2023年の椿まつりに参拝!3年ぶりに椿神社へご挨拶 【愛媛・松山市】

  

曽我美なつめ    イマナニ体験レポート

お祭りの魅力・屋台もずらり!あの椿まつりが帰ってきた!

こんにちは!曽我美なつめです。
愛媛の人にとってはお馴染みのお祭りのひとつ、「伊予路に春を呼ぶ祭り」として人気の椿まつり。
今年2023年は約3年ぶりの通常開催ということで、私も久しぶりに伊豫豆比古命神社(通称:椿神社)へと参拝!

自分一人で仕事をするフリーランスの身のため、神様に商売繁盛のお願いごとをするべく、お祭りに参加してきましたよ。
その模様を今回はレポートしたいと思います!

今年は1月末の3日間と、例年より早い開催日だった椿まつり。
私が参加したのは中日となる1月30日の夕方から夜。
例年はこの時期のみ運行されていた臨時バスを使ったりもしていましたが、今年はどうやら運行がない様子。
そのため車で向かい、神社周辺に設置された有料の臨時駐車場に車を停めての参拝となりました。
1-1
中日となる1/29の夜に参拝!土曜日のため人出もそれなりにありました
中日となる1/29の夜に参拝!土曜日のため人出もそれなりにありました 松山南道路の東側裏通りの臨時駐車場。昼は500円、夜は1000円の駐車料金だそう 参道には屋台がずらり!これぞ見慣れた椿まつりの景色ですよね~ お祭り中日の神事・お忍びの渡御にも運よく遭遇!周囲には人がたくさん 色とりどりの屋台グルメはやっぱりお祭りの華!ですね
お祭りの期間、神社に向かう一本道は一帯が歩行者天国に。
道の両脇をずらりと屋台が固め、非常ににぎわいのある景色となっています。

昨年、一昨年はお祭りも中止やイレギュラーな日程の開催となり、出店も出店が中止となっていました。
今年はウィズコロナの機運が高まってきた流れもあって、お祭り名物の出店も復活!

神社への参拝はもちろんですが、このにぎわいを楽しみに訪れている人もきっと多い事でしょう。
中日の夕方ということもあり人出もそこそこありましたが、神社に向かい始めたところで早速神事である「お忍びの渡御」に運よく遭遇!エイサー!エイサー!という掛け声と共に担がれる金色のお神輿を、大勢の人が撮影したりしていました。
2-1
煌びやかなお神輿や灯篭…神事は夜の椿まつり参拝ならではの見どころです
煌びやかなお神輿や灯篭…神事は夜の椿まつり参拝ならではの見どころです 多彩な屋台グルメに目移りしまくり!ご飯は厳選に厳選を重ねましょう(笑) 食事処の中で寒い寒いと言いながら暖かいご飯を食べるのも…いいんですよねえ~ コロナ前の時に比べるとやはり人はやや少なめな印象。ゆったり回れて◎ 美味しそうな肉巻きおにぎりの誘惑には勝てず…!あっさりお買い上げ~(笑)

出店も満喫&しっかり参拝!やっぱり神様はちゃんと見てるのかも!?

さて、神社へと向かいつつ道の両脇にずらりと並ぶ出店も物色!
こういうお祭りの時、私はついつい串物に目が行ってしまうんですよね…。

美味しそうな牛串の匂いや、食べ応えのありそうな大きなフランクフルト。
そして肉巻きおにぎりが香ばしく焼ける音の誘惑に負けてあっさり購入(笑)

とは言え感染症対策として、自宅にお持ち帰りしてから美味しく頂くことにしました。
露店の中にはがっつりとした食事の他、写真映えのしそうなスイーツやSNSで話題のグルメも。

子どもたちに人気のくじ引き屋台は、今年はちいかわやアニメ『SPY×FAMILY』の景品が目立っていました。
毎年変わる屋台の流行をチェックするのも、小さな楽しみだったりします。
3-1
時間は確か夜7時頃。学生さんと思しき若い人たちや、子ども連れの家族もちらほら
時間は確か夜7時頃。学生さんと思しき若い人たちや、子ども連れの家族もちらほら こちらも私が誘惑に負けた牛串(笑)屋台の串物ってなぜあんなに美味しそうなんでしょう? 神社が近づくにつれ人も混んできました。にぎわってますよ~ 華やかな正面へ到着!大門をくぐり、いざ境内へ参拝にGO! 煌びやかな縁起物の屋台も椿まつりの見どころのひとつ。夜はより一層輝きます
そうこうしつつ屋台を眺めていると、ようやく神社の近くまで到着!
コロナ前のお祭りで購入した縁起物やお守りにちゃんとお礼を言いつつ処分して、いよいよ境内へと参拝です。

順序を守りつつお参りをして、家内安全や健康祈願、そして何より「今年もお仕事頑張ります!」と神様に心の中で強く念じてきました。
(神様へのお参りの際は単純なお願い事より、「がんばるので見ていてください」と抱負をお伝えした方がよいとどこかで聞いた気がします)

参拝を済ませた後は、今年も仕事運上昇のお守りを購入。
そうしてこちらも恒例のおみくじ!引いた結果は小吉。
「あまり手を広げすぎると大変ですよ」とのお告げがまさに今の自分に当てはまってびっくり…。
日頃からものすごく信心深いというわけではありませんが、やっぱり神様は見ているんだろうなあ、とふと実感した椿まつりとなりました。
4-1
ソーシャルディスタンスも確保しつつ…慌てずゆっくりと人の流れに沿って進みます
ソーシャルディスタンスも確保しつつ…慌てずゆっくりと人の流れに沿って進みます 参拝終了!たくさんの人が神様にお願いごとをするべく集まっていますよ 自分用はもちろん大事なあの人の分も…参拝後はお守りの購入も忘れずに 前回のお参りでも購入した仕事守。デザインもかわいいです。今年は紺色をチョイス 帰り際に名物・富久椿の屋台を眺めて終了!約2時間に及ぶ参拝となりました
2023年の椿まつりに参拝してみた感想としては、やはりコロナ前にずいぶんと近い活気が戻ってきているな~と強く感じました。
一方で前回同じお祭り中日の夜に参拝した時に比べ、それでもまだ人は少し少ない印象。

来年2024年にはもしかしたら以前とほぼ同じか、アフターコロナ時代を迎えた喜びや嬉しさで、さらに多くの人が訪れているのかもしれません。
久々の椿神社への参拝で、私もなんだかやる気とパワーをたくさんもらった気分です。
この気持ちを忘れずに、今年も頑張ってフリーランスでいっぱい働くぞ~!
椿まつり
開催日/2023年1月28日~1月30日
開催場所/伊豫豆比古命神社(椿神社)(愛媛県松山市居相2-2-1)
駐車場/あり
問い合わせ先/伊豫豆比古命神社(椿神社) TEL.089-956-0321
URL/http://www.tubaki.or.jp/
reported by 曽我美なつめ