骨が恐竜が呼んでいる!愛媛県総合科学博物館へGO!

  

じり    イマナニ体験レポート

身近な生き物とホネに惹かれて!!

こんにちは!じりです。
愛媛県総合科学博物館に行ってまいりました。
というのも「ホネホネミュージアム」「案外すんでる 身近な生き物」という2大展示を見るためです。

昆虫や骨というキーワードに惹かれたウチの男ふたり(私と息子)が、どうしても見に行きたいと嫁におねがいして朝から家族でお出かけです!
20180327_jili_01
どんな展示があるのかワクワク

入り口をくぐると「身近な生き物展」。
鳥や昆虫など本当に身近な生き物の写真や標本が展示されていました。

子どもたちもよく知っている生き物が多く「これ見たことある〜」など話しながらワイワイと回覧していました。
たまに小さい写真でその後が展示されているのですがそれがまたシュールで良い味を出していたと思います。

そのまま進んでいくと大きな骨がお出迎え。
「ホネホネミュージアム」へと続いていました。

仲良く手を繋いだチンパンジー(ホネ)や魚(ホネ)、あまり見たことのない蛇(ホネ)やキリンの頭(ホネ)などホネホネミュージアム、男ふたり大満足の展示でした。
20180327_jili_02
いろいろないきものや骨が展示されていました

ペーパークラフトで立体恐竜制作!

少し時間を遡るのですが現地に到着してすぐに飛び出すペーパークラフト恐竜をつくろうというコーナーがとびこんできました。

作るの大好きちびっ子ふたりが作ってみたいということで早速チャレンジ!と思ったのですが、先に始めていたお客さんがいたため予約だけおこない先に企画展を見に行きました。
20180327_jili_03
先着10名限りのしかけカード制作コーナー

企画展で生き物とホネを堪能した後、予約していたペーパクラフトの準備が整ったとのことで子どもたちは待ちに待った工作タイムです。

スタッフのかたが丁寧に順番に説明してくれるため小さい子でもカタチにすることが出来るかと思います。
パーツも予め切ってくれているのでのりだけでできるのもいいですね。

全部組み立て終わると厚紙で表紙を付けてしっかり開いたり閉じたりで飛び出す恐竜の完成。
白い紙でできているので色をつけたり背景を描いたりして自分だけの恐竜を作っていました。
20180327_jili_04
のりでパーツを組み立てて行くだけで立派な恐竜に!
プラネタリウムやその他の常設展示なども見て回ったのですが
気がつけば夕方に。

お昼ごはんを食べるのも忘れて楽しんでました。
春の企画展の「ホネホネミュージアム」「案外すんでる 身近な生き物」は4/8まで開催していますので、春休み中のお子さんを連れてお出かけしてみてはいかがでしょうか。


春の企画展の「ホネホネミュージアム」「案外すんでる 身近な生き物」
開催日/2月24日(土)~4月8日(日)
開催時間/9:00~17:30(展示室入場17:00まで)
開催場所/愛媛県総合科学博物館(愛媛県新居浜市大生院2133-2)
問い合わせ先/愛媛県総合科学博物館 TEL.0897-40-4100
URL/http://www.i-kahaku.jp
reported by じり