木地堰堤(きじえんてい)キャンプ場で川遊び

  

いむあみ    イマナニ体験レポート

当初の予定場所は菖蒲堰だった!

こんにちは!3人の子どものママいむあみです。
2022年の夏が来ました!
今年の梅雨はとても短かく、夏が来るのが早かった~!

子どもたちの夏休みもあっという間に突入してしまい、いむあみ家では毎日飽きもせず姉弟ケンカが繰り広げられています!
長い夏休みだからこその恒例行事ともいえるが、聞いてる親はイライラものだったりします。

さて、そんないむあみ家は今年も夏休みの恒例ともいえる『東温市の川で水遊び』に行って来ました!
1-1
すぐそばには駐車場。ここにテントを組み立てている人もいます
すぐそばには駐車場。ここにテントを組み立てている人もいます 川まで坂になっているので四輪駆動で川を渡る事もできます 水が綺麗で写真では分かりにくいけどおたまじゃくしもいました♪
ほんと毎年飽きないのか!というほどに夏になると数回訪れる『東温市の川』。
6月なのに連日30℃越えの暑い日が続いていたので、今年最初の川遊びは、最高気温33℃予想の7月2日(土)に行ってきました…が!梅雨明けが早かったせいか、いつも我が家が遊んでいた川は水が全く流れておらず、岩しかない状態。

入口もU字構のコンクリートが置かれていて、進入禁止に。
まさかの水が無いに加えて、入る事すらできないという予想外の展開に川遊びを諦め、帰宅しようかと思ったのですが、『もう少し上流に行ったら水があるかもしれない』と思い、ダメ元で少し上流にある『木地堰堤(きじえんてい)キャンプ場』に行ってみると水が流れていたので、今回は『木地堰堤(きじえんてい)キャンプ場』で水遊びをする事にしました。
2-1
恒例のバーベキュー♪火おこし器で火付けが簡単!
恒例のバーベキュー♪火おこし器で火付けが簡単! 煙の問題でちょっと場所を移動させてからのお肉焼き♪ お手製のせせり焼きの炭焼きは絶品なんです!

午後からは徐々に人も増えて賑わいだしたキャンプ場

『木地堰堤(きじえんてい)キャンプ場』は人気で、毎年車も人も多くて遊ぶことができなかったのですが、今年は時期が早かった事もあってなのか、私たちが到着した9時半頃には1組しか遊びに来ていませんでした。

広大な自然をほぼ貸し切り状態の川遊び♪
まだ7月はじめという事もあり、水が冷たかったようで、子どもたちは『キャーキャー』言いながら深さのある箇所で泳いで遊んでいました。

今回の川の深い箇所は140㎝の長女でも足が着かない所があったようで、大きい子でも浮き輪やライフジャケットを着用したり、小さいお子さまがいる場合は溺れないように気を付けてあげてください。

うちの息子くんはまだ100㎝にも満たない身長なのでライフジャケットを着用して、すぐに駆け付けれる浅瀬の箇所で遊ばせて水遊びを楽しんでいました。
3-1
食後は持参した水鉄砲で戦いあった子どもたち
食後は持参した水鉄砲で戦いあった子どもたち 息子は力がなく水鉄砲が撃てなかったので焼酎のボトルで攻撃! 広ーい川を今だけ我が家が貸し切り状態♪贅沢です!
昼食は恒例の炭焼きバーベキューでいっぱい焼いたお肉とおにぎり♪
長女はお肉があまり好きではなく、普段好んで食べてくれないのですが、バーベキューのお肉だけはたくさん食べてくれるんです♪

お腹いっぱいご飯を食べた子どもたちはまたまた川遊び開始!
15時までいっぱい遊んで家路に着きました♪

川遊びで困る事といえば『トイレ』。
今回遊んだ川の側にもトイレはあったのですが、夫いわく『昭和の壁式トイレ&くみ取り式トイレ』らしく…逆にどんなトイレなのか気になるところですが、私には見に行く勇気がなく、ちゃんとお伝えする事ができませんが。

子どもはちょっとトイレできないかもしれないので、簡易トイレを持参することをお勧めします!
今回私も某動画サイトで『段ボールで作る簡易洋式トイレ』なるものを作成し、持参して行きました!
4-1
一番深い所では泳ぎの練習だってできちゃいます!
一番深い所では泳ぎの練習だってできちゃいます! 息子のために石で手作り防波堤を作るのも楽しかった♪ 昨年はこの先も水が流れていたのに今年は途中でないんです
今年の『東温市の川遊び』は本来予定していた場所とは違うところで遊ぶ事になってしまったけれど、景色が変われば楽しさも変わって、とても楽しむ事ができました!
夏休みはまだまだ、これからが本番!
今年は我が家も新規開拓がてら、行った事のない川にも遊びに行ってみたいと思います♪
そして皆様に愛媛の川遊び情報を発信できたらいいな~♪

広大な川だからこそ、自然のなかで人込みを気にすることなく楽しめる川での水遊び。
まだ川遊びをしたことがない人や、海とプールのどっちに行くか悩んでいる人はぜひ!マイナスイオンたっぷりの『木地堰堤(きじえんてい)キャンプ場』へ川遊びに行ってみてはいかがでしょうか♪

木地堰堤(きじえんてい)キャンプ場
開催場所/木地堰堤(きじえんてい)キャンプ場(愛媛県東温市山之内木地)
駐車場/あり オートキャンプ場的使い方できます。
問い合わせ先/東温市役所都市整備課 TEL.089-964-4412
reported by いむあみ