愛媛・EBダイバーズでスキューバダイビング!家族でダイバーになろう!

  

中学生ダイバーの挑戦!スキューバダイビングのライセンスを取るぞ!!

1

夏です!!暑いです!!
青い空!!青い海!!

誰でも一度は憧れる
「海の中を魚と一緒に泳いでみたい!!」

そんな夢を家族で叶えられたら…とっても素敵なことだと思いませんか?!

スキューバダイビングのライセンスは愛媛でも取得できるんです!!
それに、実は、四国の海って綺麗で魚が多くて、ダイバーの憧れの海。

そんな綺麗な海で、いろんな試練を乗り越え、立派にダイバーの仲間入りした中学生のコウちゃんのレポートをお送りします!

コウちゃんがライセンス取得したお店は
愛媛県松山市にあるダイビングショップ「EBダイバーズ」

スキューバダイビングのライセンスは10歳から取得可能ですが
お子様の成長には個人差もありますし、安全面を考慮しても
以下の3点をクリアできているかをご家族と相談して受講を決めています

○学科のお話が理解できること
○全てのダイビング器材を背負って歩けること
○自分のことは自分でやる気持ちと頑張る気持ちがあること

最初コウちゃんは、ご家族4人みんなでのライセンス講習を希望していたのですが、まだまだ小さかったので、ご家族のお母さんお父さんお兄ちゃんは先にダイバーに…

2年間シュノーケリングしたり体験ダイビングしたりで、ダイバーになる気持ちを沸々と募らせての、今年の挑戦です!!!

家族ではじめよう!ダイビングライセンスキャンペーン中!!

EBダイバーズでは
7月末まで、人数に応じてどんどん安くなるダイビングキャンペーンを実地中!!

ご家族やご友人たちと今年の夏はお得にダイバーになれるチャンス!!
先着15名様までなので、夏休みにお考えの方は早めにエントリーしてスケジュールを決めちゃった方がいいかも!!

まずはマニュアルを読んで、学科講習!

まずは、ダイビングマニュアルをお家で読みます!
先にダイバーになったお父さんやお母さんと一緒に頑張って読みました!!

読んだ後は、お店でダイビングインストラクターが、海のことやダイビングのことを実際の話をまじえながら、なるべーくわかりやすーくお話ししていきます!

学科講習でやることの一つダイビングの器材をタンクに取り付ける「セッティング」
ダイバーになると自分で責任持ってやることになるので、コウちゃんも真剣です

重い器材にも負けず…浅い水深での練習へ!

海での練習!!
1日目は宇和島の浅い水深で練習するぞーー!!

この日はお父さんとお兄ちゃんは、ダイビングのポイントに出航!
コウちゃんは浅い水深のビーチで練習するため、別行動です

バイバーーーイ
見送る姿が寂しそうですが…

一緒にダイビングするため!!
がんばろーーーー!!!

ダイビングに必要なものを全部背負うと…総重量20キロ以上…
とにかく重いです…

無理は禁物ですが、コウちゃん頑張って背負って歩いていました!!

水中では、呼吸することもなんだかうまくいかないもんです
いわゆる無重力に近い状態なので、ふわふわと不安定ですしね

まずは浅いところで水中に慣れることから始めまーす

ダイビングの講習は、初めが実はめちゃくちゃ大変

というのも
「もしこんなことが起こったら」っていうトラブルを想定して、すぐ対処できるように何回も練習していきます

例えば、「口に咥えているレギュレーターがはずれてしまったら」とか
「マスクに水が入ってしまったら」とか「マスクがはずれてしまったら」とか
究極の問題で「空気がなくなったら」も想定して練習していきます

何回も同じ練習をして、もしもの時に慌てないようにしていくのが講習なんですね

コウちゃん、順調に水中にも慣れてきました!!

でも誰でもとーーても嫌なトラブル
「マスクがはずれてしまったら」を想定しての、マスクを水中で一度外してもう一回つける
マスク脱着がめちゃくちゃ難関!!

とっさに鼻から水を吸っちゃうので、慌てちゃってなかなかできず…
もう怖くてなかなかできず…

さっきまで高かったテンションはダダ下がり…笑

海は誰に対しても等しく厳しい!そのためにも練習大事!!

スキューバダイビングは海の中でするスポーツ
海の中は、空気もないし、重力もない
いわば、宇宙と同じような環境

そんな中を安全に楽しく遊ぶには、やはり特訓も必要なんですよねーー
宇宙飛行士さんだって訓練めちゃくちゃするしね!

大人にも子供にも、女性にも男性にも等しく、海や自然はいつだって厳しいものだから
自分のために、一緒に潜るバディのために、よし!頑張ろう!!

最高の天気と最高の海!高知県柏島へ!!

違う日、気分も新たに!!
「海洋実習」に挑戦!!

今回は特別に高知県大月町柏島にやってきました
(コウちゃんのテンションが上がったらいいな〜)

船が浮いて見えるほどの透明度!と言われる柏島の海
最高のお天気だったので、エメラルドに輝いていました!!

タンクに器材をセットする「セッティング」
何回も練習して、もうばっちり自分でできるように…

真剣な表情とできた時の笑顔に、もうキュンキュンです!!

海の楽しさを知る…サンゴと魚に囲まれる海洋実習

海洋実習1日目は、水中で泳ぐことを中心に練習していきます!!

1回潜ると、30分から40分
周りに広がるサンゴ!!
泳いだり、魚みたりしながらだとあっという間

綺麗な海にテンション上がりまくってて、よかったーー!!

広がるサンゴの間を泳いだり、目の前をキラキラした小さなキビナゴの群れが通ったり
砂地では、ブルーの模様が入った羽のようなヒレを広げて泳ぐセミホウボウに出会ったり

どんどんダイビングが楽しくなってきた様子♪
いいねいいね〜!!

感激!イルカの親子に出会いました!!

港からダイビングポイントまでの船の上で、船長が突然「イルカ!」の叫び声!!

見ると、2匹のイルカがボートのすぐ近くまで来てくれました♪

聞くところによると、柏島に数年前から住み着いているイルカの親子なんだそう
何回もボートの下をくぐったり、ジャンプしたり大サービス!!

ダイバー天国、高知県柏島

柏島は高知の一番西の端っこ
橋でつながっているので、車やバイクで行ける島です

島の集落は歩いて回れるくらいの規模ですが、ダイビングショップがたくさん点在するダイバー天国

松山から片道車で3時間程度
日帰りできる距離にダイバー天国があるなんて愛媛って最高ですね♪

いよいよダイバーとしての第一歩!!

いよいよ!海洋実習最終日!!
愛南町へと出航しますよーー

もう「セッティング」は完璧☆
素晴らしいです(^^)v

この日はご家族みんな大集合!
同じポイントで浅い場所と深い場所に分かれて楽しみます

海にはもうすっかり慣れてきた様子
みんなが見守る中
苦手なマスク脱着も練習あるのみだーーー!!

鹿島の300才のサンゴに会ってきたよ

水中では一人で中性浮力をとって
こんなに上手に泳げるようになりました!

泳ぎ方も、バランスもめちゃくちゃ良い感じ!!

頑張ってスキルもたくさん練習した後は…
推定300才以上のフカアナハマサンゴに会いに行きました!

成長がとても遅くて
江戸時代から生きているであろうサンゴです
すごいなぁ…

色とりどりのイバラカンザシが住み着いていて
まるでクリスマスツリーのようです!

最終ダイブはサンゴの楽園へ!!

さて!!
いよいよ、ライセンス講習の最終ダイブです!!

愛南町の横島という無人島へやってきました〜

海に入るとこんな風景がまってました!

骨格を持たないサンゴのソフトコーラルとテーブルサンゴがびっしり一面です!!

ここのポイントは上にサンゴがびっしり
下は、波で削られて大きくえぐられている所が何箇所もある、地形が面白い場所

大きい所は洞窟みたいに入れて、中には暗い場所が好きな魚が住んでいますよ

コウちゃんも落ち着いて魚を見ています!

もうすっかり立派なダイバーですね〜

中学生ダイバーの誕生!!

ダイビングライセンス取得!!!!!
おめでとうーーーーーーー!!!

イエーーーーイ!!!

サンゴに囲まれて記念撮影です

仲良しのお兄ちゃんと一緒に☆

なんと
サンゴの上で寝ていたアオウミガメとも一緒に泳げた
感動の最終ダイブでした!!

横島のポイントは、ソフトコーラルとサンゴがひしめき合っています!!

オレンジ色のキンギョハナダイや青色のソラスズメダイがカラフルです
この上を浮かんで泳ぐと、まるで樹海の上を飛ぶナウシカの気分になります…笑

おめでとう!!頑張ったね!!

さてさて
海洋実習も終わり…

ショップに帰ってきてライセンスの授与です!!!

ダイバーの証!!
おめでとうございます!!

わーーーーーー!!
ほんとにおめでとう!!!

重い器材も、苦手なマスク脱着も頑張ったねーーーー!!

自分のことは自分でする、とっても頼もしい中学生ダイバーが誕生しました!!

家族でダイビング!自然で遊ぶ!自然を学ぶ!

海の中に行くのは、なかなかキッカケがないと始められませんが、愛媛県は海に恵まれて、自然の宝庫!

家族で始める趣味として、ダイビングも選択肢の一つとして良いかも!!

ご家族で始めるキッカケについてお聞きすると
「子供たちがいつまでみんなで一緒に遊ぶ時間が取れるかわからないし、みんなで水族館に行くのも好きだったので」
とおっしゃっていました♪

今ではもっぱら、おうちでの会話はダイビングの話や水中の話なんだそう(^^)
素敵なご家族ですね!

お兄ちゃんは、海洋動物の専門学校に行くのも視野にダイビングをされています。

自然にふれ、海にふれ、生物にふれ、感じて、学んで、将来の道を切り開いていくキッカケに、愛媛でのダイビングが少しでもお役に立てればいいなぁと思います!!

またみんなで潜りにきてね!!

夏の思い出に体験ダイビングやシュノーケリングも!

EBダイバーズでは、ライセンス講習の他に、体験ダイビングやシュノーケリングのツアーも開催!
ライセンスなしでもご参加いただけるツアーになっているので安心です。

ボートで行くシュノーケリングツアーでは、松山発着で宇和島市の「船でしか行けない神社」へ参拝後、シュノーケリングをするユニークなツアーも。

お子様も大歓迎なので、家族みんなでサンゴが広がる海でシュノーケリングができますよ。

ライセンスなしで、インストラクターに全てお任せでダイビングをすることができる、体験ダイビング

柏島へ行ってみたい方には、柏島体験ダイビングがおすすめ!!
柏島ブルーの海で、サンゴと魚に囲まれて夏の思い出作りませんか?

愛南や宇和島での体験ダイビングもありますので、日程やご予算に応じてご検討くださいね!!

詳しくは、ホームページをご覧ください。
お問い合わせや、ご参加希望は、下記メールで受け付けております。
info@eb-divers.com

■ 家族ではじめよう!ダイビングキャンペーン!
開催期間/2022年6月23日(木)~7月31日(日)
初級ライセンス講習/3名様以上のお申込25,300円・2名様でのお申込25,300円・1名様でのお申込29,800円
EBダイバーズ 公式HPはこちら

■ EBダイバーズ
お問い合わせ先/089–989–8612
住所/愛媛県松山市余戸南2丁目23−7
営業時間/11:00〜20:00
定休日/水曜日
イマナニで「EBダイバーズ」の情報を見る

reported by イマナニ編集部 EBヒロ
イマナニ特集