美麗な姫様たちによる『五色姫復活祭』が伊予市で開催!

  

Natuorhytym    イマナニ体験レポート

五色浜の名前の由来となった、五人の姫様が現代に甦る!

こんにちは、Nの人ことNatuorhythmです。
伊予市の名勝五色浜と、伊予市商店街地域を中心に開催される『‐女性の祭典‐五色姫復活祭』に参加してきました。
今年で31回目、女性メインの珍しいお祭りです。

五色浜の名前の由来となった「五色姫伝説」をもとに、現代に5人のお姫様を復活させて、船型の山車に乗って街を練り歩きます。
五色浜で開催されるオープニングセレモニーにより、5人の大人のお姫様と、5人の子どものお姫様が復活しました。

うーん、みなさんとっても綺麗!
セレモニーのフィナーレは、お姫様による餅まき。
私は一つも拾えませんでしたが、ビニール袋にたくさん拾っている方も大勢いましたよ!
私はもともと、球技(餅拾い含む)がヘタです。
1-1
みなさん可愛い&綺麗ですね~!
みなさん可愛い&綺麗ですね~! オープニングセレモニーの様子 振袖を振りながら投げるお姫様たち 五色姫パレード、出発! 結婚式の前撮りをされている新婦さんが!おめでとうございます!
五色姫復活祭といえば、ラッキーアイテムの『ねがい石』!
源平合戦の時代、平家の5人の姫様が現在の五色浜に小舟で流れ着き、そこでひっそりと暮らしていたそうですが、悲劇の末に全員が命を落としてしまいます。
その頃より、浜辺に五色の石が打ち寄せられ、五色浜と呼ばれるようになり、「五色の石に願いを掛けると、叶えられる」という言い伝えが広まったそうですよ。

五色姫復活祭に参加したならば、こちらを手に入れなければなりません!
ねがい石は、パレード中の復活した五色姫たちが、心を込めて配ってくれます。

私はなんとかゲットできましたが…残念ながら整理券が無いために、入手できなかった方を何名か目撃しました。
来年参加される方は、ぜひ事前に引換券を手に入れてくださいね。
会場の各所で、各先着100名に配られます。
2-1
美しいお姫様たちに配ってもらえて、嬉しい!
美しいお姫様たちに配ってもらえて、嬉しい! ねがい石の配布を待って並ぶ人々! ねがい石は、赤と青の二種類の巾着が(早く並べば)選べます ねがい石のパッケージには、五色姫の由来が書いてありますよ 引換券がないと、ねがい石はもらえません!

さすが女性の祭典!女性みこしと稚児行列も可愛い!

紅白の旗で、見た目も明るくなった伊予市商店街。
たくさんの人々に見守られながら、五色姫だけでなく、女性みこしと稚児行列も練り歩きます。

地元の保育園に通う子どもたちが、一生懸命「ごーしきひめー♪」と声を出しながら歩いている様子は、小さな子を持つ親としてはグッとくるものがありましたね。
美麗な着物に身を包んだ稚児行列が可愛いかったです。

女性みこしも、地元の企業や高校、地域の奥さまたちが威勢の良い声をあげながら、元気に担いでいました。
神輿も本格的で、想像よりも大きなものだったのでびっくりです。
3-1
美麗な着物に包まれたこどもたち、可愛い!
美麗な着物に包まれたこどもたち、可愛い! 先生の鈴や太鼓に合わせて、頑張って歩いてました 本格的な神輿がズラリ 女性ならではの通る声を出しながら、元気に担いでます お祭り中は歩行者天国です
伊予市商店街には、軽食やスイーツ、体験ブースなど、たくさんの出店が並んでいました。
有名なルリイロサンドさんのキッチンカーや、アヒルパンさん、オシャレな手芸品のお店も出店していましたよ。

2歳の娘は、無料体験の「ウサギさんと遊ぼう」ブースに釘付け。
ウサギとモルモットの魅力に憑りつかれ、全く動きません。

「おやつにしよう!」と釣った、大特価100円の『わたがし』!
とっても大きくて、ふわふわで、娘は大興奮していました。

14時40分くらいから、徐々にお店の片づけが始まり、15時にはお開き!
「万歩計を持っていれば良かった!」と思うほど、たくさん歩いた一日でしたが、大満足です。
4-1
ウサギとモルモットは子どもたちに大人気
ウサギとモルモットは子どもたちに大人気 これで100円!ビックリわたがし 色んなタイプの出店が出ていましたよ~! ノスタルジーな商店街のお店も素敵 パレードは大人気でした
今回、私たち親子は電車で参加しました。
「電車が正解だった!」と感じた点は、『動線』!五色浜に車を停めると往復が増えて、小さな子ども連れや虚弱体質の方には少々キツイかも。

オススメのルートはこちらです!

①伊予鉄『郡中港駅』に11時前着、町家でマップを入手後、引換所でねがい石引換券を入手し、商店街をぶらぶらしながら五色浜へ。
②12時から五色浜でオープニングセレモニーに参加して五色姫の復活を見守り、餅を拾う。
③13時頃、五色姫パレードと共に商店街へ歩き、願い石をゲット。稚児行列・女性みこし・出店もこの時に見たり食べたりする。
④パレードのゴールは『郡中駅』。そのまま電車で帰ることもできる。

ボリューム満点で、とっても楽しい一日でした。
興味のある方は、ぜひ来年参加してみてくださいね!
第31回 - 女性の祭典 - 五色姫復活祭
開催日/3月24日(日)・10:00~15:00
開催場所/五色浜海浜公園・伊予市商店街地区(愛媛県伊予市米湊827-4)
駐車場/あり
問い合わせ先/手づくり交流市場「町家」 TEL.089-946-7245
reported by Natuorhytym