愛媛県西条市「いとまち」で見つけた秋

  

真鈴さに    イマナニ体験レポート

食欲の秋を堪能!限定スイーツにうっとり

こんにちは、真鈴さにです!
外の空気もひんやりし始め、この季節がやってきましたね。

読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋!
愛媛県西条市にある「いとまち」で秋の食材をたくさん見つけたのでレポートします。

「いとまち」は自然豊かな西条市で育てられた地産食材が購入できる産直市や、イタリア食材を楽しめるマーケットが入った施設。
敷地はかなり広くオシャレがきわだっています。
1-1
広々とした敷地の「いとまち」
広々とした敷地の「いとまち」 産直市の「いとまちマルシェ」 通路を挟んで両側にお店があります この日はカイロプラクティックのイベント開催してました 駐車場もかなり広いです!
イタリア食材が並ぶ「FOOD GARDEN ITO」では秋限定のジェラート「マロン」を販売中!好きな味を2種類選べるジェラートは1カップ500円。

今回はマロンと桃を選びました。
甘いマロンと程よく酸っぱい桃の酸味2つを味わえて幸せ~!

家族4人で1カップでは足りず、もう1カップ追加で購入!
チョコチップとブルーベリーもおいしくいただきました!
店内に机と椅子が用意されているのでその場でゆっくりと楽しめるのも嬉しいポイント♪
2-1
2種類で500円のおいしいジェラート
2種類で500円のおいしいジェラート 秋限定「マロン」お見逃しなく ジェラートの他にケーキやパンもあります 毎月第一・第三日曜はパスタが10%OFF! 酒好きにはたまらないワインコーナー

西条の秋と言えば…祭り!?

産直市の「いとまちマルシェ」では愛媛県産の野菜、魚、米…のみならず砥部焼やコーヒー、ミカンジュースなどが購入できます。

今回、朝採れのトウモロコシを購入したのですが甘くてジューシー!
朝採れ特有のシャキシャキ食感も味わえて新鮮さを堪能できました♪

週末祝日のみ限定販売されているショコラテリーヌはもう絶品!
冷たくても温めてもとろけるおいしさ♪
最後の1つ買えました!ヤッター!
3-1
どれも新鮮でおいしかった~!
どれも新鮮でおいしかった~! 種類豊富なかぼちゃの数々 週末祝日限定の濃厚ショコラテリーヌ 売り切れの日もあるほど大人気のだし巻き卵! お弁当もボリュームがあっておいしい!
西条の秋と言えば西条祭り!
毎年10月、キンモクセイが香る頃に豪華なだんじりや神輿が町中を練り歩きます。
いとまちでも祭りの雰囲気を提灯で表現!

エントランスは季節によってレイアウトが変わり、その時期ならではのいとまちを楽しめます。
今回はハロウィン使用のアイシングクッキーもありましたよ!

手のひらサイズの大きめのクッキーにかわいいイラスト♪
ハロウィンアイテムとしていかがでしょうか?
4-1
エントランスの提灯で祭り気分
エントランスの提灯で祭り気分 祭りの準備も「いとまち」で! エントランスで休憩もできます 見た目も楽しめるアイシングクッキー 秋の食材を生かしたお土産も
西条の雰囲気を味わえる秋のいとまち。
晴れた日は外の芝生での日向ぼっこや、テラスでの食事もおすすめです。

広い芝生エリアの向こうには山も見え、開放的な気分に。
また現在、宿泊施設や住宅地も建設中とのこと。
ホテルや温泉ができるとまた西条で楽しめる施設が増えて嬉しいですね。

たくさんの秋の味覚を味わえて胃袋が満たされた日となりました。
みなさんもいとまちでお気に入りの秋を見つけてみてくださいね。
いとまち
開催時間/いとまちマルシェ 9時~18時 FOOD GARDEN ITO 10時~18時 Er Bisteccaro ito 9時~22時(ランチとディナーの間一時閉店) REGALIS 11時30分~23時(ランチとディナーの間一時閉店) 定休日火曜(祝日の場合水曜休)、年末年始
開催場所/いとまち(愛媛県西条市朔日市284-2)
駐車場/あり 普通178台・障害者用4台台
問い合わせ先/いとまちマルシェ TEL.0897‐66‐8630
URL/http://ito-pj.town/
reported by 真鈴さに