えひめ釣りガールVol.14 宇和島遊子沖で鯛ラバ!OL釣り師アンナマンが真鯛を釣る!食べる!

  

ルアーで真鯛を穫り鯛!!

00

みなさん、こんにちは!
釣って食べるのが大好き、OL釣り師アンナマンです。

今回のえひめ釣りガール企画は、
ズバリ真鯛のリベンジマッチです!

天候に恵まれず、
本企画ではなかなか顔を拝めなかった
愛媛県の県魚、真鯛!
絶対にルアーで釣って食べちゃるけんね~!(笑)

前回カワハギ釣りでお世話になった宇和島市遊子地区の漁師さん、
梶原さんにご協力いただき、鯛ラバという釣法で真鯛を狙います。

出荷作業後に出船していただけるということで、
遊子に午前10時集合とのこと。

うん…朝マヅメに違う釣りしたいな(笑)
ということで、みんなに頭下げてフレンドさんに朝4時に来てもらいました(笑)

狙うは春の大型アオリイカ!
っとその前に、今回から新たなメンバーが登場です!

新メンバーで、朝の防波堤でまったりフィッシング

普段よく狙うターゲットはシーバス!ルアーマン「マツくん」です!
宇田社長はご都合が合わなかったため、
今日の釣り人はこの3人!

マツくんは鯛ラバがほぼ初めてのことで、
今日もどんなドラマが起こるかワクワク!
よろしくね~!!!

といいつつ奥の藻場が気になってしゃーない私は、
ソッコー単独行動(笑)

いい感じに藻が広がっていますが、
異常なし。

シェフとマツくんのところへ戻り、
足元に見えているグレを狙うことに!

シェフにエビを恵んでもらって、
ノーシンカーでグレを誘います!
が…

安定のベラ~!しかも太い!(笑)
そろそろ待ち合わせの時間、
遊子へ移動しますかっ♪

遊子へ到着!いざ、出港!!

今日は風もなくとってもいい天気♪
出港場所の海のすぐ横の小学校では運動会が♪

ここでお仕事を終えた梶原さんが到着!
何やら持っています…!

「今日は船でこれを料理しようと思ってね」
なんと!あの遊子の脂ノリノリの養殖真鯛のカマ!!

遊子漁協には、優れた技術で
とれたての美味しさのまま急速冷凍できる加工工場があり、
インターネットで様々な加工品が販売されています♪
遊子漁協 オンラインショップHPはこちら
楽天ふるさと納税宇和島HPはこちら

組織の細胞壁や細胞膜などを壊さずに凍結することで、
従来の凍結技術で損なわれていた
食材の鮮度・食感・旨味・色味などを保持し、
解凍した際に獲れたて・作りたての食材本来のおいしさを再現!

今日はその美味しい鯛かまで炊き込みご飯を作ってくださるそうです♪
宇和島風鯛めしも食べられるように、今日はしっかり真鯛を釣りますよ~!

梶原さん、釣れますよね?!
「今日は正直、厳しいよ!」
…(⊙ꇴ⊙)!
…想定はしていました。今日は干満差わずか30cmの小潮。
鯛は潮が動いてないと食わないので、嫌な予感はしていました。
後ろを通る漁師のおじさんも、「真鯛か厳しいな~!」
と笑っています…
最近あまりあがらないのだとか…
「釣るよ!!!!」(笑)
みんなでタックルのセッテイングを始めます♪

シェフはテンヤ♪
私とマツくんは鯛ラバで♪
ここでカンタンな鯛ラバレクチャー♪

陸で使うリールとは少し扱いが違うので、
まずは巻くところから慣れてもらいます♪
オモリは80gのオレンジでスタート♪

メジャークラフト「鯛乃実」シリーズはリーズナブルで
ヘッドの上下もわかりやすくとても使いやすいのでおすすめですよ♪
この春、新たにカスタムパーツも増え、
セッテイングの幅がさらに広がりました♪
メジャークラフト 鯛乃実シリーズはこちら
メジャークラフト 鯛ラバ新ブランド「RED BACK」シリーズはこちら

では梶原さん、よろしくお願いします♪

弱い潮のときは、波動系カーリー!

第一ポイントへ到着♪
風も潮もなさすぎて、あまり良い状況とはいえませんが、
とりあえず落とさないと釣れないのでスタート!(笑)

マツくんは梶原さんと私でサポート。
着底を感じたらすぐに巻き始めるのがコツ♪
釣れますように♪

それにしても素晴らしい釣り日和♪♪
宇和海の真ん中で竿をおろしているだけで、もうリフレッシュ♪
っとここで餌部隊のシェフがアタリをキャッチ!
あがってきたのは…

はい~!安定のカサゴ!(笑)
潮が動いていない時あるある(笑)

なかなかアタリがないので、
ここでネクタイを波動強めのにチェンジ♪

シルエットが小さく薄いシリコンのものにしていましたが、
新しく出た「RED BACK」強波動ネクタイに変更です♪

ネクタイの厚みとカール具合が全く異なり、
強い波動で魚にアピール!

ただし、針がらみしやすいため、
ネクタイがしっかり広がって本来の動きをするセッテイングに変えます♪

シェフ、ここでも得意のベラ追加(笑)

ネクタイを変えて一投目。
フォール中に突っ込んでくるアタリ!
ファーストバイトにワクワクしましたが、
ちょっと嫌な予感…!

あちゃー!常連のESO(笑)
仕掛けをぐじゃぐじゃにされちゃうから、ちょっと苦手…(笑)
こちらの海域でフォールでゴゴン!と来たら、
だいたいこの子率高し…そしてデカい(笑)

怪我をしないよう、魚にダメージを与えないよう、
プライヤーで丁寧に針を取ってリリース。
食べると美味しいんですけどね~、
今日の狙いは真鯛!!
ありがとね!

っと隣でマツくんの竿先に生命反応!
「そのままアワせずにゆっくり巻いて~!」
「は、はいっ!」
あがってきたのは…

イエ~イESO~~~\(^o^)/(笑)
鯛ラバで初フィッシュ、おめでとう♪♪
ナイススマイル♪
徐々に魚っ気が出てきました♪
が、あまりにもエソが多いので移動します(笑)

宇和海ならではの根魚たち♪

第2ポイントでは、魚探に良い反応が出ている様子!
巻いている感じ潮の動きは弱いですが、
シェフと私にココッとアタリ!
巻いている途中で無抵抗になるこの感じ…

カサゴはカサゴでも、アヤメカサゴ~!
色の鮮やかさもさることながら、
お刺身・味噌汁・唐揚げ、何してもおいしい!

キープしとこうかな♪

ネクタイを強波動にしてから、バイトが増えてきました♪
が、あまり多くはありません…
ここで、梶原さんが養殖いけすに餌やりに行かないといけないそう。

「最後のひと落としだけさせてくださいッ」
泣きの1投で着ゴンっ!
あら?ちょっと重たいぞ…?!
…でも途中からまた無抵抗(笑)
すっごいデカいカサゴかと思いきや…

やったーーーーーごちそう!!!!!(笑)
マハタです!!
フィッシュイーターで、その身は5日ほど寝かすと
得も言われぬ旨味のお刺身に…!
もちろんお鍋や塩焼きでもおいしい♪
コラーゲンたっぷりの高級魚は、宇和海ならでは!!

マハタを締めていると、またまたマツくんの竿にアタリ!!
ちょっとコンコン叩いていて、エソではなさそう!
まさか真鯛やっちゃった…?!笑

「イトヨリダイです!!!」
お~~!これもおいしいお魚!!
さすがマツくん、もうしっかり乗せ掛けを会得して、
鯛ラバをマスターしてきています♪

イエ~イダブルヒット♪さあ、餌やりに行きましょう(笑)

養殖いけすで、まさかの…

いけすに到着と同時に、梶原さんが仕込んでくださった
鯛の炊き込みご飯が完成。

鯛から出た出汁の香りが船の上に拡がります…!
が、梶原さんと私は鯛の餌やり、シェフは後ろで何かゴソゴソ…?!

ここで泳いでいるのは20cmくらいのかわいい鯛たち♪
いっぱい食べてね~♪

「よっしゃああ!!!」
はい??

…後ろでシェフが真鯛を釣り上げていました…!
「あ~~~!ずるい!!!(笑)」
餌やりしている後ろでテンヤを落としていたようです(笑)
こぼれた餌に鯛が集まってきているのでしょうか、
ナイス本命!!!!(笑)

マツくんも急いで鯛ラバを落とします!
ほどなくしてトントントンッと追ってくる鯛特有のアタリ!
「そのまま止めずに巻いて~!」
がしかし・・・途中でバレてしまったようです…
気を取り直して、みんなで鯛めし食べよう♪(笑)

生の鯛で作ったのと変わらない、ふわふわの仕上がり♪
カマや顔には特に旨味が詰まっているので、
養殖鯛特有の濃い旨味がギュッと詰まった身を存分に楽しむことができました♪

梶原さん、ごちそうさまです♪

午後の部!!

別のポイントへ移動し、午後の部スタート!
少し潮が動き始めていて、なんだか釣れそうな予感…!
シェフはもう鯛を釣ったので、調理タイム(笑)

おいしい鯛めし、お願いしま~す!(笑)
真面目に巻き巻きしていたのですが、
アタリのない時間が続き、バイトもないうちに
鯛のお造りが完成してしまいました(笑)
シェフ、さすがの腕前!!!

鯛めしは、シェフ特製のつけダレに丁寧に卵黄と身を絡ませて…

炒り胡麻と味付け海苔をトッピングしたら完成!!
この脇役がいい味を出してくれるので、欠かせません♪

釣りたて真鯛の宇和島風鯛めし~!!!!
今度は梶原さんにも召し上がっていただきます♪

「うまい!タレはどうやって作ったん!」
鯛を知り尽くした梶原さんも唸る味付け!!
さすがシェフです(笑)

やっぱり最後はバシッと!(笑)

お腹もいっぱいになったところで、
や~っと魚っ気が出てき始めました。
梶原さんが竿を曲げます!

「ちょっと大きそうやないですか?」
「ほうなんやけどねえ、素直に上がってきよる(笑)」

50センチに迫る巨大カサゴ…(笑)
私の鯛ラバにも、かすかな微アタリが…!
針を弄ぶようなこの感じは鯛な気がします。
何回かリトリーブを繰り返していると…
あっなんかかかった!
けど鯛じゃないな…

ESO~~~~!!
マツくんにも鯛ぽいアタリ!
すぐにエソをリリースして鯛ラバを落とします!
トントントン…鯛特有の針にすぐかからないあのアタリ!
間違いなさそうですが、乗せ損ねてしまいました!

梶原さんもアタリが続いていたようで、ついに…!

宇和海らしいお腹がしっかりした鯛をキャッチ!
そして、私の竿にも再度鯛のアタリがやってきました!
今度は慎重に巻きスピードを変えずに、
フッキングした感触を待ってからゆっくりアワセ!
「ジ・・ジジ・・ジジジッ…」
真鯛特有の叩きで、ドラグから良い音が響きます♪

やっときました!!!!宇和海の真鯛いいいい!!!!
しかもお腹太い!!!
ちょー嬉しい!!!(笑)

強波動ネクタイにしっかり食いついていますね!!

って、となりでシェフもなんかかけてる!

なんと甘鯛!!!!
ええー!そんなことある?!(笑)
時期的にもめちゃめちゃレアです(笑)
やっぱ最後はもっていくなあ(笑)

時合だったのでしょう、
ここからパッタリあたりがなくなり、帰港することに。

梶原さん、本当にありがとうございました!!!!!

仕掛けをカスタムする楽しさ

鯛は落ちていく仕掛けに反応して追ってきます。
なので、フォールでのアピールと、
着底後の巻きはじめの早さが肝心!

そこで活躍するのが、あわび本舗さんから出ている
「アワビシート」♪今回使用した商品はこちら♪

エギ用に販売されているものの、
その可能性は無限大♪
キラキラとした輝きで、
きっと鯛にアピールしているに違いないです(笑)
私はタイラバヘッドに必ず貼っています♪

そして、強波動のネクタイも今回効いていましたね!
鯛ラバのセッティングは奥深く、
その日によって調整するのも楽しさのひとつ♪
ぜひ試してみてくださいね♪

最高のプレゼント、宇和海の恵みをいただく。

実は釣果と別に、梶原さんが
とっても素敵なプレゼントを用意してくださっていました!

取材の数日前誕生日だった私に、
養殖いけすに迷い込んだ極上のグレ・石鯛をとっておいてくれたのです…!
天然物でも発狂しそうな高級魚の養殖魚…!
「甘いもんよりそっちのほうがええやろ(笑)」
さすが梶原さんです!!!(笑)
ありがたくありがたくいただきます…!

ごちそうの山…!

遊子の海域ならではの脂のり

遊子で育った魚の身は本当に質がよく、
魚本来の甘味の詰まった脂がたっぷり!

切っているだけで脂が滲んで、
包丁がすべすべに(笑)
グレには白子もたっぷり!

今回のメインは刺し身盛りで♪♪

マハタ・グレ・真鯛の食べ比べに天然ワサビ!!
皮ごと炙ることで皮目の旨味がじゅわっと弾けます!

胃袋や白子などの臓物もおいしく食べられるので、
茹でてポン酢などで♪
石鯛は寝かせた方が美味しいので、
4日寝かせてマース煮・兜焼き・炙り刺しで♪

マース煮は焼酎と塩のみで蒸して、
魚の美味しさをシンプルに味わうふわふわ仕上げに♪

お刺身も最高でした♪
遊子の養殖魚は県下トップクラスの品質だと思います♪

そしてマハタも5日ほど寝かせて…

アラからじっくりおだしをとって、
コラーゲンたっぷりのお鍋とバターソテーに!!!
締めは五色そうめんを投入してにゅうめんで♪

どれもこれも、釣り人の特権!
宇和海の恵みあっての美味しさでした。

遊子の美味しいお魚は、こちらから。
遊子漁協 オンラインショップHPはこちら

お店のご紹介

いつもお世話になっている、釣具のフレンドさん。
それぞれ品揃え豊富な松山本店・松前店の2店舗で、
道具や釣り場についてわからないことは、
スタッフさんにきくと皆さん優しく教えてくれますよ♪
私も週に1度はどちらかの店舗に出没します(笑)

そして今年の9月頃、今治鳥生店がOPEN予定!
ますます目が離せません!!
新規スタッフも募集中♪
最新情報はこちらから♪

【釣具のフレンド 松山本店】
お問い合わせ/089-974-4164
住所/愛媛県松山市保免西4丁目7-24
営業時間/年中無休・24時間営業
釣具のフレンド 公式HPはこちら
イマナニで「釣具のフレンド 松山本店」の情報を見る

【釣具のフレンド 松前店】
お問い合わせ/089-908-4164
住所/愛媛県伊予郡松前町東古泉 1番地1
営業時間/年中無休・24時間営業
月~木曜日・日曜日・祝日 5:00~22:00
金・土曜日・祝前日 24時間営業

reported by イマナニ編集部 アンナマン
イマナニ特集