「坊っちゃん劇場」東温市から地域文化を発信!日本で唯一の地域拠点型劇場

  

もり氏    イマナニ体験レポート

「ジョンマイラブ」四国・瀬戸内がルーツの物語が約1年間のロングラン上演!

こんにちは。エンターテインメントがとにかく大好き、イマナニライターのもり氏です。
今回は、愛媛県東温市にある、超・地域密着型劇場である「坊っちゃん劇場」に初観劇にやって参りました。

2006年に設立された本劇場は全国的にも珍しい「地域拠点型劇場」なのです!
その特徴として、四国や瀬戸内圏の歴史や伝統文化、偉人を題材にしたオリジナル舞台作品を約1年間の長期にわたって上演するという独自のスタイルを採用しているのです。

地域の歴史や伝統文化を、次世代を担う子供達に繋ぐこと。
そして今はまだ地域に埋もれてしまっている、そんな輝く宝物を掘り起こして、地域や地域外に広く伝えていくことをミッションに掲げる坊っちゃん劇場の魅力を堪能したいと思います!
1−1
入場口前には早速、今回の上演作品「ジョンマイラブ」の特大パネルがお出迎え
入場口前には早速、今回の上演作品「ジョンマイラブ」の特大パネルがお出迎え チケット売り場も趣があって可愛いつくりになってます! 坊っちゃん劇場の壁面には歴代の公演作品の協賛社のパネルも。紡いできた歴史を感じます 入り口横の掛け軸ポスターがどどん!期待感が高まります 舞台の主人公、鉄とその夫、ジョン万次郎も仲睦まじく座った(かもしれない)椅子で記念撮影も出来ました
期待感満載で劇場にいざ入館!まず視界に飛び込んできたのは、坊っちゃん劇場を象徴する巨大なホールモニュメントです。
こちらはなんと地元愛媛県でも有名な砥部焼、菊間瓦の技術を用いて作成されたそうです。
このような所にも愛媛の伝統技術が駆使されていて、地元の良さをひしひしと感じ取ることができますね!

観劇記念にモニュメントの写真を撮られている来場者も沢山いらっしゃいました。
そして現在公開中の舞台作品、ジョン万次郎とその妻である鉄との純愛を描いた「ジョンマイラブ」の記念撮影スポットも登場!

その他にも舞台で使用している照明の展示や、過去の舞台作品で使用された衣装の展示など来場者を楽しませてくれる仕掛けが様々あり、上演までの待ち時間も楽しく過ごせますよ!
2−1
坊っちゃん劇場を入ってすぐ右手にあるホールモニュメントは圧巻!
坊っちゃん劇場を入ってすぐ右手にあるホールモニュメントは圧巻! モニュメントには愛媛が誇る俳人、正岡子規の姿も 館内にはジョン万次郎や坂本龍馬など、四国の偉人に触れられるコーナーも展開中 過去公演作品「よろこびのうた」で着用された衣装も展示 珍しい舞台照明の展示も。舞台マニア必見?

最高の環境で、四国の歴史と今を感じさせてくれる劇場

館内のお土産コーナーや展示物を見学しているうちに、あっという間に公演開始の時を迎えました。
初めて坊っちゃん劇場内に足を踏み入れた感想としては「なんて立派な舞台なんだ!」と素人ながらに感じました…。

ミュージカル専用の劇場として、観客主体で設計されたとのことで、後方席までぐるぐと見回してみたのですが、どこの席から見ても舞台が見やすく、距離の遠さを感じさせない造りになっているのは流石ですね。

この日はライブ配信も行われるとのことでカメラも設置されていました。
また、車椅子で観劇の方の為に昇降機が利用できるようになっていたり、ブランケットやクッションの貸し出しも行われており、安心して観劇できる環境も整っていることも良きですね。
3-1
入場口前のギャラリーでは過去作品のポスターと名場面も
入場口前のギャラリーでは過去作品のポスターと名場面も 本日のキャストの紹介も。各県から個性的な役者さんが愛媛に集結! いよいよ舞台に!425席の客席に立派な舞台が構えます。これは緊張しそう…。 ちなみに全体図はこのような感じ 舞台席後方にはカメラと音響設備が。裏方として舞台を支えます
そうこうしているうちにいよいよ舞台が幕を開けました。
正直お伝えすると、今回の舞台に出演される舞台役者の皆様の情報は何一つ知らないままに観劇させていただいたのですが、冒頭の掴みのトークからいざ舞台本番が始まると一気に心を掴まれました!

出演者の役者の皆様の圧巻の演技を間近で体験することができる喜びと興奮!
そして物語の構成自体もとてもわかりやすく、ストーリーがすんなり入ってきたこともあり、かなり観やすかったという印象があります。

あまり舞台を観に行ったことがない、という方やちょっと興味があるけど舞台の良さが自分に分かるかどうか心配、と不安に感じている方でも安心して観ることができると太鼓判を押せますね!
4-1
観劇後の写真撮影タイムでパシャリ
観劇後の写真撮影タイムでパシャリ 別のポーズでもパシャリ お茶目なポーズも。舞台中の真剣な表情とまたギャップがあって良きです 観劇後のお土産コーナー。出演者のブロマイドも販売してますよ! 公演終了後はレスパスシティ内の温泉施設「利楽」でランチ
と、いう訳で初の観劇でしたが非常に大満足の内容でした。
休憩を挟んで約2時間ちょっとの公演時間でしたが、時間の経過を忘れさせてくれるような圧巻のパフォーマンス。

笑いあり、涙あり、そして何より舞台に出演されている皆様の全力の演技に心を揺さぶられる体験を得ることができました。
愛媛から日本全国に向けて地元の魅力を「演劇」を通して発信し続けている素晴らしい場所だな、という印象を強く受けました。

また同じ演目でも随時キャストが適宜変更になっていたりと、毎回新鮮な気持ちで観劇することができることも魅力の1つといえましょう。
地域に根ざした独自の路線で進化を遂げる坊っちゃん劇場。
ぜひ一度その迫力を劇場の生の舞台で体感してみてくださいね!
坊っちゃん劇場
開催日/9:00~18:00(公演日程はHP参照)
開催場所/坊っちゃん劇場(愛媛県東温市見奈良1125)
駐車場/あり レスパスシティ内約2300台
料金/前売一般3900円 高校生2600円 中学生以下2100円
問い合わせ先/坊っちゃん劇場(レスパスシティ) TEL.089-955-5830
URL/https://www.botchan.co.jp/ticket.html
reported by もり氏