釣りキチ料理人!きゅーいちによる ~しまなみ釣行記~ Vol.2

  

きゅーいち    イマナニ体験レポート

きゅーいち流・しまなみルアー釣り青物ガイド編!!

皆さんこんにちは!!
毎日仕事中に海を見てナブラ見つけてはソワソワしてるきゅーいちです!!(笑)

今回!書かせていただくのは遥々他県の方からしまなみに遊びに来てくれた株式会社パームスのフィールドモニターの方たちとの青物釣行の模様を書かせて頂きます!!

今回のターゲットは青物御三家の内の一つ、ぶり!!
しまなみでも春、秋と時期は限られますが、水温上がりだしたタイミングで魚の活性が一気に上がり、ショアから大型の青物が狙えちゃうんです!

今回パームスフィールドモニター方たちとの釣行、その二日間の模様も含め、しまなみでの青物の狙い方を徹底解説していきます!!
よろしくお願いします!!
1-1
この日の朝ごはんはキーマカレーにパン屋Paysanのトースト達とコーヒー!
この日の朝ごはんはキーマカレーにパン屋Paysanのトースト達とコーヒー! 野菜もしっかり(笑) しまなみ所見の方は海見てびっくりしてました(笑) ポイントは川みたいに激流!! ガイドするので事前に偵察!青物はいました!サイズは小さい(笑)
DAY1の朝は【しまなみフィッシングボランティア活動】釣り場の清掃活動に皆さん参加してくださいました!!

この活動は去年の8月から始めた活動で毎月第二日曜日に小規模ながらやらせていただいてる活動です!
元の始まりは静岡の方でフィッシングボランティア活動されているのをSNSで拝見して、僕もたくさんの仲間と一緒にゴミ拾いがしたい!!と思った時に副代表をやられてるカズキングさんに連絡したところ、「しまなみでもやっちゃってください!」とお声掛けしていただいてから沢山のサポートをして頂き、最初は一人で何か月っもやっていたのが、今では広島の方からも来て頂けるようになりました。(嬉泣)

まだ活動自体は僕一人でやらせていただいてて、これから活動をどんどん大きくしようと日々頑張っております!
僕も一緒に盛り上げたい!って方、大歓迎です!!
興味ある方は僕のInstagramもしくはTwitterのほうのDMにご連絡ください!
【@qichi_whe】ちょっとした告知でした!(笑)
2-1
最初は一人からのスタートでした。ちょっと寂しかった…(泣)
最初は一人からのスタートでした。ちょっと寂しかった…(泣) 四回目にして!!!記念すべき一人目の参加者様が!続けててよかった(嬉泣) 半年記念には3人の方に来ていただきました!!ほんと感謝です!! 今回はモニターの方たちと!笑いが絶えませんでした(笑) 今では毎月新しい方が参加して下さってます!出会いに感謝です!!

待望のヒット!!!

ゴミ拾いで絆を深めた後の夕まずめは地磯へ!
狙いは青物!!

エントリーしたポイントは流れるときは10ノット以上流れる激流ポイント!
100gのジグでも底がなかなか取れません(笑)

こういうポイントでの底の取り方は、スプールを指で抑えながらラインのテンションを張りながら送るのがポイント!
糸をどんどん送ると潮にラインが流されてジグは底についてるのに気づかないまま根掛かりしてしまいます!
ラインを送るタイミングですが大体3秒くらい待ってラインを少し送るイメージです(笑)

みんなこんな所で釣りしたこと無いらしく大苦戦。(笑)
ただ、ちょっとアドバイス言っただけですぐコツ掴んでました(笑)

さすがはモニターさん達です!
さあ一発目に魚をヒットさせるのはは誰だ!!
3-1
ベイトは20CMくらいのサヨリ!!
ベイトは20CMくらいのサヨリ!! ベイトに合わせてジグはロングジグのジガロシリーズの100gがメイン!! タックルはパームスさんのショアガンエボルブ106XXHにストラディックSW10000HG PEは4号リーダーは太めのナイロン100ポンド 島々に囲まれた海の景色が新鮮との事で、僕は水平線が見たい!!(笑)
この日はベイトはいるもののなかなか渋い状況。
いつも釣れている潮は下げ止まり前の潮がふっと入れ替わるタイミング、もう少しで時合いっかなぁ~と思いながらジグをしゃくっていると、「喰ったぁぁぁぁああ!!」

ヒットさせたのはロックショア初挑戦!
山口県の関門海峡をホームとするカボさん!!

ようやくのヒットに皆で駆け寄り全力応援&全力サポート!(笑)
いろんな声が飛び交う中、無事キャッチ!!
丸々したハマチでした!!

食わせ方は、本流のやや上流側にキャストして、激流の中ボトムまでジグを落として、そこから大きめのアクションでリズムは一定にしゃくり上げる。
ボトムからしゃくり上げること15回目でどんっ!!

もう釣りあげたときのカボさんの笑顔とあの瞬間は忘れられません!!
仲間と釣りをする、釣った喜びをその場で共有してみんなで余韻に浸って…何よりも最高の瞬間でした。

ぶり族は途中でリズムを変えるより一定リズムの方が食ってくることが多い気がします!
ぜひ狙ってみてください!!
4-1
この笑顔は反則!!嬉しさがにじみ出てますね!
この笑顔は反則!!嬉しさがにじみ出てますね! ロッドは一緒のショアガンエボルブ106xxhジグがノーマルジガロ100ℊのUVゼブラ! 家に帰ってご飯食べながら余韻に浸る一同(笑) この日は釣れたハマチのお造りとボロネーゼ! それとバーベキュー!!!!
一日目を終えて。
初めてお会いする方もいて最初は会話に困るかなーとか釣りガールと話すの気使うなぁ(笑)とか、会う前まで色々考えていました。

その考えは束の間、釣りの話をしだすとみんな釣りが大好きだから話し尽きることなくすぐ打ち解けました。(笑)
それも最後に今日はもう無理かなぁ。夜に備えるかなぁ。と思っていた所をいいサイズをばこんっ!と釣っちゃうんだからさすがの一言です(笑)

一日目からかなり濃い内容となりこのガイド編を一部ですべて完結させるのはもったいない!!(笑)
ので、二部に分けさせて頂きます!!
話したい、伝えたい内容がたくさんあるので一部じゃ収まりません!!(笑)
ご了承ください(笑)

二日目以降の内容もかなり濃いのでこうご期待!!
お楽しみに!!!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

しまなみフィッシングボランティア
開催日/毎月第二日曜日AM07:00~08:00
開催場所/来島海峡大橋展望所付近(愛媛県今治市吉海町椋名147-1付近)
駐車場/あり 5台
問い合わせ先/きゅーいち Instagram・Twitter [@qichi_whe]
reported by きゅーいち