GWは宇和島・南楽園で四季を感じながらゆっくり日本庭園散策

  

ルピナス    イマナニ体験レポート

大きな池をぐるっと周りながらスタンプラリー

こんにちは、ルピナスです。
今年の我が家のGWは10連休。

せっかくお休みだけど県外旅行はちょっと…
今まで行ったの事のないスポットにお出かけして、旅行気分を味わおうということで南楽園に行ってきました!

南楽園は四季折々の草花を楽しめる日本庭園。

そして近隣には子供が楽しめる津島プレーランドやファミリーパークもあるので、子供たちも楽しめるスポットの充実♪
1日中楽しめそうなスポットに家族ワクワクでお出かけ~!

GW中南楽園では中学生以下を対象としたスタンプラリーが開催されていたので子供たちも一緒に楽しく散策が出来そう。
スタンプラリーを見ながらさっそく庭園散策スタート。
1-1
総面積153,322㎡の大きな日本庭園
総面積153,322㎡の大きな日本庭園 未就学児は無料で入園できます GW中に開催されたスタンプラリー 大きななんなんちゃんがお出迎え 橋の名前由来がロマンチック
日本庭園の道は、恋い待ち通りや彩の道と行ったオシャレな名前が付けられ池に架かる橋にはロマンチックな名前と由来も紹介されていて、楽しみながら散策が出来ます。

海の家の前の池では鯉のえさやり体験。
鯉に交じって大きなナマズもいましたよ~。

池ではたくさんの鵜を発見。
ニュースなどで大洲の鵜飼は見たことがあったけど野生の鵜を見るのは初めて。
意外に大きくてびっくり。

池の周りでは花菖蒲が咲き始め。
満開じゃないのは残念だったけど、ぽつぽつと咲き始めの花菖蒲越しに眺める池も風情があってありかも♪
2-1
大きな鯉にえさやり
大きな鯉にえさやり 赤い欄干の橋が風情あります 花菖蒲が咲き始めてました 峠の茶店のような山の家 スタンプラリーのご褒美ゲット

ファミリパークで子供たちが遊びつくすぞ!

南楽園をぐるっと一周してスタンプラリーのご褒美をゲットしたら今度は子供メインの時間。
南楽園の駐車場を挟んで向かいの南楽園ファミリーパークへレッツゴー!

ファミリーパークでもクイズラリーやヨーヨー釣りなどイベントが開催中。

さっそくヨーヨー釣りをおねだりする子供たち。
好きな色のヨーヨーをゲットした後はヨーヨーを私に預け遊具にダッシュ。

まずはゴーカート。
1回200円で4歳児から乗ることが出来るゴーカートは、次男君が運転できることからテンションMAX。
上手なハンドルさばきでカーブも上手にまわってました。
3-1
南楽園ファミリーパークへGO!
南楽園ファミリーパークへGO! 好きな色のヨーヨーゲット。 スタッフさんが操作方法を説明してくれます 上手にカーブのハンドルさばきもばっちり 小さな子供でも安心のバッテリーカー
次は複合遊具へ。
GWということもあって、遊具にはたくさんの子供たちが遊んでおり、我が家の子供たちも遊具の中をあっちに行ったりこっちに行ったり。

末っ子ちゃんはくるくると回りながら降りてくるすべり台がお気に入り。
ボルダリングや高さの違うすべり台などもあって楽しそうに遊ぶ子供たち。

宇和島ゾーンに遊びに来たら南楽園だけじゃなく津島プレーランドもおすすめ。
なんと本格的ゴーカートを乗ることが出来るんです☆彡

年齢制限や身長制限などはありますが、1周310円で遊ぶことができるゴーカートは1周700mのサーキットを時速60km走行。
お父さんと一緒に乗った長男君は想像以上な速さのゴーカートに少し顔がこわばってたけど最後はしっかりとハンドルをもって運転。
「楽しかった~、めっちゃ早かった~」と嬉しそう。
4-1
カラフルな複合遊具
カラフルな複合遊具 ロープから落ちないように慎重に進む長男君 くるくるしながら降りてくるすべり台 ボルダリングも挑戦 津島プレーランドでは本格的ゴーカート体験
普段散歩など機会がないのですが、今回ゆっくりと南楽園を散策することが出来たのでリフレッシュすることが出来ました。

咲き誇る花菖蒲などは見ることが出来なくて残念だったので、今度はしっかりと花の時期をリサーチして散策したいな☆彡

広大な南楽園の日本庭園を散策して疲れていると思いきや公園ではしゃぐ子供たちの体力にはびっくりしたけど、充実した1日過ごせて楽しかった~。

南楽園では5月21日から6日12日まで花菖蒲まつりが開催されます。
花菖蒲の他にもサツキやアジサイ、ハカタハクなども見ごろになるので春のお花見にオススメです。
日本庭園 南楽園
開催時間/9:00~17:00 定休日12月29日~1月1日
開催場所/日本庭園 南楽園(愛媛県宇和島市津島町近家甲1813)
駐車場/あり 大型12台・普通400台・障害者用5台100台
料金/あり 大人(310円) / 65歳以上・小中高生(150円) / 小学生未満(無料)
問い合わせ先/日本庭園 南楽園 TEL.0895-32-3344
URL/http://www.nanreku.jp/
reported by ルピナス