マイントピア別子で遊ぶ冬! 【愛媛・新居浜市】

  

真鈴さに    イマナニ体験レポート

全力で遊んで、食べて、温泉入って

こんにちは、真鈴さにです。
気温もグッと下がって寒くなりましたね。

育児真っただ中のご家庭では公園で遊ぶことが厳しくなってきたころではないでしょうか。
今回は新居浜市にあるマイントピア別子で室内遊びを楽しんできたのでご紹介します!

マイントピア別子は新居浜インターから約15分の場所にあります。
なかでも子どもたちに人気なのが「あかがねキッズパーク」屋内施設なので雨の日でも寒い日でも安心して遊べますよ。
1-1
山の中にある大きな施設「マイントピア別子」
山の中にある大きな施設「マイントピア別子」 「煉獄さんの汽車や~」と大興奮w 東洋のマチュピチュ行き観光バスは落石の影響で中止 あかがねキッズパークと温泉のチケットはセットで買えます マイントピア限定デザインの自販機もかわいい
マイントピア別子本館の4階にあるあかがねキッズパークでは、エアトラックにサイバーホイール、ボールプールなど大型遊具もたくさん。
赤ちゃん~小学生まで体を動かしながら遊べます。

「小学生と赤ちゃんが一緒の空間で体を動かして過ごす」と聞くと少し不安を覚えるかもしれませんが、安心してください!
2歳のお子さん限定で入れるベビーエリアがあるので、ぶつかったり転倒したりの危険もなく過ごせますよ。
2-1
人気のエアトラック!
人気のエアトラック! 順番待ちの列ができるサイバーホイール かなり広いボールプール ベビーエリアがあるので赤ちゃんも安心 1日いても飽きないほどおもちゃが多い!

大人も夢中の新感覚おもちゃ!?

3歳以降になるとボールプールやエサイバーホイールが人気!
来場者が多い時は順番待ちをして列になるほど。

体を動かすことが苦手なお子さんは、知育玩具や絵本で遊ぶこともできます。
教育玩具として有名なボーネルンドのおもちゃが取り入れられているのも嬉しいですね。
お家にないおもちゃに子どもたちも興奮ぎみ!

タッチすると反応するパネル黒板も新しく導入されていましたよ。
この黒板は、小人をタッチして反応を楽しんだり、雲をタッチして雨を降らせたりとなかなか面白い!
大人も夢中になって遊んじゃいました!
3-1
タッチすることで小人の動きを変えられておもしろい!
タッチすることで小人の動きを変えられておもしろい! 大人も子どもも小人の反応に夢中 絵本や指先を鍛えるおもちゃも豊富 ブロックを自由に組み合わせてみたり 自分だけのパズルを作ったりと楽しそう
あかがねキッズパークで2時間遊んだあとは、隣にある温泉に入るも良し。
同じ館内にあるレストランで食事をするも良し。

温泉施設「別子温泉~天空の湯~」では大浴場の他に子ども風呂や露天風呂があります。
子ども風呂は溺れる心配がないようにかなり浅めに作られてますよ。

露天風呂の湯加減も良く、外の空気を楽しみながらのんびりと浸かることができました。
岩盤浴使用料を支払うと岩盤浴、岩塩浴も利用できます。
サウナブームの昨今、ロウリュウで整ってみてはいかがでしょうか?
4-1
キッズパークと同じ4階にある温泉
キッズパークと同じ4階にある温泉 岩盤浴、岩塩浴には別途費用が必要です 2階にあるレストラン 美味しくてお腹も満たされました 1階で販売されていた土日限定の「ざんぎらず」気になる!
マイントピア別子では室内遊び、レストラン、温泉など楽しめますが、他にもまだまだ魅力がたくさん!
本館から観光列車に乗って別子鉱山の歴史を学ぶこともできるんです。

さらに、砂の中に隠れる砂金採り体験も!砂金採り体験は屋外施設ですが、屋根があるので雨天時でもできるそうです。
小学生以降のお子さんだと砂金や宝石の意味もわかってきて楽しめそう!
寒くなって外出が億劫になりがちですが、マイントピア別子で思い出に残る体験をしてみましょう!
マイントピア別子
開催時間/観光 9:00~18:00(季節によって変更有)、温浴施設 10:00~22:00(札止め21:00)等
開催場所/マイントピア別子(愛媛県新居浜市(端出場)立川町707番地の3、(東平)654番の3)
駐車場/普通400台・障害者用5台(駐車場情報は端出場のもの・大型も複数台駐車可)
料金/鉱山観光 大人1,200円、中・高校生800円、3歳以上600円 等
問い合わせ先/マイントピア別子 TEL.0897-43-1801
URL/http://besshi.com/
reported by 真鈴さに