とべ日曜市とはなんぞや? 【愛媛県/砥部町】

  

二木えりか    イマナニ体験レポート

こんなものが売られているとは! つい、買っちゃいました。

こんにちは!
愛媛で2児のママをしている二木です。

イマナニのサイト上部によく現れている「とべ日曜市」とはなんだろう?と疑問に思い、娘と出掛けてみました!
気になるけど行ったことない方多いんじゃないかなと思います。
ぜひこの記事を読んで足を運んでみて下さいね。

まず、その道のりですが松山ICから車で約10分、33号線から少し入った場所にあります。
看板を見落として通り過ぎないように注意して下さい。(私は通り過ぎました!)
1-1
33号線を久万高原町方面へ。この看板が見えたら右折。(砥部焼観光センターの交差点)
33号線を久万高原町方面へ。この看板が見えたら右折。(砥部焼観光センターの交差点) この道を進むこと数百メートル…(1分もかからんよ) 左手に見えてくる「とべ日曜市」の看板が目印です。
到着すると目に飛び込んできたのはお餅をつく杵とうす。
お餅が大好きな娘が興味津々にしているとお店の方が「朝の7時から8時くらいに来るとお餅つきしよるんよ。」と教えて下さいました。

そして、そのお餅は購入が可能!
「今度朝早くお餅つきにおいで〜」と優しくお声がけいただきました。

さすが陶芸の町、砥部町。
お店では器や季節の陶芸品が売られています。
お雛様や五月人形も陶器でできていて可愛い〜!

野菜なども安価で売られており、購入されている方が多くいました。
季節によるとは思いますが鳴門金時は立派な大きさで1本100円でしたよ。
他にも手作りのお惣菜がたくさん売られており、時期によってはお弁当の販売なども行なっているそうです。
2-1
年季の入った杵とうす。毎週お餅つきをしているのだそうです。
年季の入った杵とうす。毎週お餅つきをしているのだそうです。 出来立てのお餅は購入可能。(なぜかキッズカメラで撮影する娘) 器やお雛様も砥部焼でした。 スーパーだとお高い野菜も安価で売られていました。 美味しそうな手作りのお惣菜がたくさん

こんなの探してた!をついに発見

ウロウロしているとご夫婦が営むイスのお店を発見!
ウッドデッキに置くイスを探していたので親子で飛びつきました。

娘が見つけたこちらの「ミニベンチ」、なんと大人も座れて子供でも持ち運べるほど軽いのです。
「大人も座れるけん一緒に座っとおみー」と言われ一緒に座って、買うことを決断。

他にも個性的な椅子がたくさんあり、話を聞いてみると多肉植物や観葉植物を置く用に買う方も多いのだそうです。
また、おばあさまが盆栽の植え付けや苔を育てておりそちらも販売しており植物もよく売れるのだとか。

木製の椅子や変わった盆栽を探している人はぜひ覗いてみて下さい。
ミニベンチとても良かったですよ。
3-1
座り心地を確かめる娘。(買う気満々)
座り心地を確かめる娘。(買う気満々) 木でできた個性的な椅子がいっぱい。 松竹梅の植えられた縁起のいい盆栽など にこにこ優しいご夫婦が営むお店 手作り感あふれる可愛い椅子
他には骨董品や絵のお店、野菜や果物など様々なものが売られていました。
とべ動物園やこどもの城、ゆとり公園に行く際にはぜひ足を運んでみて下さい。

お餅つきを体験してみたい方は早めの時間に足を運ぶのがおすすめ。
私もまた近々行ってみよう思います。

ちなみに…購入したミニベンチは庭の砂場や花壇の前など娘が気に入った場所に移動させてよく座っています。
普段はウッドデッキに置いて庭を眺めています。

玄関に置いてもいい感じでした!一点ずつ手作りで同じものはないかもしれませんが、ミニベンチおすすめです。
4-1
お店全体はこのような感じでした。
お店全体はこのような感じでした。 購入したミニベンチ 子供でも運べる軽々サイズ 砂場にベンチを設置する娘。(母に座らせておくれ…)
ずっと気になっていた「とべ日曜市」
実際に足を運んでお気に入りの椅子に出会えて良かったです。

このあとは娘と一緒に「ゆとり公園」に行きおもしろ自転車に乗って遊んでから帰りました。
松山市内からでもアクセスがしやすく子供の遊べるところが近くにたくさんあるのでおすすめです!
ぜひ足を運んでみて下さいね。
とべ日曜市
開催日/2023年1月1日~12月31日(毎週日曜日のみ)
開催時間/6:00~13:00
開催場所/とべ日曜市(愛媛県伊予郡砥部町町大南)
駐車場/あり
問い合わせ先/とべ日曜市 TEL.089-962-2147
URL/http://www.tobe-kanko.jp/news/2014/08/000028.html
reported by 二木えりか