【愛媛・今治】 タオル美術館ガーデンイルミネーション

  

EBヒロ    イマナニ体験レポート

オトナ女子組のお出かけ日誌 第4回 ~タオル美術館の光のアーチ~

最近自転車の漕ぎ方がよくわからんくなる、そんなオトナ女子たちが
明るく楽しく絶景をもとめてお出かけする体験レポート!!
第4回目です!!

さて今回は40代組のEBヒロとかよちゃんそして50代組のるみ姉さんの3人でお送りします。

今回のおでかけは「タオル美術館」!!
テレビや新聞などでも話題になっていた「タオル美術館」のガーデンイルミネーションとプロジェクションマッピングを楽しみに行って来ました!!

愛媛県今治市にあるタオル美術館へは高速道路を降りてすぐです。
松山自動車道「東予丹原インター」を降りて15分程になります。

イルミネーション開催期間は
2023年1月31日まで。

開園時間は17:30~21:00まで(最終入場20:30までです)
高校生以上500円
中・小学生300円
未就学児無料です。

駐車場も広々です!
1-1
コロナにまけないよ!今回は3人で女子組!ねえさんのピースが昭和です。
コロナにまけないよ!今回は3人で女子組!ねえさんのピースが昭和です。 リボンのクリスマスツリーかわゆい!! 入場してすぐ大きなツリーと光のトンネル!! ムーミンのなかまたちのブロンズ像 スタートからキラキラでワクワクです
意外と山に囲まれている場所にあるタオル美術館

イルミネーションが点灯しているガーデンや建物が
山にほわっと突然現れるので、入場する前からとっても幻想的です。

早速、いそいそと入場してきましたよ~

チケット売り場に入るとリボンのクリスマスツアー!!
螺旋階段もあって雰囲気ゴージャスです!!

キリンの大きなぬいぐるみもコロナ対策ばっちりで
大きなマスクをしていました。

チケットを購入したらエレベーターへ…
通路を出ると…

大きなクリスマスツリーのイルミネーションと
光の通路が出現しました!!

ところどころにあるムーミンたちのブロンズ像にも
スポットライトがあたっててかわいいです。
2-1
白いアーチの次はゴールドのアーチ! 
白いアーチの次はゴールドのアーチ!  そしてブルーのアーチと続きます!!映えまくりです! 7色のアーチも広くて綺麗 アーチをながめるベンチもあります スナフキンとイルミネーション

ムーミンのプロジェクションマッピングは必見!!

白いアーチ状のイルミネーションを通ると
星空のようでものすごく綺麗です!!!

ここだけで、もう3人とも大興奮!!
写真撮りまくりで前に進めません笑

もちろんイルミネーションはここだけではなく…

いつもは色とりどりの木や花が広がるイングリッシュガーデン一面が
イルミネーションで彩られているので
もう、見渡す限り、キラキラと色とりどりの光が輝いています!

白・ゴールド・青のアーチをくぐったら
今年から初お目見えの「七色のアーチ」

外から見ても、中に入っても虹のようで綺麗でした!!

ガーデンをぐるっと囲む光のアーチは他では見ないスケールの大きさ広さです。
3-1
かわいいムーミンの仲間たちが出演するプロジェクションマッピング
かわいいムーミンの仲間たちが出演するプロジェクションマッピング 長さ約60mの壁を使い、大迫力です 周りにはムーミンのイルミネーションも 3年ぶりに開催のプロジェクションマッピングは必見 ちょくちょく休憩可能
そして芝生の広がる広場で始まったのが
プロジェクションマッピング!!!!

大きな壁に映し出された、流れるようなカラフルな映像と
ムーミンのかわいさに大感動でした!!

ガーデン中央付近には
ライトアップされたメタセコイヤの並木道が幻想的で
紅葉も一緒に楽しめる贅沢な空間が広がっていました。

そして
なんと!!!

こちらのイルミネーションの中でのフォトウエディングができるそうです!!
「冬季限定ナイトウエディングプラン」
詳細はこちら

幻想的な光がちりばめられたウエディングフォトをプロカメラマンが撮ってくれるなんて素敵なプランですね!!
4-1
メタセコイヤの並木。ドラマっぽいです。
メタセコイヤの並木。ドラマっぽいです。 ここでウエディングフォト、めっちゃ良さそう 建物もまるで海外に来たみたいです 寒いけどはしゃぎまくった時間でした 紅葉も一緒に楽しめる贅沢
さて、いかがでしたでしょうか?!
松山からも高速道路を使うと40分くらいで到着できる夜の絶景旅
(実は道迷って峠2回越えて2時間くらいかかりましたけど・・・仕事帰りにはぜひ高速道路おすすめします)

広く素晴らしいイルミネーションに感動しっぱなしでした!!
季節と通して楽しめそうな「タオル美術館」
今度は春に昼間、楽しみに行けたらいいなと思いました。

これを読んだ皆様のちょっとした息抜きのお役に立ちますように(^^)

今日もいいお出かけでした。
タオル美術館
開催日/2022年11月6日~2023年1月31日
開催時間/17:30~21:00
開催場所/タオル美術館(愛媛県今治市朝倉上甲2930)
駐車場/あり 大型15台・普通250台・障害者用3台
料金/マッピング&イルミネーション 高校生以上500円、中小学生300円、未就学児無料
問い合わせ先/タオル美術館 TEL.0898-56-1515
URL/https://www.towelmuseum.com/
reported by EBヒロ