【高知県柏島】 海の生き物のサンクチュアリ、柏島でダイビング!!

  

EBヒロ    イマナニ体験レポート

高知県柏島へ日帰りできる愛媛って最高!!

四国を潜りまくっているEBヒロです。
夏だけじゃなく、年中潜っている私ですが、実はスキューバダイビングは「秋」がベストシーズンなんです!!

水中にも同じように四季があります。
秋は一番水温が高く、透明度も上がり、魚の種類と量が増えて、水中が一番賑やかになるのが、9・10・11月です。

今回は、四国の西南のはしっこにある、高知県柏島に行ってきました!

日本の海の3分の1の魚類が生息しているといわれているほどなので
島にはスキューバダイビングのお店がひしめき合っています!

愛媛県松山市にある「EBダイバーズ」では日帰りでダイビングのツアーを開催しています。
ダイビングで有名な柏島に日帰りできるなんて、愛媛に生まれて良かった~と思っています(^^)
(島には県外ナンバーの車がたくさん来ていました!中国地方や関西が多く、関東からも!!)

今回はスキューバダイビングのライセンスを取得した方々と潜りに行って来ました!
ライセンスを持っていないけど、ダイビングやってみたいって方は、インストラクターが一緒に泳いでくれる「体験ダイビング」で水中に入ることが出来ます。
もちろん、柏島でも可能です!
1-1
船が宙に浮いてみえると話題になった柏島
船が宙に浮いてみえると話題になった柏島 海の色があきらかに瀬戸内海とは違いますね 数年前から住み着いているイルカの親子 四国本土と橋でつながっている柏島 猫たちがのんびり暮らす島
柏島のいい所は、港が近い、そして潜る場所(ポイント)が近い!

ボートで出航して5分ほどで潜る場所に到着します。
ボートもダイビング用に、重い器材を背負いやすく設計されていてとても便利。
力がなくても楽に背負えます。

そしてそして
海に入った瞬間!!

一面のサンゴ礁!!

テーブルサンゴがひしめき合っている景色は圧巻です!!

ゆっくりと水深が深くなっていくとサンゴはなくなり
岩がゴロゴロ・・そしてやがて砂地になります。

鉄枠や大きなカゴやロープなどの人工物もありますが
それも生き物の住処として使われています。

ロープにしっかりからみついて休憩していたのは
タツノオトシゴの仲間「オオウミウマ」

タツノオトシゴ属の中でも最も大型になる種類です。
個体数が近年減少していて、レッドリストに絶滅危惧種として登録されています。
2-1
一面に広がるテーブルサンゴ
一面に広がるテーブルサンゴ 座ったまま器材が背負えるようになっている船 絶滅危惧種の「オオウミウマ」 まだ小さめ。もっと大きくなります。
水中にあった鉄枠には、イロカエルアンコウの子供が周りに擬態しながら住んでいました。
手のような胸ビレで張り付いている姿はとてもかわいい!!

違う場所には、今度はカエルアンコウの中でも大型種の「オオモンカエルアンコウ」がいました!!

同じ帰るアンコウでもこんなに大きさが違うなんて!笑

カエルアンコウの種類は、額にあたる部分に「エスカ」と呼ばれる疑似餌(釣りでいうルアーのようなもの)を持っていて「釣りをする魚」として有名です。

ピタッと周りに擬態して、相手に気付かれないように身を隠しつつ…
釣り竿にエサをつけて待ち伏せ…相手が近づいてきて食べようとした時…
「バクッッ!!!!!」
と相手を食べてしまいます!!

このエサを食べる瞬間の瞬発力は、なんと魚類最速です。

カエルアンコウの仲間は生態も姿も面白いので、本当に人気です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
綺麗なオレンジのイロカエルアンコウ、5cmくらい
綺麗なオレンジのイロカエルアンコウ、5cmくらい 岩の壁に張り付くオオモンカエルアンコウ(めちゃわかりにくい) 鉄枠につくオオモンカエルアンコウ(さすがの擬態上手) クマノミもたくさん!Hello!!
水中世界を堪能した後は、柏島の島内観光をしてきました!!

柏島は周囲約4キロですが、平地が少なく人が住んでいる場所は島の3分の1ほどの敷地にひしめき合って住宅が並んでいます。

島には郵便局がひとつ。
ここでは柏島郵便局と書かれたポスト型のカードを買う人が多いです。(土日は閉まっています)

そして、郵便局の目の前には大きなアコウのご神木に守られた神社があります。
一見、ガジュマルかと思う2本のアコウの木は、樹齢約350年

拝殿もカラフルな赤で、沖縄に来たような気分になります。

近くには、柏島のシンボル的存在の「赤灯台」

赤いレンガで彩られた灯台です。
ブルーの海に映えますね!!

柏島の島内は、狭い路地が多く
そして猫がたくさんいます(^^)

猫を写真撮っていたら、近くのおじさんとおばあちゃんが「みかんあげる!おいで!」と声をかけてくれました!!
優しい、心のあったまる島内観光になりました!!
4-1
島の集落を探検!!
島の集落を探検!! 柏島郵便局、赤いポストがかわいい 樹齢約350年のアコウのご神木 まるで沖縄のような柏島稲荷神社 青い海に映える通称「赤灯台」
近年、SNSでとっても有名になった高知県大月町柏島

ダイバーだけじゃなく、たくさんの観光客の方がマリンアクティビティを楽しむために来島する島になりました。
7・8・9月は路上は駐停車禁止となりましたし、島の名物だった子供たちの「橋から海に飛び込めたら大人の証拠!!」という儀式も、真似する方が後をたたず禁止になりました。

のどかな島の風景も変わりつつありますが、フレンドリーな島の人たちの優しさはいつまでも変わらず(^^)

日本だけでなく世界に知ってもらいたい、そんな島ですね。
そして豊かなこの島を未来に残すために、ルールを守ってみんなで楽しめたらいいですよね!!

ではでは
今回のツアー体験レポートはこの辺で…

今日もいい海でした!
EBダイバーズ
開催時間/12:00~20:00
開催場所/EBダイバーズ(愛媛県松山市余戸南2丁目23-7)
駐車場/あり 4台
料金/柏島2ボートツアー ¥17,600
問い合わせ先/EBダイバーズ TEL.089-989-8612
URL/https://eb-divers.com/
reported by EBヒロ