松山道後にある湯神社の初子祭で初詣ともちまきで良い1年を祈願

  

ルピナス    イマナニ体験レポート

いい1年になるように湯神社で初詣

こんにちは、ルピナスです。
2023年もスタート。

1年の始まりはやっぱり初詣をしないと始まった気がしないですよね~。
今年は道後にある湯神社へ初詣に行くことに。

名前の通り道後温泉発見の起源地とされていて、所願成就・開運厄除・商売繁盛・縁結びなどのご利益があります。
湯神社は毎年初子祭を開催していて今年は1月8日9日に開催で、もちまきも予定されていてなんだか楽しそう♪

もちまきは子供もちまちもあるということで子ども達も楽しめることまちがいない!
一般のもちまきの時間と子供のもちまきの時間をしっかりとチェックして出陣。
ゲットしたおもちを入れるビニール袋もちゃんと用意して行ってきましたよ。
1-1
たくさんの参拝客が行き来してました
たくさんの参拝客が行き来してました しっかりとお願い事をする子供たち 御祈祷もしてくれます 商売繁盛を願った縁起笹は有名 初子祭で行われている福引券も持参してますよ
まずは神社の御参拝。
「二礼二拍手一礼」の参拝作法を守って子供たちもしっかりと参拝。

3人ともそれぞれが1年頑張ることの報告をしたら次は福引に挑戦。
初子祭では福引も行われていてゲットしていた福引券をもって今年初めての運試し。
素敵な景品を狙って打ち出の小槌を回したけど結果は赤玉、末等だったのでお塩と福銭をいただきました。
来年は金色の玉を当てるぞ~!

そして神社に来たら欠かせないもの、おみくじ♪
湯神社では出てきた棒の番号のおみくじを巫女さんからいただきます。
子供たちはお互いどちらのおみくじがいいか見比べてましたが、内容の特に学問の部分をしっかりと見て今年1年頑張ってもらいたいと思う親心…
2-1
1年で最初の運試し
1年で最初の運試し お塩を福銭をいただきました 何番のおみくじが出るかな~ 巫女さんからおみくじをいただきました お互いの内容を見比べ中

おもちをいっぱいゲットして景品もゲットするぞ

参拝が無事終わったら大人のもちまきの時間。
初子祭で開催されるもちまきは縁起もちまき。

紅白2種類のおもちが投げられるだけじゃなく、おもちの中に紙が入っていると当たり☆彡
紙に書かれた景品をゲットできる嬉しいもちまき。

頑張ってたくさんのおもちをゲットすることが出来たけど残念ながら当たりの入っているおもちは1つもなく…
12時からの子供もちまきで子供たちが景品をゲットできることを祈るのみ。

でもまだもちまきまでは時間がたっぷりあるので境内をゆっくり回ってみました~。
中嶋神社という神社が境内社としてありますがなんとお菓子の神様を祀っている神社。
神社を囲っている石碑には色んなお菓子会社の名前が並んでましたよ。
3-1
たくさんのおもちが降ってきます
たくさんのおもちが降ってきます おもちはたくさん取れたけど… お菓子の神様を祀っている中嶋神社 冷えた体に嬉しいおしるこを発見 おもちも入ってました~♪
湯神社の敷地内では露店なども出店してました。
冷えた体に嬉しいおしるこ屋さんを発見。
1杯100円という値段もありがたく即決で購入。
カップには食べやすいサイズの丸餅が入っていて冷えた体に温かいおしるこが染みる~。

そしていよいよ子供もちまきの時間!
しっかりと子供たちに袋を持たせると真ん中の方で場所を確保してもちを取るようにアドバイス。
あとは当たり入りのおもちをゲットできることを祈るのみ。

もちまきが終わると子供たちからの結果報告。
ゲットしたおもちの数は私よりも多いし、なんと当たり入りのおもちもたくさんゲットしているじゃないか~!!
子供が喜んで嬉しい反面、なんか悔しかった…(笑)
4-1
たくさんの子供たちがもちまきに参加
たくさんの子供たちがもちまきに参加 一生懸命おもちをゲットしようとしている子供たち 当たり付きおもちをたくさんゲット 当たり券と景品を交換 空の散歩道から一望できる景色
当たり券でディズニーのプレートにオレンジバイキングスの試合観戦チケットをもらいました。
バスケットボールを生で見る機会なんてなかなかないから見に行くのが楽しみ♪
しっかりと湯神社での1日を楽しんで帰りました。

湯神社の向かいには空の散歩道という場所があり足湯が楽しめたり、道後の町が一望できるスポットにもなっているのでぜひ道後散策のスポットの1つとして参拝&観光に行ってみてはどうでしょうか。
湯神社
開催時間/御祈祷・御朱印 9:00~17:00
開催場所/湯神社(愛媛県松山市道後湯之町4番10号)
駐車場/あり 普通80台有料。観光バスも駐車可能。
問い合わせ先/社務所 TEL.089-921-0480
URL/https://yu-jinja.official.jp/
reported by ルピナス