愛媛・今治の道の駅「さいさいきて屋」で秋の味覚探し!

  

曽我美なつめ    イマナニ体験レポート

野菜に果物、愛媛ならではの加工品も!美味しいものもりだくさん♪

こんにちは!曽我美なつめです。

暑さもすっかり和らぎ、すっかり秋めいた季節になってきましたね。
秋と言えば読書の秋、スポーツの秋、そしてやっぱり食欲の秋!

今回の休日はドライブがてら、今治市にある道の駅・さいさいきて屋にお出かけしてみました。
産直市の充実度の高さが人気でもあるさいさいきて屋。秋と言えば美味しいものもたくさんありますよね。

旬の野菜や果物、そして美味しいグルメやスイーツ!
食べるのはもちろん、眺めるだけでも楽しい道の駅で、のんびりした秋のお休みのひと時を過ごしてきましたよ。
1-1
定番のお野菜はもちろん、産直市ならではの珍しいラインナップも
定番のお野菜はもちろん、産直市ならではの珍しいラインナップも 魚や肉も驚くほど充実!道の駅でここまで幅広い品ぞろえはとっても貴重です 広々とした駐車場にも車がたくさん。時間帯によっては建物の近くもいっぱいです 手作り感のあるジュースやジャムもずらり。どれも美味しそうです ケーキが人気のカフェや食堂にも行ってきました!
今回道の駅に訪れたのは、週明け月曜日の午前中。
にもかかわらず、朝から道の駅の産直市にはたくさんの人の姿が。
賑わう施設の中には、たくさんの獲れたて野菜や果物もずらりと並んでいます。

市場に入って最初に目に入ってきたのは、秋の味覚でもある栗や梨などの果物。
最近人気の高まっているシャインマスカットなどもあり、果物大好きな私は思わずニコニコしてしまいました。

他にも普段よく食卓に並ぶ野菜もたくさん揃っていますが、農家さんからの直接仕入れということもあり、どれも驚きの安さ!
また野菜以外にも海鮮やお肉の売り場も非常に充実しており、近所に住んでいればスーパーとして普段使いもできるような、嬉しいラインナップともなっていました。
2-1
休み明けの平日の午前中でも驚きの活気ある賑わい。人気の高さがうかがえます
休み明けの平日の午前中でも驚きの活気ある賑わい。人気の高さがうかがえます みずみずしいシャインマスカットについ心惹かれます。お値段は可愛くないですが… スーパーなどでは普段あまりでは見ないものも。お料理のレパートリーも広がりそうです お肉売り場も普通のスーパーのように充実しています。近所にあると嬉しい! 魚売り場でもいろんな種類の魚や切り身が売られています。そして何より驚きの安さ!

愛媛らしい加工品も充実!ちょっとした贈り物やプチ贅沢にも◎

また生鮮食品のみならず、愛媛の食材を使った加工品売り場も、品揃えがかなり豊富。
最近は調味料やレトルト食品もおしゃれなパッケージのものも多く、自分へのご褒美や誰かへのちょっとしたプレゼントにもぴったりな商品がいっぱいです。

中でも私が気になったのは、入口入ってすぐの場所にあった鯛めし・たこ飯セットや、お酒のおつまみになる「瀬戸内バル」シリーズ。
見た目もおしゃれでプチ贅沢をしたい時に良さそう♪と思い、ついお買い上げしてしまいました。

また店頭奥にある、みかんジュースのコーナーにも思わず釘付けに。
様々な柑橘ごとのジュース瓶がずらりと並んでおり、中にはスタイリッシュでかわいい見た目のものも多数。
自分で買うには高いけど、あると嬉しいこだわりのみかんジュース。
県内外を問わず、贈り物にも喜ばれそうですね。
3-1
店頭のおしゃれなラインナップ!つい足を止めてじっくり見てしまいました
店頭のおしゃれなラインナップ!つい足を止めてじっくり見てしまいました お惣菜やお弁当コーナーも彩り豊かで創意工夫のこらされたメニューがたくさん こだわりの調味料は、普段の食事にちょっとしたアレンジを加えたい時にも◎ ずらっとならんだみかんジュースの瓶!果物好きにはたまらない光景です… 愛媛ならではのお土産も多数揃っています。県外の方も県内の方も楽しめる!
さらにさいさいきて屋といえば、食事のできる場所が充実していることでも人気。
ということで、そちらも覗いてきましたよ♪

まずカフェには焼き立てのパンや、宝石のようなケーキがずらり。
モーニングやランチなどのセットメニューも充実しており、午前中のゆったりした時間にブランチを楽しむのもおすすめです。

そして食堂は、自分の好きなおかずを取って定食がカスタマイズできるシステム。
日替わりのおかずがあったり、ヘルシーなお惣菜もたくさん揃っているので、どれを食べようか迷ってしまうほどの充実っぷり。

平日でもかなりの人で賑わっていたので、おそらく休日は大人気のはず…。
ここでの食事を考えている方は、ピークタイムを少し外して行くのが◎かもしれません。
4-1
併設の「SAISAI CAFÉ」はケーキやスイーツが人気なんだとか
併設の「SAISAI CAFÉ」はケーキやスイーツが人気なんだとか 定番のショートケーキやイチジク、マスカットなどのカラフルなケーキがずらり 午前中は比較的ゆったりな店内。ランチタイムになるにつれて人が増えていました 食堂も広々とした店内です。子ども連れのご家族でもゆったり過ごせそう 「彩菜食堂」は大学や職場の食堂を思わせる素朴な雰囲気。メニューも豊富!
またこの他にも、カフェには気軽にテイクアウトできるジュースがあったり、店頭にも軽食が楽しめるキッチンカーが。
産直市の方にはお弁当やお惣菜もいろんな種類のものが揃っているので、軽めの食事でも選択肢が多数あるのはありがたいかもしれません。

新鮮かつ今の時期ならではの旬のグルメ&食材がたくさんラインナップしている、今治のさいさいきて屋。
お買い物目当てにしっかり訪れるもよし、おでかけついでにふらっと立ち寄ってみるのもOK◎今年の秋はいつもと違う美味しいものを食べたい!という人は、ぜひ家族や友達と一緒に、さいさいきて屋へ足を運んでみてはいかがでしょうか!
さいさいきて屋
開催時間/9:00~18:30
開催場所/さいさいきて屋(愛媛県今治市中寺279-1)
駐車場/あり
問い合わせ先/さいさいきて屋 TEL.0898-33-3131
reported by 曽我美なつめ