絶景!手ぶらOKでキャンプ初心者にも優しい「南レクオートキャンプ場」

  

Natuorhytym    イマナニ体験レポート

宇和海が目の前!最高のロケーションでテンション爆上がりなキャンプ体験

こんにちは!
Nの人こと、Natuorhythmです。

我が家では最近、デイキャンプがブームで…
週末はイマナニでオススメされているキャンプ場へ赴き、デイキャンプを嗜むことが増えました。

今回は、宇和島市津島町にある「南レクオートキャンプ場」の様子をお届けします!

南レクオートキャンプ場は、個別サイト26区画、フリーサイト19区画という大型の有料キャンプ場。
有料ゆえサイト区画はもちろん、ウォシュレット付きのトイレや使い勝手の良い炊事場、清潔なシャワールームなど、各所の管理は行き届いていて、とても綺麗です!

車で乗り付けると、ゲートが閉まっているので「インターホン」を押して開門してもらい、事務所へ移動し、チェックインします。
事務所内には売店も併設されているので、うっかり準備し損ねてしまていた「歯ブラシ」を購入することができました。ホッ!
1-1
お借りした個別サイト14は、オーシャンビュー!
お借りした個別サイト14は、オーシャンビュー! 陽が射す海も、陽が沈む海も、とにかく美しい宇和海! 水道横に調理スペースのある炊事場は、ポイント高し! 事務所内に併設された売店。薪や巨大マシュマロも購入できる。 キッズ用の公園もあるので、子どもたちも退屈しません。
南レクオートキャンプ場でお借りしたのは、①テント、②電源リール。

①テント。「色々なテントを吟味して、納得したモノを買いたい!」という家族の意思が強く、我が家はまだテントを所有していません。
お借りしたテントには説明書が付いていて、それを見ながら家族が組み立ててくれました。
組み立ての難易度は「一人でも問題なく組み立てられるレベル」とのこと。

②電源リール。個別サイトには区画ごとにコンセントがあり、そこに電源リールを接続すれば、電化製品が使えます。
夏なので、小型のサーキュレーターを持参しました。
とても涼しい!快適に寝る事ができましたよ。

テントの他、BBQセット(食材以外)も借りられたり、薪を購入できたりするので、我が家のようにまだキャンプ用具を全部揃えられていない人がお手軽に楽しめられる点はありがたい!
2-1
お借りしたセット。テントは畳んで返却します。
お借りしたセット。テントは畳んで返却します。 個別サイトには、区画に一つずつ電源があります。 持ち込んだサーキュレーター。これがあると夏も快適! テント内はなかなか広々としていて、快適。敷物は持参しました。 他の区画はこんな感じ。車ごと乗りつけられて、便利。

ジャンボプールに夏の夜空に…南予の夏を満喫!

せっかく南予に来たので、車で25分ほど移動して愛南エリアへ。
お目当ては「南レクジャンボプール」です!

南レクジャンボプールは、流水プールに造波プール、50メートルのスライダープール、フリーフォール、幼児プールなど、家族やカップルで楽しめる、バラエティに富んだスケールの大きいプール施設。

流水プールは横幅が広く、快適にグルグルと回遊することができます。
造波プールは時間制。
波が発生する時間帯になると、多くの人が造波プールへ移動していくので、流れに乗って参加しましょう。
造波プールは波が発生する間際よりも、消滅する間際の方が波の威力が強いので、端っこの方で楽しむのが◎です!

更衣室には100円のコインロッカーがあるので、荷物があっても安心。
足元が熱くなる可能性も大きいので、サンダルを持参しましょう!
3-1
人気の造波プール。時間になると人がたくさん集まってくるぞ!
人気の造波プール。時間になると人がたくさん集まってくるぞ! 常に誰かが流れている、流水プール。浮き輪やフロートがあると面白い。 流水プール沿いには、売店やカフェ、事務所がある。 浮き輪の持ち込みはOK。忘れてしまった人は売店で購入しよう。 事務所では桟敷席(1区画2,200円)のレンタルができる。
プールでしっかり遊んだ後は、テントに戻り、星空を見ながらカレーライスを作りました。

クッカーで無洗米を炊いたり、お肉と野菜を炒めてルーを作ったり。
初めての試みでしたが、思った以上に美味しいものが作れて感動!

ちなみに南レクオートキャンプ場では「生ごみ」、「可燃&プラ」、「ペットボトル&缶」を捨てて帰ることができるので、手ぶらで帰ることができるのでありがたかったです。

キャンプ場の近くには殆ど灯りがないので、星空が抜群に綺麗でした。
博物館のパネルで見たことがあるような、ごくわずかな光の星ですら、キラキラと瞬いていて…
ぼんやりと空を眺めていたら、流れ星まで見る事ができて最高の夜を過ごせましたよ。
4-1
お外で作る、ワイルドなカレーライスも美味!
お外で作る、ワイルドなカレーライスも美味! 真っ暗なので、肉眼でも星空がとても綺麗に見えます。 南レクジャンボプールの後に寄った、道の駅MIC。 愛南ゴールドやカツオのたたきなどを物色。 スペシャルイベントも開催予定!!
めちゃくちゃ楽しめた今回のキャンプでしたが…
実は、来月もっと楽しいイベントが南レクの津島プレーランドであるみたいなんですよ!

その名も「スペシャルBBQ×天体観測!海鮮BBQのコツをBBQ侍が伝授!!」

南予でバーベキューの達人といえば、BBQ侍こと肉本龍馬さん!
そのBBQ侍による、お肉がほろりと落ちるほど柔らかいスペアリブのワイルド焼きや、ヒオウギ貝のバター焼き、鯛の黄金焼き…などなどが、参加費2,000円で、食材費や調理器具のレンタル料も込みで楽しめちゃうという、破格のイベント!!

前述したように、南レクからの星空の眺めは抜群です!
天体観測するにはもってこいで、最高でしょうね。
これはもう、参加するしかないでしょう!!

ちなみに希望者は、そのままテント泊することができます。
(このイベントではテントの貸し出しは無いので、ご注意)

ジャンボプールや星空、津島プレーランドに南楽園…
この夏も、南レクを楽しみたいと思います!

南レクオートキャンプ場
開催日/4/25~10/31のみ
開催時間/チェックイン14時~18時、チェックアウト6時~10時※利用時間
開催場所/南レクオートキャンプ場(愛媛県宇和島市津島町近家甲1604)
駐車場/あり
料金/個別サイト1泊3,790円、フリーサイト1泊2,700円※日帰り利用も可 
問い合わせ先/南レクオートキャンプ場 TEL.0895-32-6211
URL/https://www.nanreku.jp/
reported by Natuorhytym