愛媛の「久万スキーランド」でホワイトクリスマス!

  

さきち    イマナニ体験レポート

サンタさんから自然雪60cmのプレゼント!?

こんにちは!昨年のオリンピックから、すっかりスノーボードにハマっているさきちです。
軽々と滑っている姿を見ていると、自分もあんな風に滑れたら気持ち良いだろうなぁと思っちゃいますよね!

雪が珍しい愛媛で生まれ育った私にとって、スキー場は雪がたくさんあるだけでもテンションが上がってわくわくの場所ですが、せっかくなら滑れるようになりたい!というわけで、今年も久万スキーランドへ行ってきました。

12月10日から人工雪にて県内でいち早くオープンしていたのですが、使えるコースが限定的で、ちびっこゲレンデもまだ未整備。
ド初心者の私は全面オープンを心待ちにしていました。

そこに、大寒波が!!わーい!これで天然雪も積もって念願の全面オープンだ!と喜んでいたら…まさかの雪が降りすぎて久万スキーランドへ向かう国道33号線が通行止めに。
愛媛県でも山間部はかなり雪が積もり、一部地域では停電にもなりましたね。
果たして無事にスキー場でホワイトクリスマスを迎えられるのか!?
1-1
いざ、「久万スキーランド」へ!
いざ、「久万スキーランド」へ! 駐車場も雪がいっぱい!路面凍結していました! イスとテーブルが埋まるほどの積雪量…。 雪だるまとかまくらもどきがありました。 入場料キャッシュレス決済でよりスムーズに◎
前日から久万スキーランドのインスタグラムを数時間ごとにチェック!
なんとかオープンしたいスタッフさんの気合いが伝わる速度で、ゲレンデや通行止めの情報が更新されていました。

冬用タイヤでない人は、インスタグラム要チェックです!!
道路状況を動画付きでお知らせしてくれるので、雪道を走り慣れていない愛媛県民も安心しておでかけできますよ♪

そして、ついに通行止めが解除された24日!
イレギュラーですが18時〜24時のナイターのみ営業再開。

見てください…この、雪・雪・雪!!!天然積雪なんと60㎝!
久万スキーランドで初くらいの記録だそうです!

ワクワクが抑えられない人達で駐車場もいっぱいに。
それでは、ホワイトクリスマスを楽しんでいきましょう♪
2-1
メリーホワイトクリスマス♪
メリーホワイトクリスマス♪ パトロール隊がしっかりと見守ってくれています。 通り道は除雪されています。 初心者が手ぶらでいっても安心のショップ。 子ども服レンタルは90cm~

さらに便利!支払いもスマートに◎

今年から入場券もQRコードでキャッシュレス決済ができるようになっていました。
寒い中、ごそごそとお金を取り出さなくてもいいので最高!
レンタルやリフト券もキャッシュレス決済可能なので、お財布を持ち歩かなくていいのがとっても便利です。

レストランの食券機とメニューも一新したようで、おいしさも便利さも、さらにグレードアップ!
からあげ、カツカレー、スタミナ丼などのがっつり系メニューが人気なようです。

24日は残念ながらレストランがクローズしていたので、次回チャレンジしたいです。
土日はカルスト珈琲さんもオープンしているそうなので、まったりゲレンデを楽しみたい人は土日の昼間がオススメ♪
3-1
本日運休中のムービングベルト横ちびっ子ゲレンデ
本日運休中のムービングベルト横ちびっ子ゲレンデ リフトに乗る時はここに足を乗っけますよ~ 雪質はこんな感じでした! リニューアルしたレストラン! 土日昼間はカルスト珈琲さんが来るらしいです♪
ちびっ子ゲレンデもオープンしていたのですが、無料のムービングベルトが動いていなかったので早速リフトに…。
と、思いましたが、初滑りで怖かったのでちびっ子ゲレンデを歩いて登って練習しました。
結構登っている人も多く、リフト怖いよね…分かる~、と勝手に共感。

リフトは回数券もあるので、レベルに合わせてのんびり練習できますよ!
ゆっくり上達していきましょ~。

そして、勘を取り戻したところで、いざリフトへ!
雪も降ってきてホワイトアウトしそうだなぁと思いましたが、風が強くなかったのでゴーグルなしでも大丈夫でした。

山の天気は変わりやすいので、無理はせずに様子を見ながら滑りましょう!
ネックウォーマーやゴーグルなど、あったら便利だけど忘れがちな小物もショップで売ってますよ。
4-1
立ち上がるのが上手くなったのが進歩!
立ち上がるのが上手くなったのが進歩! リフト券はタッチ式 リフトに乗ってる間はホワイトアウトしそうなくらい幻想的でした 上に行くと視界がクリアに! 誰も踏んでいない新雪…最高…!
ということで、今シーズン初滑り&ホワイトクリスマスを満喫してきました~。
いやー、ほんとに、愛媛でこんなにも雪が降るなんて珍しい!
10年ぶりくらいの積雪量らしいです!

ウィンタースポーツ好きにとっては当たり年かも?
学割やレンタカーパック、金曜日のナイターは入場料無料など、お得な割引がいろいろあるので、冬休みにぴったりなアクティビティ“雪アソビ”をしてみませんか?

前回の体験レポートでは、平日の昼間に久万スキーランドへ行きました。
レンタルやムービングベルトについて詳しくご紹介しているので、初めて行く人はこちらも合わせて読んでみてください!
「久万スキーランドへGO! スノボって運動音痴でもできるんですか!?」体験レポはこちら
久万スキーランド
開催日/2022年12月10日(土)~2023年3月12日(日) 予定
開催時間/9:00~22:00(水曜・土曜は24:00まで)※年末年始の営業は公式サイトをご確認ください
開催場所/久万スキーランド(愛媛県上浮穴郡久万高原町東明神乙754-60)
駐車場/あり 約850台(無料)
料金/あり 大人1,200円、中高生1,000円、3歳-小学生700円、団体割引あり
問い合わせ先/久万スキーランド TEL.0892-21-0100
URL/http://kumax.co.jp/index.html
reported by さきち