北条鹿島レストハウスさんで、春のファミリー釣り大会&バーベキュー!

  

アンナマン    イマナニ体験レポート

釣具のフレンドさん×北条鹿島レストハウスさんPresents!家族で楽しめる愛媛の釣りイベント

こんにちは!
釣り大好きすぎOLのアンナマンです!

私には、海と釣りが大好きな娘たちが2人♪
そんな私たち家族で楽しめそうな釣りイベントが鹿島で開催されるときいて、お邪魔してきましたよ♪

実は私鹿島上陸が初めてで、どんなところかドキドキ♪
釣りイベントのあとはバーベキュータイムもあるとのことで、参加が決定してからはみんなでとても楽しみにしていました♪

当日、渡船場に着いて船のビジュアルにビックリ!鹿が乗っとる~!!笑
初めての鹿島上陸に、初開催の釣り大会とバーベキュー♪
ワクワクの一日の始まりです♪
1-1
鹿島へ渡る船♪中は広くて景色もよく見えるので快適です♪
鹿島へ渡る船♪中は広くて景色もよく見えるので快適です♪ 釣り大会の概要♪ダービーもあるし道具もレンタル可能!!初心者の方でも参加しやすそう♪ 鹿島の船着き場。船着き場の周辺では釣りができません。 鹿島レストハウスさん♪薪や木炭もあるので、ほぼ手ぶらでバーベキューが楽しめる♪ バーベキュー器材のレンタルはこんな感じ♪手ぶらで楽しみたい私にぴったりすぎる♪
受付・開会式を済ませたあとは、インストラクターさんたちからライフジャケットの正しいつけ方のレクチャー♪
第六管区海上保安本部によると、愛媛県の防波堤でのライフジャケット装着率は3パーセントと、とても低い数字です。

大切な人のためにも、釣りは安全第一!
必ずライフジャケットをつけて楽しみましょうね♪

みんなでライフジャケットの装着確認をしたら、いざ釣り場に移動です♪
私たち親子は、川の流れのようなめちゃめちゃ潮の早い先端が指定席でした(笑)
2-1
イマナニ釣り記事ではおなじみ!インストラクターのシェフ(笑)
イマナニ釣り記事ではおなじみ!インストラクターのシェフ(笑) 釣具のレンタルをご希望の方は、釣具のフレンド宇田社長のレクチャーのもと借りられます♪ お子様用のベストには紐があるので、正しく着用して安全に♪ 一日の流れと注意点などの説明を受けて、いざ釣り場へ移動♪ 私もみなさんと同じ仕掛けでしてみることに!これ、何もかもついてて超便利!

いざ釣り開始!なかなか厳しい!(笑)

ポイントに入っていざサビキを入れてみると、ものすごい速さで潮とウキが流されていきます(笑)
この状況でジャミとサビキを同調させるのはかなり無理そう…

遠投はやめて、足元で集魚する作戦に。
足元ではカワハギやネンブツダイなどの小魚たちがよく見えます。

と、4投目くらいでウキがポコっと入っていきました!
なかなかのサイズのメバル!
やった~!!

ところが、ここからが静かな時間の始まりでした(笑)
足元に見えていた小魚もどこかに行ってしまい、潮の速さはどんどん加速してもう投げても意味がない状態…

ルアーを投げてみましたが、潮に押し戻され結局魚は序盤で釣れたメバルと数匹かかったスズメダイで終了(笑)
波止の根本では、フカセ釣りでチヌやボラなどがヒットしていたようです!

お隣のファミリーと盛り上がり、子どもたち同士が仲良くなったところで、お昼前に釣り終了!
めちゃめちゃお腹が減りました・・・!涙
3-1
メバル~!やったね!!
メバル~!やったね!! 餌・バケツを釣り座ごとに用意してくれていて、本当に初心者さんでもそのまますぐ始められる状況♪ たくさんのファミリーが竿を出している様子は素敵ですね♪ 途中で遭遇した鹿たち!かわいい声で鳴いていて、こどもたちも興味津々! ダービー選出のため、魚は一匹一匹ちゃんと採寸♪結果やいかに…?!
レストハウスさん前に戻ると、それぞれのファミリーごとにバーベキューのセッティングが…!
炭だけでもテンションがあがる~~!!

「渚のお肉バーベキューセット」はおにぎりや鶏・豚・牛のお肉とお野菜のセットで、バランスもよく子どもたちも早く早く!と待ちきれない様子♪
トングやお皿なども全て手配してくださっており、ほんとに手ぶらでバーベキューが楽しめてしまいました♪

器材のレンタルもあるし、屋根の下で海を見ながら楽しいバーベキュー♪
これはまた子供たちと絶対バーベキューしに来よう♪

みんなでバーベキューを楽しんだあとは、閉会式・表彰と記念撮影♪
珍しい魚を釣った方へ【釣具のフレンド賞】
長寸が大きい方へ【レストハウス賞】
面白いプレーをした方へ【珍プレー賞】
が授与され、受賞した子どもたちはとても良い顔をしていました♪

最後は子どもたちみんなに、釣具の参加賞プレゼントも♪
どのご家族も、楽しい一日になったと思います♪
4-1
お待ちかねのバーベキュー♪炭等の準備もしてくださっていて、焼いて食べるだけ(笑)幸せすぎる♪
お待ちかねのバーベキュー♪炭等の準備もしてくださっていて、焼いて食べるだけ(笑)幸せすぎる♪ 「渚のお肉バーベキューセット」はこんな感じ♪ 受賞おめでとう♪お魚は持って帰っておいしく食べてあげてね♪ 調味料の販売もあるので、ほんとに手ぶらでいけそう…! フェリーでは愛媛出身の芸人友近さんのクセのあるアナウンスで、渡る間の時間も飽きさせません(笑)
釣具のフレンドさん×北条鹿島レストハウスさんプレゼンツ「春のファミリー釣り大会in北条鹿島」は、時間帯もちょうどよくほんとに手ぶらで楽しめるので、釣りに全く触れたことのないファミリーさんでも楽しめる大会でした♪

何より松山市内からちょっと離れただけやけど、ロケーションがいい!
北条鹿島レストハウスさんも鹿島も初めて伺いましたが、しかサイダー、しかのふんソフトなど、ここでしか見られない商品がたくさんあり、バーベキューのレンタルも充実しているので、ちょっと海でキャンプ気分、っていうときにはピッタリですね!

次回のファミリー釣り大会の開催情報をお楽しみに♪♪

【釣具のフレンド 松山本店】
お問い合わせ/089-974-4164
住所/愛媛県松山市保免西4丁目7-24
営業時間/年中無休・24時間営業
釣具のフレンド 公式HPはこちら
イマナニで「釣具のフレンド 松山本店」の情報を見る

「春のファミリー釣り大会in北条鹿島」
開催日/2022年5月15日9:00~15:00
開催時間/7、8月は11時〜18時、その他は~17時、定休日:7月・8月は無休、その他は土日祝のみ営業の予定
開催場所/北条鹿島レストハウス(松山市北条辻1596-4 北条鹿島内 キャンプ場前)
料金/あり・渡船代:大人往復210円、小人往復110円 参加費:大人3,000円、子ども2,000円(BBQ費用、指導料含む)
問い合わせ先/北条鹿島レストハウス 担当:堀川様 TEL.090-6886-1550
URL/https://kashima-resthouse.com/
reported by アンナマン