えひめ釣りガールVol.12 しまなみ今治・大島でOL釣り師アンナマンが釣る!食べる!

  

しまなみの絶景を見ながら、ひたすらルアーを投げ倒した結果…

00

みなさん、こんにちは!
釣って食べるのが大好き、OL釣り師アンナマンです。

今年最初のえひめ釣りガール企画!
今回は釣具のフレンドさんが今治市に新規出店なさるとのことで、しまなみエリアで釣りをすることに!

今度こそ県魚の真鯛を…と思っていたのですが、あいにくの強風で船が出せず。
陸っぱりでごちそうを狙いに、しまなみ海道に乗って大島へ。

まだ海水温が低く、ロコアングラーさんによるとどの釣り物も渋いそう。
地磯で潮の動き始めに勝負をかけ、フェルトスパイクで装備を固めていざ出発!!

濡れた磯場は危ないので、スニーカーでは渡らないでくださいね。

軽めのジグも補充しておきます。
メジャークラフト「ジグパラ」マイクロシリーズ。

地磯を歩き回るため、軽装で1タックルのみで移動したいので、~10gで「リアルベイトカラー」をチョイス!

まるで弱ったベイトのような動きをしてくれる、コスパ最強のルアーです!

この日は大潮。午後から風が強くなる予報なのと、干満差が3mを超えるため、午前中が勝負!
どんな一日になるのでしょうか。

いざ、朝マヅメのしまなみへ!!

目的地、大島のとある地磯へ午前6時頃到着。
今日もメンバーは、いつもの
釣具のフレンド 宇田さん、
シェフこと山西くん、
上岡くんとアンナマンの4名で!

それぞれタックルセッティング・安全のためにライフジャケットや磯靴に履き替えるなどして準備を進めます。

ちょうど潮の満ちはじめで、渡りたかった磯への道がまだギリギリ渡れそう。

今日は潮が大きいのでうかうかしていると、潮が満ちて戻れなくなります(笑)

せっかちな私は、小走りで磯をダッシュ(危ないので真似しないでくださいね!笑)
釣座を決めたら、ルアーをセッティング!

真鯛も期待できるエリアなので、とりあえずいろんな層を探れるジグをつけてみることに。

シェフは長靴なのでだいぶ攻めてます(笑)

しかし景色がいい(笑)
夜はライトアップされたしまなみの夜景が見えて、夜釣りも立っているだけで癒やされます。

と、竿を出して10分も経たないうちに満ちると消える通路の近くにいた宇田さんから、潮が満ちてきているから急いで戻ってと連絡が!

えーっ早い!
さっき渡ってきたところまで来ると、もう確実に私のスパイクで入ってしまうと靴が終わる水位まで潮が満ちています。。。

「 よし、脱ごう(笑)」

怪我が少し怖いですが、靴が濡れてしまうとこの後ツラすぎるので、裸足でGO(笑)

さすが大潮、しまなみは特に潮の動きが早いので磯渡りは特に注意です。
なんとか全員無事にズボン濡れもって帰還(笑)

ランガンの始まり…

ポイントを近くの砂浜に変え、ヒラメ・キス狙いにチェンジ!

シェフと私はワーム、宇田さんはエサ仕掛けにチェンジ!

小さいフグのチェイスはありますが、大きなアタリはなし…

みんな投げて投げて投げますが、あまりのアタリのなさに、上岡くんもこの表情…(笑)

とここで作業車の方々が入ってこられたため、撤収。
もう一箇所、気になっていた別のポイントへ移動します。

ここは沖向きに砂地が広がっており、タイやメバルが狙えそう!
ほんで何より景色がいい(笑)

南予のいけすが浮かぶエメラルドグリーンの海も素敵ですが、しまなみの真っ青な海と浮かぶ島々の風景も癒やされますね!

さあ、まだ魚が一匹も現れてないのでここらでやりますよ~!

鯛狙いで、普段船で使う「鯛ラバ」のネクタイと、ジグをおもり代わりにアレンジしたキャスティング用即興仕掛け!(笑)

静かな時間

潮がおおきくうねっており、渦潮と潮目がいくつも見えてとても釣れそうな感じがします。

めいめいに竿を出し、魚を探します(笑)

…あれ?(笑)

魚どころか、人も静かになっちゃいました(笑)

餌にすらアタリがありません…。
そろそろ風も出始めます。

島の反対側のサーフへ移動することに!

静かな漁港です。

マナーの悪さによる問題が伺えます。

漁港は漁業従事者の方の仕事場であり、地域住民の方の居住区でもありますから、釣りを「させてもらっている」という気持ちを忘れてはいけません。

特にタバコ・仕掛けを含めゴミはちゃんと持ち帰ってもらいたいものですね。

さて、ここでアンナマンはルアーマンいったんやめます(笑)
魚そろそろ釣らないとやばい(笑)

宇田さんもゴカイで砂地を攻めます。

シェフはルアーマンを貫いてベイトまわりを攻めています。

うーん…アタリもないし、向こうのサーフが気になってしゃーない(笑)
隣の浜が青く見えるアンナマンはここでこっそり単独行動に出ます(笑)

やっと魚出現!

こっそり隣のサーフへ移動。
ここではジグの上にジグサビキをつけて、針を3つで魚を狙います!

よって、針にいろいろついてきます(笑)
気温も上がってきて、お昼が近づいてきてる…。

そろそろおなか減ったし魚が見たいよう。。。
と弱気になりかけていたその時!

かすかなアタリ!
もう何でもええけんフルフッキング!(笑)

やっと生き物ゲット!!!!(笑)
普段フグで写真撮ったりしませんが、このときは嬉しさのあまり…(笑)。

ワクワクさせてくれてありがとうね!!
帰ってもらいますね~バイバイっ☆

撮影でキャッキャしているのを見て、他のメンバーも移動してきました(笑)
もういい天気過ぎて、釣れなさすぎて、みんな充電切れ(笑)

ここらで昼食にしますか♪

しまなみランチでやる気をチャージ!

今日のランチは、私の友人でありガチアングラー兼カフェのお兄さん、
きゅういちくんのお店「パン屋 ペイザン」さんで!

駐車場からすでに可愛い♪少し歩いたところに、まるでジ●リ映画の1シーンのようなお店が建っています♪

ご兄弟とも釣りをしているので、釣りの話も弾みますよ♪

ペイザンさんといえば、手作りのレンガ釜で焼く100%自家製の天然酵母パン!

遠赤外線により外はカリッと香ばしく、中はもっちりしっとり、無添加・有機素材で、素朴でありながら力強い味わいが魅力です。

金曜日~日曜日 11時~17はカフェも営業しており、ランチとドリンクがこれまた素敵なんです。

ハンバーガーランチにする気満々だったんですが、「本日のパスタ」の食材が、きゅういちくんが前日島で釣った鯛ときいてすぐさま変更(笑)

出来上がりを待っている間、パンを食べながら午後の作戦会議。

しっとりもちもちしていておいしい!
きゅういちくんもやってきてくれて、朝一に入ったポイントが夕方からの下げ潮なら期待できるかもと教えてくれました!

潮位が下がるのを待ってもう一度入ればいろんな魚が接岸してくるはず、とのこと。
ただ、今は潮位が1m以上あるため、まだ入ることができません。
潮位が下がるまで2時間弱。

外は曇ってきて、今にも雨が降り出しそう。
みんなで午後どうするか悩んでいると、食事が運ばれてきました…!

待ってました~きゅういちくんの一本釣り真鯛のパスタランチ!(笑)

鯛がしっとり、にんにくの効いたシンプルなスープに合っていて、ペイザンさんのパンと相性バツグン!
野菜も新鮮で、ドレッシングめちゃくちゃおいしい…!

ハンバーガーの方もおいしそう…!
そして、食事をいただいていると、絶望的なくらいの土砂降りの雨に(笑)

最後のドラマ。

もうおいしいもの食べたしこの雨やし帰ろう、みたいな空気を感じた私…
いやいやこれで帰れるかい(笑)

雨がもう少し収まったら、朝一の場所にもう一度ついてきてほしいとみんなに頼み込み、雨が収まるまで待って、リベンジです!

潮位はすでに下がってきていて、潮もよく動いています。
ただ、渡るにはまだ少し高い…

けど、時間がない!
本日2度め!
「よし、脱ごう(笑)」

「おっおいマジかアンナマン!!(笑)」
シェフ、笑いすぎ!(笑)
殿方、急いで~!!(笑)

急いできゅういちくんに教えてもらったポイントへ!
…!雨の水しぶきじゃない!
何かが水面で激しく跳ねています!

迷わずジグパラマイクロ、10gのライブベイトカラーをライズの方へキャスト!
着水後すぐ早めにリトリーブすると、すぐに魚がヒット!

独特の走り回りながらのブルブル揺れる引き!
はいはいはいやっとおいしいのが来ました~!

SABA!
しかも丸々食べごろ!!!!
絶対おいしい~~!!!

「上岡くん!みんな呼んできて!!時合!!」
後ろにいた上岡くんにみんなを呼んできてもらい(ゴメン、上岡くん)
全員でライズを打ちます!

時合がいつ終わってしまうかわからないので、さっと血抜きをして次を狙います!
ものすごい早さでライズの位置が変わっていきます!

「よっしゃあ来た!!」
シェフもサバをキャッチ!
「のった~~~♪」

ルアーを落とせば釣れる状態(笑)
宇田さんも!

雨風出てきましたが、もう笑いが止まりません(笑)

何匹サバを釣ったのか、血抜きしたのか、全員わけわからなくなってきました(笑)

とここで、ブルブルしない引き!
おーっフッコや!

何にして食べようかな…(笑)

写真を撮っていると、フッコの口から何か飛び出しました。

捕食されていたベイトです。
イワシでしょうか、投げていたルアーによく似ています。

まさにマッチザベイト!
みんないっせいにヒットするので、磯場は大変なことに(笑)

上岡くんもみごとサバをキャッチ!!
「やばい!楽しい~っ!!」

全員安打です!!!!

祭りのあと

ここで雨と風がひどくなってきて、
ウェアも靴の中も水浸し。

さすがに磯で安全に釣りをしていられる状況ではなくなってきたので納竿。

お疲れさまでした☆

松山に戻り、本日の釣果を皆で分け合います。
殆どのサバが30cmを超え、まるまると太っています。
もう私の頭はサバの刺身でいっぱい(笑)

お楽しみ☆サバとフッコをおいしくいただく♪

さてさて、おっ楽っしみ~!のお料理タイム♪
サバは他の魚に比べ傷むのが早いため、新鮮なうちに食べられる刺し身は釣り人の特権です♪

皮をはいだら、寄生虫がいないかチェック!
とってもきれいな身をしていて脂がよくノっています!

お造り完成~♡♡♡

ポン酢に大量のごまとネギがよく合います♪♪

続いて味噌煮♪
伊予の甘めの味噌に、南予の甘めの醤油とたっぷりの生姜で味付け♪

そしてフッコ♪
炙り刺し、カマと身のフライ、バターソテーで春野菜と♪

ごちそうさまでした♡♡♡

ランチも釣りも、景色も楽しめる、ゆったり大島。

さてさて、少し難しい春前のしまなみエリアでしたが
なんとか最後に全員お魚ゲット!

途中のランチでのスタミナチャージとロコアングラーさんのアドバイスなしには実現しませんでした、本当にペイザンさんに感謝!!

春からは水温も上がってきて、真鯛やもっと大きなスズキも狙えるかも?!
みなさまもぜひ足を運んでみてくださいね♪

お店のご紹介①

いつもお世話になっている、釣具のフレンドさん。
それぞれ品揃え豊富な松山本店・松前店の2店舗で、道具や釣り場についてわからないことは、スタッフさんにきくと皆さん優しく教えてくれますよ♪
私も週に1度はどちらかの店舗に出没します(笑)

【釣具のフレンド 松山本店】
お問い合わせ/089-974-4164
住所/愛媛県松山市保免西4丁目7-24
営業時間/年中無休・24時間営業
釣具のフレンド 公式HPはこちら
イマナニで「釣具のフレンド 松山本店」の情報を見る

【釣具のフレンド 松前店】
お問い合わせ/089-908-4164
住所/愛媛県伊予郡松前町東古泉 1番地1
営業時間/年中無休・24時間営業
月~木曜日・日曜日・祝日 5:00~22:00
金・土曜日・祝前日 24時間営業

お店のご紹介②

今回お世話になった、パン屋 Paysanさん。

【パン屋 Paysan】
お問い合わせ/0897-84-4016
住所/愛媛県今治市吉海町本庄477
営業時間/カフェ金曜日~日曜日(パン販売は金と日)am11:00-pm17:00
定休日/月・火・水・木
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。
 ご来店時は事前に店舗にご確認ください。
パン屋 Paysan 公式HPはこちら
パンのお取り寄せはこちら
パン屋 Paysan 公式Instagramはこちら

reported by イマナニ編集部 アンナマン
イマナニ特集