GWの新居浜市・滝の宮公園は満車の大賑わい

  

いむあみ    イマナニ体験レポート

動物にも触れ合えて、汗だくになれる滝の宮公園

こんにちは!
3人の子どものママいむあみです。

5月に入り、今年の沖縄は既に梅雨に突入したそうです。
昨年の愛媛の梅雨入りは5月12日だったとのこと…。
愛媛も最近雨が続いているので、もうすぐ梅雨入りしそうですね。

5月といえばゴールデンウィーク!
今年のゴールデンウィークは曇りや雨の日もあったけど、時折凄く天気のいい日もありました!
そんな気温が高く晴れた日に、家族で新居浜市にある『滝の宮公園』に遊びに行ってきました!
1-1
全ての駐車場に『満車』の看板が立っていました
全ての駐車場に『満車』の看板が立っていました 駐車場と公園の間にある大きな湖 入口横には管理棟があって迷子のお知らせもしてくれます 動物が大好きな息子くんはウサギ小屋に釘づけ♪ ピカピカの遊具前は芝生養成中で進入禁止!
松山市を9時半に出発して目的地の公園に到着したのは11時頃。
駐車場には『満車』の看板が立てられており、駐車待ちの車は交差点の所まで続く行列。

『滝の宮公園』は元々人気のある公園だったそうなのですが、それに加えて最近遊具が新しくリニューアルされたこともあり、いっそう人気に拍車がかかった状態。

我が家も今回初めて遊びに行くところなのでワクワク♪ですが、いくら人気でもこのまま車の中で時間が過ぎるのは勿体ないので、車の駐車は夫に任せて、私と子どもたちは車から降りて、先に遊びに向かうことに。
2-1
綺麗なイラストで分かりやすく案内してくれていました
綺麗なイラストで分かりやすく案内してくれていました 『ラブ&ピース』可愛いピンクのハートがかわいいです ボルタリングやロープを使ったアスレチックがいっぱい! これが西日本初上陸の『グラビティレール』 勢いとスピードがあるのプチジェットコースター気分だそうです

一番人気はやっぱりピカピカの大型遊具たち

駐車場から大きな池を半分ぐらい歩いたところに遊具広場はあるのですが、実際歩いて見るとそこまで遠くに感じることなく到着。

遊具広場の入口には『アイスクリン』と『宝石すくい』の屋台が出ていて、その奥にはうさぎ小屋やにわとり小屋などがあり、たくさんの子どもたちが見に来ていました。

そしてまたまた奥へ向かうと複数の遊具のなかで、真新しいピカピカさをはなっている大型遊具を発見!
もちろん子どもたちは新しい遊具に一目散。
他にもゾウの滑り台やブランコもピカピカで新しくなっています。

『滝の宮公園』には自販機も設置されてあるのですが、やはり暑い事もあり、ほとんどの飲み物が売り切れ状態。
皆さん駐車場側のコンビニまで行って購入。

なので、遊びに来る際は少し多めに水分を持参することをオススメします♪
3-1
息子くんと遊んでくれる優しいお姉ちゃん達
息子くんと遊んでくれる優しいお姉ちゃん達 いつも順番で一緒に遊んでくれるので母は助かります♪ 4歳の息子でも怖がることなく安全に遊べる遊具でした 滑り台は大人が一緒に滑ってもきつくなくてゆとりある幅 高さ違いの階段など子どもが楽しめる遊びの工夫がいっぱい!
そして今回2022年1月にリニューアルされた『滝の宮公園』には西日本初上陸となる遊具があるのですが、これがまた面白いんです!

ブランコ型の椅子に座ると、勢いだけでぐるーと一周するという遊具。
結構勢いがあるようで、子どもたちは前向きに乗ったり、後ろ向きに乗ったりして楽しんでいました。

ただこの遊具、椅子に乗る時に少し高さがあったり、手を離したら勝手に滑っていってしまうので、遊ぶ子どもの親が椅子を持って補助が必要。
大きな子どもさんは大丈夫かなと思うのですが、140センチの長女でも1人で補助なしでは乗りにくそうでした。
我が家も子どもたちが乗る際は夫が補助をしています。
4-1
滑り台には幼児も安全に乗れる背もたれ付き椅子がついていました
滑り台には幼児も安全に乗れる背もたれ付き椅子がついていました 可愛いぞうさんの滑り台♪赤色でひと際目立っていました♪ こちらは以前からある遊具のようで今も現役で活躍されています! 一段上がった所にある遊具。人は少な目でしたがこちらも現役! 大きな看板とアルコールスプレーで感染予防。ありがたいです!
新しい大型遊具には滑り台が何個もついているのですが、どれも気持ちのいい滑り心地♪
速すぎず、かつ遅すぎずの絶妙の速度!

しかも、公園の滑り台ってステンレスでできているのが多くて、暑い日には熱すぎて滑れない!なんてことも結構あるんですよね…。
でもここの滑り台は、なにやら『グリッサンド型』というらしく『超高分子量ポリエチレン』製で、プラスチックのような触り心地の滑り台。

熱くなりにくい事に加えて、静電気防止もあるそうで、従来のデメリットを緩和した滑り台だそうです!
子どもが産まれてから数知れず色んな公園行きましたが、公園も月日と共に日々進化してるんですね~。

そして『滝の宮公園』で遊んだ我が家のゴールデンウィークはとても楽しい1日でした!

滝の宮公園
開催場所/滝の宮公園(愛媛県新居浜市滝の宮町8番)
駐車場/第1駐車場(公園入口)59台 第2駐車場(もみじ谷)14台 第3駐車場(展望台)25台 計98台
料金/なし
問い合わせ先/新居浜市役所建設部都市計画課 TEL.0897-65-1270
reported by いむあみ