいでもレギュラーサイズを注文すればよかったです!
ぺろりと食べきれちゃうくらい美味しかったので、ミニサイズがあるのは嬉しいですが、もっと食べたかった!

それと、平日に行ったので「いちご大福」を食べられなかったのが残念でした。
以上、食い意地の張ったさきちでした~。

一緒に行ったお友達は「一生分くらいイチゴ食べた」と言ってましたが、私は帰ってからもお持ち帰りしたイチゴでパーティーしましたっ。
みなさんもぜひ、「ひのいちご園」で心ゆくまでイチゴ三昧しましょ~!

ひのいちご園 いちご狩り
開催日/2021年12月27日(月)~2022年5月31日(火)定休日(月曜、火曜)
開催時間/10:00~17:00 (受付16:00まで)
開催場所/ひのいちご園(愛媛県西条市玉津489-2)
駐車場/あり
料金/中学生以上1,800円、小学生1,300円、2歳以上900円
問い合わせ先/ひのいちご園 TEL.090-7627-0667
URL/https://www.hinoichigo1.com/
reported by さきち